幼稚園時代「何組」でしたか?

今度結婚させていただきます。私は7等級で、妻は15等級です。私の車はMT車、妻はAT車です。私は普通運転免許なのですが、妻はAT限定です。
 この場合、私の車を妻の名義にすれば15等級で契約できるのでしょうか。
 また、妻がAT免許を取ればよいのでしょうか。配偶者ならば等級は継続できることは知っているのですが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在それぞれ所有している2台の車を結婚を期に1台にするという理解でいいでしょうか?

それでしたら結婚後減車の際に15等級を残すように手続きを取るだけです。夫婦になってしまえば名義がどうとかは関係なくなります。

ただし上記は奥さんの契約が奥さん自身のものである場合です。もし親御さんの契約だとすると、そのまま処理することはできません。結婚する前に正しく処理しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。減車しようと考えています。それでは結婚後は私の名義でも15等級で契約できるということでしょうか。

NO,4です。

中断証明書の使用するには 同居の親族名義の車であれば OKです。よって奥さん名義で車をかっても7等級の復活はできます。ただ ご主人の契約が15等級なので同居の親族が買われた車は 複数所有新規の規定により7等級からのスタートができますので 厳密にいえば ご質問のケースでは中断証明書発行の意味があまりないのも事実です。
結論はどっちの方法でも7等級から保険加入できます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

先にお答えのあるように意味のない等級引継ぎは

できません。NO。3もアドバイスのようにすれば
15等級の引継ぎができます。
{また、妻がAT免許を取ればよいのでしょうか}
これに関しては名義人がその車にのるか乗らないかは
関係なく保険契約は成立します。ただし明記する必要はありますよ
車の状況がわかりませんが
(1)ご主人の車を処分して 中断証明を発行する
(2)2台とも処分して新しく奥さんものれるAT車を購入
(3)奥さんの車を処分してご主人の車を15等級を引き継ぐ その際はご主人の車の保険は中断証明を発行

大きくこんなところですかね。
まあ 加入している代理店に相談してみてください。
相談に応じてくれない代理店なら次回満期のときに
よそにかえるべきでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(3)奥さんの車を処分してご主人の車を15等級を引き継ぐ その際はご主人の車の保険は中断証明を発行

ということは互いに15等級を共有することはできないんですね。私の7等級の中断証明は今度妻の名義で車を買い替えることはできるのでしょうか。

配偶者間の等級継承はできますが、現在の保険の名義を変えても、それぞれの車の等級はそのままです。

例えば、奥さんの車を廃車して、ご自分の車1台だけが残った場合は、奥さんの保険に車両入れ替えという形で、ご自分の車を15等級に代える事はできます。
その場合ご自分の契約は中断しておけば、車を新たに新規取得した場合7等級から契約することができます。
2台所有したままでしたら、ご自身の7等級の契約は奥さんの名前に名義変更しても、7等級が継承できるというだけで、15等級にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚し、妻の車を廃車・名義変更すると、私の契約で15等級になるのでしょうか。

>私の車を妻の名義にすれば15等級で契約できる

単に名変のみでは厳密にはできません。
嫁さんが、実態上はMT車の使用・占有・管理をしていないからです。
同居されてもすぐには意味のない入替はできません。

しかし、増車・減車・車を買い替える際にはできます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。ありがとうございます。