こうゆう知識にうとくわからないことだらけですので、教えてください。
今現在はOLYMPUSの130万画素位のデジカメをもっていて、写真をメールに添付するくらいしか使用しておりません。この位の画素数のものを写真屋さんにもっていってプリントしてもらうと普通の一眼レフの写真ぐらいに鮮明にプリントしてもらえますか?もしできないのなら何万画素くらいからのものがいいですか?
もしなんだったら、手持ちの一眼レフカメラが相当古いので、思いきってかいかえてもいいなぁっておもってるんです。
また記録メディアがメーカーによりちがいますが、どれをもっていっても写真屋さんでプリントしてもらえますか?
もし、購入するなら、コンパクトで素人でもあつかいやすく、写真をプリントアウトしたときに一眼レフの写真と遜色ないぐらいのものがほしいのですが、お勧めのものがありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

まず、一眼レフと遜色ないレベルのデジカメは現在市販されていませんよ。

100万画素では・・・今の技術力で一般的に通常のカメラ水準に達するには10MegaPixelを越える必要があります。(APSカメラでも最大700万画素は上回るでしょう)

ということで、どの程度で一眼レフを上回ると考えておられるかは分かりませんが、全く同等の表現力はデジカメでは不可能です。(まだ、ホワイトバランス・画質・画素でその域にデジカメは達していません)

まあ、通常の写真サイズの印刷なら、200~300万画素クラス以上であれば、近い表現になるはずですし、130万画素でも粗はあるでしょうがそれなりには表現できるかもしれません。

よって、遜色ない物を選ぶなら、発展途上のデジカメよりは完成された一眼レフを選んだ方が良いですよ。また、カメラ屋さんで現像してもらったりするなら、一眼レフの方がコストはまだ安くつきます。
(相当古くても、一眼レフの方が画質は良いです)

もうしばらくは、130万画素のデジカメと古い一眼レフカメラで我慢されてはいかがでしょうか?もしくは、安いデジカメで200万画素クラスをとりあえず使うか・・・
あと2~3年すれば、確実に追いつく製品が出るかも・・・

Q/また記録メディアがメーカーによりちがいますが、どれをもっていっても写真屋さんでプリントしてもらえますか?

A/してもらえますよ。現在はSDメモリーカード、メモリースティック、スマートメディア、コンパクトフラッシュが使われています。一番使われているのは、スマートメディアとコンパクトフラッシュ(こちらの方が多いです)です。もし心配なら、この2つを使った機種から選択すると良いでしょう。(ほとんどの機種がこの2つのメディアを利用)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。まだデジカメは発展途上中なんですね。
いましばらく様子みます。
ありがとうございました。