ホーローの鍋を使っていると内側がはがれてきて鉄の部分が見えてきます。このまま使っていても平気なのでしょうか。
有害だったりしませんか?

A 回答 (2件)

ホウロウというのは簡単に言うと鉄の上にガラスを焼き付けたものです。

それなので、ガラスがはがれてしまえばただの鉄の鍋なので破片が混入したり
しなければ別段問題ありません。

但し、ホウロウとはガラス鍋が出来なかった頃、金属鍋では不都合な用途に使
うために作られたものなので、ホウロウ鍋としての性能(?)を発揮しないわ
けですからホウロウ鍋としての意味は無くなってしまうので、結果使えないと
いう考え方になります。あと、鉄だから錆びちゃうし…

ちなみにガラス鍋があればホウロウ鍋は要らない訳ではなく、ガラス鍋は土鍋
に近い性質があるのでホウロウ鍋はホウロウ鍋で使い分けると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうそう、錆びてるところもあるんです。
ホーロー改めホウロウなんですね。勉強になりました。
料理オンチな私は、鍋オンチでもありまして、結婚9年目にして、勉強不足を思い知りました。
今後とも初歩的な質問をすると思いますが、よろしくお願いします。

害はないでしょうが、錆が広がっていきます。

ホーロー補修剤で修繕が出来るようです。
http://homepage2.nifty.com/~Touzi/kaguyouhin.html
http://www.mars.dti.ne.jp/~memo/rinku26/naosu.htm
でも、こちらの方が害がありそうな気もする。
金物屋さんに聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
ホーロー補修剤というものあるんですね。
でもそこまでしてまた使いたいというほどのものでもないので。すいません、真剣に答えてもらっておいてこんないいぐさ。
勉強になりました。ありがとうございました。