電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築時にケーブルテレビ対応の屋内工事をし、現在アナログ放送を視聴しています。
どうしてもすぐに地上デジタル放送を観たいので、地デジ対応のテレビを購入してしまいました。
しかし、私の地域のケーブルはデジタル放送対応まであと2年後ということが判明してしまいました。

そのためデジタルのアンテナを設置することを考えたのですが、リビングでデジタル放送を観て、別の部屋でケーブルテレビ(アナログ放送)をそれぞれ観るということは可能でしょうか?
その場合、アンテナはどのように屋内に引き込み、どこにつなげばいいのでしょうか、併せて教えてください。

A 回答 (7件)

#3 projectです。

補足有り難う御座います。

>補足させていただきます。
(1)~(3)のとおりです。CATVを利用している理由ですが、デジタルチューナーがついていないテレビを別の部屋で視聴したいためです。
もしかしてこのテレビでもデジタル放送が視聴可能となるのでしょうか?
またHDDレコーダーを地デジテレビで録画しようとすると、録画中は他のチャンネルが見れないということを聞いて不便だと思ったからです。

勘違いをされているかもしれませんので助言です。

地デジに対応していないTVでも地デジが見れる?

将来CATV会社が地デジの配信を開始すれば見れるでしょう。 だがです・・・ 例ですが、当地域のCATVは既に地デジをスタートしています。 が、地デジを見るためには¥30.000のデジタルコンバーターを購入する事になります。(地デジチューナー内蔵のTVの場合にはデジタルコンバーターは不要。 BSデジタルは別) なお、買取(購入)に関してはCATV会社により違うと思います。 レンタルもあるでしょう。 どちらにしても、TVの数だけデジタルコンバーターが必要なのです。 
HDDレコーダーでの録画。 地デジチューナーが内臓されてなければ、デジタルコンバーターで選んだ局のもみしか録画できませんから、裏録なんて無理ですよ。

結論ですが、アンテナを建てさえすれば、放送が見れる環境であれば、アンテナを建てましょう。 CATVとは契約を解除しましょう。 BSアンテナも建てて、UHF(地デジ)と混合して宅内に引き込みましょう。 宅内配線は出来ているわけですから、それほど大変な工事でありません。  CATVに毎月払う金額はバカになりませんよ。 
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
詳しく説明して頂いたので、よく理解できました。

No.4さんの回答と相反するもので恐縮ですが、リビングのみで地上デジタル放送の直接受信を試みようということであれば、その分のケーブルを追加した方が無難なように思います。

かつて私もCATVのケーブルにBSを追加しようとした事がありますが、CATVで辞めてくれと言われた事があります。CATVのケーブルをいじると思わぬトラブルの原因になるかもしれません。リビングにエアコンが設置されていればその穴を利用できます。無ければ隙間用のケーブルが販売されているのでそれが利用できると思います。無事地上デジタル放送を受信されます事を願っております。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …
    • 0
この回答へのお礼

CATVの会社へ連絡する必要もあるんですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

(1)まず、お住いの地域が、UHF波の地上デジタルの受信可能かどうか、送信所方向に障害になるような山や建造物がないか、ご近所で受信しているか、これが第一です。

(2)可能であれば、地域の電波の強さに見合ったUHFアンテナを立てます。これを一本の同軸ケーブルで屋内に。

(3)U/U混合器で、CATVと自前のアンテナ系を混合します。これで、将来とも全室で地デジ、CATVとも視聴できます。これが、屋内だと自分で工事ができますが屋外だとCATV会社に依頼します。

私の居住区、まったく同じ事情なので、自分で上記の設備をして、快適にアナログ、デジタル両方を視聴しています。少し複雑になりますが、自前のUHFアンアテナとBSアンテナも混合してます。
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況の方が両方視聴できているということなので安心しました。
早速電気店に依頼しようと思います。

アナログは映りが悪いので,ケーブルTVに入っている.

デジタル放送は既にされている.のだとすると,UHFアンテナ(4千円位~)を立てて,ケーブルにつながっている線と混合します.
TVがいっぺんには買い換えませんので,どこの家も未だアナログとデジタル放送が混在してみていますよ.
    • 0
この回答へのお礼

皆さんそういった方法で見ているのですね。
よく理解できました。

olive87さんへ

質問の文面から話を一応まとめます。

(1) 現在はCATVを利用されている。

(2) 各部屋へのアンテナ配線は済んでいる(CATV対応済み?)

(3) CATVでの地デジ受信は2年先である。

補足願います。

なぜ、CATV(ケーブルTV)をご利用になっているのですか? アンテナ(UHF)を建てれば、地デジが受信出来るのですよね。 有料であるCATVを見る(契約)必要が有るのでしょうか? 

現在、宅内配線はブーストと分配がされていると思います。 まぁー訳ありで、CATVとの契約を続けなくてはいけない場合には、CATVと地デジのUHFを混合してしまえばよいのです。 ブースターがUHFまで対応していればパーフェクトでしょう。 

この回答への補足

補足させていただきます。
(1)~(3)のとおりです。CATVを利用している理由ですが、デジタルチューナーがついていないテレビを別の部屋で視聴したいためです。
もしかしてこのテレビでもデジタル放送が視聴可能となるのでしょうか?
またHDDレコーダーを地デジテレビで録画しようとすると、録画中は他のチャンネルが見れないということを聞いて不便だと思ったからです。

• 0

UHFアンテナの取り付け工事はどなたが?

向き・方角・ブスターなどが必要な場合もあります。
「アンテナはどのように屋内に引き込み」エアコンの配管穴から室内へ引き込みます。
「どこにつなげば」TVのアンテナ端子(地上デジタル)へ接続します。取り扱い説明書に従い地上デジタルのチャンネル設定をして下さい。地上アナログ端子にケーブルTVを接続すればアナログ放送もOKです。
「別の部屋でケーブルテレビ(アナログ放送)をそれぞれ観るということは可能でしょうか?」「ケーブルテレビ対応の屋内工事をし、現在アナログ放送を視聴しています」何もする事は無いのでは?
ケーブルTVの「ホームターミナル」による「パススルー」で他のTVはアナログ放送を視聴しているのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナ取り付けは電気店にお願いする予定です。

地上波ディジタル放送はUHF帯を使用しており、CATVは主にUHF帯を使用しておりますので、CATVのケーブルを宅内へ引き込みしているところでVHF-UHF混合器を使用してUHFアンテナとCATVのケーブルを接続します。

宅内の分配器が地上波ディジタル放送に対応していれば(2120MHz対応)これで両方視聴することが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
早速電気店に相談してみます。