プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウスコンピューターというメーカーでパソコンを購入しようと思っていて、
支払方法の中に株式会社セントラルファイナンスを使って分割払いが指定できるんですが、
審査や電話本人確認等が必要と書いてあるのですが、
審査とはどんなことをされるのでしょうか?
審査をパスするかパスできないかはどのようなことで判断されますか?
あまりめんどうなようならやめようと思ってるんですが。
分割払いを申し込んだら会社から電話がかかってきて住所や名前等を答えるだけでいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

信用調査ですよ。

安定した収入があるか
借金は多すぎないか
ですね。
    • 0

審査についてはクレジットカードを作るのと同じでしょう。

本人確認は、記載事項(ローン申込書)の確認程度かと思います。

>審査をパスするかパスできないかはどのようなことで判断されますか?

無職・無収入だと無理でしょう。
あとは、他の借り入れが大きく無ければ審査が通るかも知れません。
    • 0

>分割払いを申し込んだら会社から電話がかかってきて住所や名前等を答えるだけでいいのでしょうか?

そんな甘い審査なんてありませんよ。
クレジットカードの審査と同じです。
個人情報のかねあいもあり書類に記入捺印が普通です。
その後セントラルファイナンスから勤務先か自宅に電話があります。
拒否は出来ません。拒否すると不可になるでしょう。
信用情報や収入等「コイツ金貸しても大丈夫そうか」調べるって事です。
パソコン購入程度なら書類審査+@程度でしょうけど。

当然「無収入」「無職」「無固定電話」ではまず通りません。
後は過去に事故(遅延や長期未払)、不審な申込等、他社含めた債務の金額と収入とのバランスが悪い場合も不可ですかね?
    • 0