dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賞味期限が2000年の小麦粉(開封済)、02年の片栗粉(開封済)、01年のだしの素(未開封)、味の素(未開封)などがあります。
変色・異臭などもなく、見た目は新品と変わりありません。
調味料なので期限に関係なく使っても大丈夫な気がしますが、5年以上も経っているので、さすがに無理かな?とも思います。そのまま使っても大丈夫でしょうか?
無理な時は、小麦粉、片栗粉は掃除に使おうと思っていますが、だしの素、味の素は他に使い道があるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は15年以上前のベーキングパウダーも使い続けてます。

小麦粉片栗粉などの粉物も似たようなものです。元気です。

だしの素や味の素は、変色してしけった感じになっていたら、やめますが、なっていなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

15年以上前ですか!5年なんて、まだまだ甘いものですね。
変色もせず、しけってもいなかったので、大丈夫ですね。
お名前がtakoyakiさんなので、粉物つながりということで、不思議な縁(?)を感じました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 17:55

見た目,色等に異常が無ければ絶対大丈夫です!!


私は,小麦粉や片栗粉といった粉系全部期限切で使ってます。みりんや酒も切れてるかもです。
でもお腹痛くなったりしたコトないし(笑”
毎日おいしく食べてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

絶対大丈夫と言ってくださって、心強いです。
でも私はお腹が弱いほうなので、ちょっと心配ですが。。。まぁ、大丈夫ということにしておきましょう!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 09:16

調味料は問題無いでしょう(開封済みでも)



開封済みの小麦粉・片栗粉はよほど保管状況が良くないと、虫が付いてしまいます
ふるいでふるって、少々の塊があるくらいであれば、使用できます(湿気を受けて味は落ちている可能性大)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日小麦粉を見る時、虫が付いていないか心配でした。
付いていなかったので、ホッとしていたところです。
問題無いと言ってくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!