いらなくなったパソコンを友人が欲しがったため、送って
あげようと思ったのですが、はたと困りました。包装は
どうしよう…ということです。

友人は沖縄に住んでいるため(私は京都)持っていったり
来てもらったりはなかなかできません。そこでダンボール
などに入れて宅急便で送りたいのです。

引越しの時は、その引越し業者からもらったり、近くの
コンビニでいらなくなったダンボールをもらったりして
いましたが、今回は衝撃緩和も入用ですし(プチプチの…)
なによりサイズがかなり大きいのでコンビニではもらえ
ないよなぁと困っています。郵便局のゆうパックなどを
使えばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

プチプチ潰れるエアパッキン、


大型の段ボール箱等は、ホームセンターで手に入ると思います。

でも、宅配便業者に相談してみましょう。
電話でもいいですが、できれば実際に足を運んでみるのが一番です。

営業所に行くと、
有料ですが、各種サイズの段ボールは用意されています。
ノートPC等の精密機械用の梱包材もあります。
梱包する際の相談もできます。
ガムテープ、エアパッキン等は、営業所に常備してあり、その場で梱包するときには無料で使わせてもらえます。

丁度いい段ボールがないときは、
取引先で、ありそうなところを紹介してもらえるかもしれません。

一度、問い合わせてみる価値はあると思いますよ?

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html
    • good
    • 2

 パソコンを何度もあちこちに送ったり、送られたりしたことがあります。

元の箱と、詰め物がないなら、○○急便等に依頼するのは危険です。保険をかけて、中身はパソコンだと書いて、取り扱いシールをベタベタ貼っても、ほぼ100%の確率で壊れていました。(「保険で直ればいいや。」ということなら、いいかもしれませんが・・・)

 一番安全だったのが、赤帽の手渡しです。高くなりますけど・・・
    • good
    • 0

ええと、サイズが書いていないのでわかんないですが。



まず、近所で「無料入手」の手段として
ダンボールは、「なるべくキレイ」なものがいいですよね!
だったら、「薬局」へ行きましょう!
ええと、ティッシュとか、5箱パックで売ってますよね
それを運ぶのに入れてあるダンボールがあります。
これは相当大きいです(だから持ち帰るのも根性いるかな^^;)
5箱パックのティッシュが何箱も入る箱です。大きいです。
そして割とキレイです。あとは電気屋さんですね
一番大きそうなのは、冷蔵庫が入ってる箱かなぁ??
でもこんなのいらないですよね(^^;?
まさか冷蔵庫サイズのパソコンってことないですよね!?
テレビとか、掃除機とか、もう要らなくなった箱(しかもキレイ)
もらってきましょう!!

さて、次は緩衝材ですね。これは電気店だと、即入手できる
可能性がありますね。テレビだって、何だって、結構発砲スチロール
入っていますから!それをもらってくるのです!!

あとは、八百屋、スーパーで、もらってくるのです
緩衝材になりそうなもの。そう、りんごです。
りんごとか梨とか、入ってるたこ焼きみたいにポコポコ穴の開いた
紙のもの。あれも結構使えますよ~
あとは、高級リンゴが包まれている、ヤツ(何ていうのかな??)
リンゴとかキズがつかないように、下半身(そういうのかな??)
だけ白いのびる網状のものでくるまれてますよね??
アレです。あれもらってきましょう!結構使えます!!
何もプチプチでなくてもいいんです。新聞紙をくるくるまるめて
箱と機械の間すべてに入るようしてもいいのです。(6面全てにネ!)

はさみクンに活躍してもらって、梱包材などは
なるたけ、ゴミの再利用でエコロジ~にいきましょう~

薬局でもらってきた小さい箱に詰めた部品を
大きい箱に入れてもいいと思います。
全体の重量が増えちゃいますが、中身が壊れて
友情が壊れてもいけません。運送屋サンが多少「大忙し」でも
大丈夫なようにしっかり、梱包しましょうね!!

ダンボールって結構丈夫なヤツで、しかも、カッターで
すこおし、切り目を入れてやれば、ジャストサイズに加工
することも可能です。(折曲がる反対側に切り目です)
雨のことも考え、ビニールにも入れたほうがいいですよ。

アイソとコンジョーで、(^^;エコロジ~にいかがでしょう?

スイマセンなんか長くなっちゃいました。

お役にたてば。。。
    • good
    • 0

私も引っ越しの荷造りの時などは、近所のスーパーや


八百屋でダンボールを入手しました。
エアパッキン等の梱包資材はホームセンターでも入手
出来ますね。不要になった毛布やトレーナーなどと
使うのもいいでしょうね。

箱のサイズも問題でしょうが、innzyaさんの場合は
梱包方法ですよね。モニタの破損等、トラブルが
考えられますし、そうなったらご友人も困るでしょう。

この場合は、運送会社に直接問い合わせるのがいいと
思います。
箱のサイズはもちろん、梱包方法もアドバイスしてくれる
と思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


日通さんでは「パソコン」専用の「パソコンポ」というのがあるようです。
運賃が別途かかりますので、高めかもしれませんが、中身がパソコンとなるとしっかり梱包しないとあとあと修理を・・・なんて事にもなりません??
参考にして下さい。

参考URL:http://www.nittsu.co.jp/pasocompo/index.html
    • good
    • 0

今は引越しシーズンなので、どこのスーパーでも


プチプチとかダンボールとか売ってるみたいですね。
まあ、私はダンボールは貰う派なんですが。
(クリネックスなどの5個セットの)ティッシュのダンボールは、
通常12個で1つのダンボールにはいってるようなのでけっこう大きいです。
しかも12個っていったらけっこう重いので、丈夫です。
デスクトップでも入るかな?と、思います。

あと、全部1つの箱に入れちゃうとかなり重いです。
ディスプレイと、本体と別々の梱包にして2個口で送った方が
運送屋さんも安心でしょう。玄関まで持ってくのは人間です(笑)
    • good
    • 0

今もどこのスーパーにもあるかっていうのは分かりませんが、段ボールはただで貰っていました。

でもサイズが小さいのとスーパーのだとパソコンを入れるのにちょっとばかり柔ですね。
ちなみにドラックストアとかのはものによっては丈夫そうです。これもサイズが合うかはわかりませんが・・。
DIYのお店などにはお金が掛かってしまいますが、しっかりした段ボールは売られていますね。
プチプチの変わりになるようなのも店によっては売られているかもしれません。

一度タウンページなどで最寄りの宅配業者の窓口に電話して段ボールの件等聞いて相談してみてはどうでしょう?
多分、郵便局では大きい箱はないかもしれません。
お金が掛かってしまった分は友達に伝えれば、後でなんらかの方法で支払ってくれるとは思いますが。
推測ばかりですみません。
    • good
    • 0

こんにちは。



ゆうパックの箱は、最大のものでもノートパソコンくらいしか入らないと思います(A4の幅しかなかったと思うので…)

箱は、大きめのホームセンター(雑貨店)で買えると思います。プチプチ、エアパッキンも大きい店ならあるかもしれません。
どうしても無い場合は、発砲スチロールや新聞紙をもしゃもしゃといい感じにまとめ、ビニール袋に入れて封をすれば代用できるかもしれません。

こんなアドバイスですいません…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダンボール箱ってどこで購入?

荷物をある相手先に送りたいと思っています。
その際用いる段ボール箱というのはどこで売られているのでしょうか。
大型ショッピングセンターの裏においてある段ボールを勝手に取ってくるとかでしょうか?
すいません全く分かりませんのでよろしくお願いします<(_ _)>
非常に困っております( >Д<;)

Aベストアンサー

お店の人にお願いすれば、大概ただでもらえます。
私は引越しのとき、いつもそうしています。
商店街の八百屋だったり、西友だったり、スーパーだったり、色々です。
店としてはただのゴミなので、遠慮する必要はありません。
気軽に頼んでみてください。

Qダンボールを「売っている」場所を教えてください。(「もらえる場所」ではありません。)

こんにちは。

ヤフーオークションなどで、出品するときに使うダンボールを「売っている」場所を教えてください。できれば、大きさにが選べる位の所がいいです。
A4サイズから箱サイズまで、色々出品するかもしれませんので。

スーパーなどでもらうのもいいですが、「みかん」「ピップエレキバン」とか箱の外に書いてあったりして少し気になる場合も時にはありますし、大きさを自分で調整するために切り貼りするのが面倒な場合も時にはありますし、ガムテープで汚く見える場合も時にはありますし、こういうことが続くと今後の取引の評価を下げられる可能性が高くなりますので、相手様には少しでも。ということです。

というわけで、「もらえる場所」ではなく、「売っている場所」を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

郵便局で売っている「ゆうパック」の箱はどうでしょうか。
もちろんこれでクロネコヤマトで送っても問題ありません。
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html
一番右下の、[画像はこちら]をクリックすると、種類・大きさ・値段が見られます。

無地のものは、東急ハンズやホームセンターでも売っています。
数が少々多くてもいいならば(10枚ぐらい)、アスクルでも買えます。
https://portal.askul.co.jp/index2.jsp

Qダンボールはどこから入手するのですか?

オークションで出品をしたいと考えてます。
しかし、発送時のダンボールが手元になく、出品することができません。
皆様はダンボールをどこから仕入れているのでしょうか?
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合はちょっと高いですけど
基本的に郵便局やヤマトの営業所等では梱包材を販売しておりますのでそれを使っています。

業者の箱は箱がしっかりしていることに加え
60サイズとか80サイズ近くでぴったりで梱包できるので便利です。
(サイズ間違えでの心配もないですし)

ただ難点なのはコストの面で、小さな箱1つに100円~140円必要になってしまいます

100サイズ以上はスーパー等でもらえるダンボールを使用することもあります

また、80サイズ以下の発送で
箱にお金をかけられないような商品の場合はAmazon箱を再利用をしています。
(そのまま使ったり、80サイズの箱を60サイズに直すなどちょっと加工したりしています)

また、Amazon箱は軽いので定形外での梱包にも意外と使えたりします

Qヤフーオークション、終了日は土曜がよいか日曜が良いか?

ヤフーオークションで出品しようとしています。
今回が初出品です。

話に聞いたところによると、オークションに出品する際
締め切りは週末にした方が落札価格が高くなりやすいと聞きました。
では土曜日が良いのか日曜日が良いのか迷っています。
(もしくは金曜日?)
いったい、何曜日にしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

経験上、モノとカテによりけり、なので
過去例のリサーチはしっかりやります。

通常は平日終了です。
終了週内に取引完了できるような日程でやってます。
夜11時前後は以前よりマシになりましたが、
システムからの落札通知が遅く、即時対応しにくいため避けてます。
平日終了でも落札価格にはほとんど影響してません、というより
あきらかに日曜終了のほうがまず上がりません。
やはり競り合いが多いのは金、土曜夜と祝日前です。

逆に安く落札するには日曜・祝日最終日深夜など狙い目です。

日曜終了に関するスレ
http://ap.aucfan.com/bbs/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2102;id=yahoo

Qオープントゥをはくとき、ストッキングが見えるのって・・・

いつもお世話になっております。
オープントゥの靴が流行っていますが、オープントゥをはくときストッキングはどうしますか?
色は黒で、シックなデザインのきれい目の靴を見つけましたが、
オープントゥなのでストッキングをどうしよう…と悩んでしまって。

素足は絶対NGで(職場上も個人的にも)、必ずストッキングをはくのですが、
オープントゥでストッキングをはくと、つま先にストッキングが見えてみっともない感じがしてしまって。
前に「つま先からストッキングが見えるのは、パンツから下着が見えてるようなもの」というマナーも聞いた気がして。。

ネットで調べてみたら、オープントゥ用のストッキング(普通のストッキングだけど、つま先の部分だけないもの)もあるようですが、
売切れでしたし、少し高価で、でも、普通のお店には売っていませんし。

わたしが気にするほど、皆さんは気にならないものでしょうか?
おしゃれでマナーを心得てる方々、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オープントゥは生足だと思います。
ペティキュアを見せたいからオープントゥだと思います。

「つま先からストッキングが見えるのは、パンツから下着が見えてるようなもの」
このマナーは初めて聞きました。

ストッキングはきたいならつま先を切れば良いでは
ないかしら?
切り口は靴で隠れると思います。

私は寒がりで、夏でもストッキングにソックスはいてますが、
家では、つま先だけ穴が開いた時少しはさみで切ります。
ソックスはいています。
もちろん外出にはそれはしませんけれど。

ノンランストッキングならそこで止まって穴が大きく
ならないと思います。
切り口に除光液塗ればより止まっていると思います。
ペティキュアも塗れます。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


人気Q&Aランキング