いらなくなったパソコンを友人が欲しがったため、送って
あげようと思ったのですが、はたと困りました。包装は
どうしよう…ということです。

友人は沖縄に住んでいるため(私は京都)持っていったり
来てもらったりはなかなかできません。そこでダンボール
などに入れて宅急便で送りたいのです。

引越しの時は、その引越し業者からもらったり、近くの
コンビニでいらなくなったダンボールをもらったりして
いましたが、今回は衝撃緩和も入用ですし(プチプチの…)
なによりサイズがかなり大きいのでコンビニではもらえ
ないよなぁと困っています。郵便局のゆうパックなどを
使えばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

プチプチ潰れるエアパッキン、


大型の段ボール箱等は、ホームセンターで手に入ると思います。

でも、宅配便業者に相談してみましょう。
電話でもいいですが、できれば実際に足を運んでみるのが一番です。

営業所に行くと、
有料ですが、各種サイズの段ボールは用意されています。
ノートPC等の精密機械用の梱包材もあります。
梱包する際の相談もできます。
ガムテープ、エアパッキン等は、営業所に常備してあり、その場で梱包するときには無料で使わせてもらえます。

丁度いい段ボールがないときは、
取引先で、ありそうなところを紹介してもらえるかもしれません。

一度、問い合わせてみる価値はあると思いますよ?

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html
    • good
    • 2

 パソコンを何度もあちこちに送ったり、送られたりしたことがあります。

元の箱と、詰め物がないなら、○○急便等に依頼するのは危険です。保険をかけて、中身はパソコンだと書いて、取り扱いシールをベタベタ貼っても、ほぼ100%の確率で壊れていました。(「保険で直ればいいや。」ということなら、いいかもしれませんが・・・)

 一番安全だったのが、赤帽の手渡しです。高くなりますけど・・・
    • good
    • 0

ええと、サイズが書いていないのでわかんないですが。



まず、近所で「無料入手」の手段として
ダンボールは、「なるべくキレイ」なものがいいですよね!
だったら、「薬局」へ行きましょう!
ええと、ティッシュとか、5箱パックで売ってますよね
それを運ぶのに入れてあるダンボールがあります。
これは相当大きいです(だから持ち帰るのも根性いるかな^^;)
5箱パックのティッシュが何箱も入る箱です。大きいです。
そして割とキレイです。あとは電気屋さんですね
一番大きそうなのは、冷蔵庫が入ってる箱かなぁ??
でもこんなのいらないですよね(^^;?
まさか冷蔵庫サイズのパソコンってことないですよね!?
テレビとか、掃除機とか、もう要らなくなった箱(しかもキレイ)
もらってきましょう!!

さて、次は緩衝材ですね。これは電気店だと、即入手できる
可能性がありますね。テレビだって、何だって、結構発砲スチロール
入っていますから!それをもらってくるのです!!

あとは、八百屋、スーパーで、もらってくるのです
緩衝材になりそうなもの。そう、りんごです。
りんごとか梨とか、入ってるたこ焼きみたいにポコポコ穴の開いた
紙のもの。あれも結構使えますよ~
あとは、高級リンゴが包まれている、ヤツ(何ていうのかな??)
リンゴとかキズがつかないように、下半身(そういうのかな??)
だけ白いのびる網状のものでくるまれてますよね??
アレです。あれもらってきましょう!結構使えます!!
何もプチプチでなくてもいいんです。新聞紙をくるくるまるめて
箱と機械の間すべてに入るようしてもいいのです。(6面全てにネ!)

はさみクンに活躍してもらって、梱包材などは
なるたけ、ゴミの再利用でエコロジ~にいきましょう~

薬局でもらってきた小さい箱に詰めた部品を
大きい箱に入れてもいいと思います。
全体の重量が増えちゃいますが、中身が壊れて
友情が壊れてもいけません。運送屋サンが多少「大忙し」でも
大丈夫なようにしっかり、梱包しましょうね!!

ダンボールって結構丈夫なヤツで、しかも、カッターで
すこおし、切り目を入れてやれば、ジャストサイズに加工
することも可能です。(折曲がる反対側に切り目です)
雨のことも考え、ビニールにも入れたほうがいいですよ。

アイソとコンジョーで、(^^;エコロジ~にいかがでしょう?

スイマセンなんか長くなっちゃいました。

お役にたてば。。。
    • good
    • 0

私も引っ越しの荷造りの時などは、近所のスーパーや


八百屋でダンボールを入手しました。
エアパッキン等の梱包資材はホームセンターでも入手
出来ますね。不要になった毛布やトレーナーなどと
使うのもいいでしょうね。

箱のサイズも問題でしょうが、innzyaさんの場合は
梱包方法ですよね。モニタの破損等、トラブルが
考えられますし、そうなったらご友人も困るでしょう。

この場合は、運送会社に直接問い合わせるのがいいと
思います。
箱のサイズはもちろん、梱包方法もアドバイスしてくれる
と思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


日通さんでは「パソコン」専用の「パソコンポ」というのがあるようです。
運賃が別途かかりますので、高めかもしれませんが、中身がパソコンとなるとしっかり梱包しないとあとあと修理を・・・なんて事にもなりません??
参考にして下さい。

参考URL:http://www.nittsu.co.jp/pasocompo/index.html
    • good
    • 0

今は引越しシーズンなので、どこのスーパーでも


プチプチとかダンボールとか売ってるみたいですね。
まあ、私はダンボールは貰う派なんですが。
(クリネックスなどの5個セットの)ティッシュのダンボールは、
通常12個で1つのダンボールにはいってるようなのでけっこう大きいです。
しかも12個っていったらけっこう重いので、丈夫です。
デスクトップでも入るかな?と、思います。

あと、全部1つの箱に入れちゃうとかなり重いです。
ディスプレイと、本体と別々の梱包にして2個口で送った方が
運送屋さんも安心でしょう。玄関まで持ってくのは人間です(笑)
    • good
    • 0

今もどこのスーパーにもあるかっていうのは分かりませんが、段ボールはただで貰っていました。

でもサイズが小さいのとスーパーのだとパソコンを入れるのにちょっとばかり柔ですね。
ちなみにドラックストアとかのはものによっては丈夫そうです。これもサイズが合うかはわかりませんが・・。
DIYのお店などにはお金が掛かってしまいますが、しっかりした段ボールは売られていますね。
プチプチの変わりになるようなのも店によっては売られているかもしれません。

一度タウンページなどで最寄りの宅配業者の窓口に電話して段ボールの件等聞いて相談してみてはどうでしょう?
多分、郵便局では大きい箱はないかもしれません。
お金が掛かってしまった分は友達に伝えれば、後でなんらかの方法で支払ってくれるとは思いますが。
推測ばかりですみません。
    • good
    • 0

こんにちは。



ゆうパックの箱は、最大のものでもノートパソコンくらいしか入らないと思います(A4の幅しかなかったと思うので…)

箱は、大きめのホームセンター(雑貨店)で買えると思います。プチプチ、エアパッキンも大きい店ならあるかもしれません。
どうしても無い場合は、発砲スチロールや新聞紙をもしゃもしゃといい感じにまとめ、ビニール袋に入れて封をすれば代用できるかもしれません。

こんなアドバイスですいません…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越しの時に出るダンボール

引越しの際に出る段ボールの処分に困っています。

引越し先のルールとして、引越しなどで出た段ボール等の資源ゴミは
自分で処理して下さいとありました。
少量づつであれば大丈夫でしょうか?
自治体のHPでは、大量に出た段ボールは少量づつ出して下さいとありました。

ダンボールを処理して頂けるかどうかは、引っ越し会社日通さんの
ドライバーの人次第だということでした。

1人暮らしで車がなく、清掃センターまで徒歩30分かかります。
ダンボール15箱も持って歩くのは少し恥ずかしくもあります(笑)

まぁ、友人に手伝って袋に入れた段ボールを捨てに行くという
荒業もあるでしょうがなんだか頼むのも忍びないというか・・・(笑)

回収業者さんで無料見積りをして頂くと、5000円~6000円かかるということでした。

なんとかもう少し安くで捨てる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

資源ごみの日に普通に出せば文句言われることはないと思いますが。
自治体で管理しているわけですし。
ただおそらくその建物か付近でダンボール出す時にトラブルでもあったんでしょうねえ。

かといってまったく回収しない地域はないでしょうし
常識的な範囲で少しずつ出せば、時間はかかりますがお金はかからないですし
文句も言われないでしょう。

Q宅急便はダンボールにいれないでも運んでもらえるんですか?

例えばCDプレイヤーなどは、なかなかダンボールにも入れるのも難しいですよね?パソコン宅急便と言うものがあるのは知ってるんですが、こういう家電は運んでもらえるんですか?

クロネコヤマトの家財宅急便でCDプレイヤーを運んでもらおうとすると2500円ぐらいかかるんですが、普通の宅急便(サイズを測って運んでもらうやつ)で計算すると、私のCDプレイヤーは
40センチ×20センチ×12センチですので、合計72センチ。重さは10キロ以内ですので、普通の宅急便の規定にあてはめると1280円で運んでもらえることになります。なんか家財宅急便で運んでもらうと損だなと感じちゃいます。

よって、普通の宅急便で運んでもらいたいんですが、ダンボールに入れづらいですよね?こういう場合は裸で運んでもらえるんでしょうか?シールだけ張ってもらって。とにかく普通宅急便のほうで処理したいんです。

どうなんでしょうか

Aベストアンサー

壊れてもかまわないのなら運んでくれると思います。 梱包するのは壊れないようにするためのものですので、裸で出した場合、普通は受け取らないし、壊れてもかまわないと言う一筆入れさせられるかもしれません。
エアキャップ(プチプチしたもの)で包んでいれば又違うかもしれませんよ。

Q多色印刷されたダンボールのリサイクル

最近、同じ段ボールでもきれいに印刷されたものが多いですよね?
こういった段ボールは、普通の(1色ぐらいで印刷されてある)段ボールと比べてリサイクルしにくいものなのでしょうか?それともたいして変わらないのでしょうか?

ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オフセット印刷は極端に言うとフレキソ印刷と同じです。油性インキか水性インキなどの溶剤や粘度の違いがありますが、粒子は大差ないので乾燥すれば同じ様なものです。

印刷方式として、凸版印刷、凹版印刷、平板印刷などがあり、オッフセット印刷とは平板印刷の一種です。用途としては書籍印刷などです。ダンボール印刷では凸版印刷方式のフレキソ印刷がメインです。印刷方式により、使用するインキの種類が違います。オフセット印刷では主に油性インキを使用する為、ヨーロッパでは水性インキが使用できるフレキソ印刷に移行しています。いわゆるVOC対策です。油性インキは揮発性有機溶剤(トルエンなど)を使用するので環境対策として水性インキ(アンモニア水、アミン類など)を推進しております。

Q宅急便や郵パックで使うダンボール箱について

宅急便かゆうパックで荷物(緩衝材のプチプチを巻きつけたパソコン用ハードディスク故障品)を送ろうと、
程良い大きさのダンボールを探してみたら

・電気製品の外箱(写真や商品説明が書いてある)
・お土産で貰った、それなりにしっかりした堅さの温泉まんじゅうの箱

が家に有りました。

こんな箱でも発送は出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

>こんな箱でも発送は出来るんでしょうか?
もちろん出来ますよ。配送業者は箱を見て配達業務を
しているわけではありません。伝票に書かれている
事だけが必要なんです。
もっとも受け取る側の事は少しは考慮した方が良いと思いますよ。
食品を送るのに洗剤の箱なんかは避けた方が無難でしょうね。

Qダンボールに印刷コストを防ぐため、スタンプで応用出来ないでしょうか?

こんばんは、よろしくお願いします。

個人的にネット販売をしておりまして、
サイトリニューアルに伴い、段ボールやラッピングなどにこだわりたい…とロゴを作りました。

そのロゴを段ボールに印刷したいのですが、
コストがかかりあきらめる事にしました。
そこで思いついたのが段ボールにスタンプを押す事です。

希望は黒色段ボールに白インクのスタンプを押します。

このようなことは可能でしょうか?

試された事がある方、
これを読んで、疑問がわいた方、
『濡れるとにじんで汚れるかも?』とか…
『インクがはじいて付かないよ?』とかありましたら
色々なご意見をお伺いしたいです。

Aベストアンサー

手押しのスタンプで済む程度の大きさでしたら、シール(ステッカーを使ってみてはいかがでしょうか。

PC用のプリンタで印刷できるシール用紙がたくさん市販されています。そこに黒ベタ+白抜きの印刷をすれば、「黒色ダンボールに白文字」とマッチしたものが作れるのではないかと思います。

レーザープリンタか顔料インクのインクジェットプリンタであれば濡れにじみもありません。

Q宅急便を利用するのですが、包装方法を教えて下さい。

確実に届けたい冊子があるので、クロネコヤマトの宅急便or宅急便タイムサービスを利用しようと思っています。

メール便しか利用した事が無いので、包装方法が分かりません。いつもは透明の袋に包んでから封筒に入れて、集荷に来て頂いているのですが、それで大丈夫ですか?クロネコヤマトのHPを見たら、専用の袋が載っていましたがそれでないとダメなのでしょうか?

初めての事なので、分かりません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

専用の袋でないと駄目ということはありません。しっかりと封をしていれば、市販の封筒で大丈夫です。
ただ、タイムサービスは専用の伝票が必要です。

Q大きい板ダンボール

こんどオークションで出品するための梱包用の段ボールを探していますが、ぴったりのがなく、自分で作るしかないかなぁと思っています。
箱のサイズとしては75×20×20センチの長細い形です。
このサイズに似た既成の箱があれば一番いいですが、なければ自作
したいのですが、展開図をつくったところ115×100センチ以上の板ダンボールが必要でした。このサイズ以上の板ダンボールはあるでしょうか?
ちなみに先日私の行ったホームセンターには90×60センチぐらいのしかありませんでした。
また、段ボールのリサイズ等別のアプローチのご回答もいただけたら助かります。

Aベストアンサー

購入できるダンボールについては存じておりませんが、
私も同様の理由等で大きなダンボールが必要な時には、いつも無料でいただいてきます。

比較的大きなダンボールが常にあるのは、
自転車販売店・電機屋・サッシや扉を扱う工務店やホームセンター・薬局・自動車部品販売店・100円ショップ等です。

薬局では、トイレットペーパーやBOXティッシュの箱がとても大きく幅1m以上のものが多いです。

また、扉やサッシの梱包ダンボールも、幅1m50cm以上あるものが多く、板ダンボールとして重宝しています。

自転車販売店や薬局では、常にゴミとしてダンボールが出てしまうので、事前に申し込めばまとめて数枚~数十枚
快く無料でいただける所が多く、引っ越しや整理等にはとても重宝です。

商品のロゴ等を気になさらないのでしたら、近所の店舗等に聞かれてみてはいかがでしょう(^^)

Q引越しで使うダンボールの調達について

近いうちに引越しをするのですが、自力でしようと思っています。
今なれない土地で一人暮らししてまして、そばのスーパーでもダンボールもらえそうな雰囲気でなく、こういうときはどんなところでダンボールを調達すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

スーパーや コンビニ、電気店、量販店などで、
お店の前に 段ボールを置いてあるような
お店はありませんか?

私の家の近くでは ローソンやコーナンなどは
いつもお店の前にあります。

お住まいの地区にもよるのかもしれませんが
案外、あるような気がします。
大き目のお店などを回ってみてはいかがでしょう?

また、資源ごみの日などに
段ボールが捨てられていませんか?

まったく見付からなければ購入するしかないのでしょうけれど・・

Q配達用のダンボール等の入手方法

オークション等で物を贈りたい時に自分で段ボールで梱包して発送すると思いますが
そのダンボールや割れ物防止用の材料はどこで入手できるのでしょうか?

Aベストアンサー

個人事業主をしています。

たまに送るのであれば、コンビニで貰うのが一番です。
小さいサイズの箱がいっぱいあるので、小物には十分
商品補充の曜日と時間を聞いてその時間に行けば、倉庫に行くことなく店内に空ダンボールがあるので気楽にもらえます。

大きいサイズの場合はスーパーがいいです
もっと大きいのは電気屋さんなどがいいと思います。

新品を大量にとかんがえているなら、http://www.danboru.net/
このようなサイトがあります。

プチプチはホームセンターでロール状のものなど色々あります
お金が掛かってしまうので、オススメは新聞紙ですね

資材はホームセンターで値段が違う場合があるので慎重に。

Qコンビニから宅急便の送り方について

ファミマから着払いで荷物を送りたい。
横40cm縦35cm高さ13cmです。紙袋に入れて送ります。
初めて利用するのでよくわからないのですが、レジで荷物送りたいといえばいいでしょうか?

夜ファミマに荷物を持っていくとヤマトが取りに来るのは明日ですよね?

ガムテープはファミマで貸してくれますか?

Aベストアンサー

前の日にファミマに寄って送り状をもらってきてください、着払い用のを、家で書いたほーが落ち着くから(^_^)v

それを袋に貼ってファミマに持ち込んでこれ、お願いします、と渡します。

ま、ファミマで送り状もらってその場で書いてもいいけどね。

ガムテープは貸してくれません。
お店に売ってますよ(^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報