アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に、ドラムセットを置こうと思います。
ある程度隔離された部屋なのですが、やはり近所迷惑になると思い、防音になるようにしたいと思います。
20畳くらいの部屋なのですが、防音にするには、どれくらいお金がかかるのでしょうか?
ぜひ、教えてください。

A 回答 (5件)

本格的な防音室はかなり掛かりますよ~!!


これからドラムセットを買うなら、エレドラにした方が良いかも…。そのほうが安上がりですよ。(エレドラじゃ実際のドラムと違う!!っていうのを我慢できれば…)
あたしの周りのドラムやってる子で、部屋を一応防音(二重窓とか)にしている子も、母屋ではなく離れで練習してる子も居るけど、それでも近隣から苦情が来るそうです。
だから家で、生ドラムで、ガンガン叩きたいならちゃんとした防音の部屋にしたほうが良いと思います。

20畳全部を防音にすると相当な金額になると思うので、もし防音室にするとしたら、部屋の中にドラム用の防音ブースを設置すると良いかもしれないですよ。

下のアドレスに、ヤマハの防音室の事が載ってます。
自動見積もりなどもあるので試してみると良いかも。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/
    • good
    • 0

No.1の方の回答がほぼ要点をおさえていると思います。



私もエレドラを薦めますし、広い部屋ならば防音ブースを置いたほうが安く仕上がります。安くといっても百万円単位ですけど。

部屋の見積もりを依頼するときにはドラム用である旨をきちんと業者に伝えてください。防音室の設計は意外と難しい(らしい)ので、経験のある業者を選ぶことも重要だと思いますよ。
    • good
    • 0

ドラムセットはかなり低音がでるので.部屋の共振周波数をドラムセットの出す音よりも低くする必要があります。


すると.簡単に言えば.壁をコンクリードに代えて...なんてことをしなければならず.新しく1部屋作るために必要な金額の2-3倍程度必要になります。

安く上げるのでしたらば.部屋(隔離しているというので.1軒屋を想定)の周りに重量コンクリートブロックの壁を作るとか.Lブロックを部屋の周りにならべてブルで土を積むとかの方法があります。後者ですと200-1000万程度(地盤と土砂と重機が入りやすさで変化)と安く上がります。全部自分でやろうとしたときに.Lブロックが3-5万/枚で全部で40万程度.ブル+トラックの借り代が5-10万/日程度で80万でできるかなと思いましたが.土地改良の関係(置く場所がなくなった)で中止にしました。
    • good
    • 0

すばらしいですね、家にドラムセットを置く、


ドラマーの夢ですね。
実際私もドラムをやってます。以前田舎の実家にいたときは、
一軒家の離れにすんでいたので、その部屋に、エレドラをおいて、
練習してました、それでもペダルの振動はうるさかったなあ、、
いろいろ防音、防振の工夫はしたのですけどね、、、

現実的な話、生ドラムの防音の部屋をつくるとなれば百万単位のおなしでしょう。

私も昔作ろうと思った口ですがエレドラにしました。

自分の家に生ドラムをセットして叩きたいと言う気持ちは良く分かりますが、
それだけのお金を突っ込むなら、練習スタジオで毎日練習した方が、
安くあがるような、、、

がんばって練習してスーパードラマーになってくださいね。
    • good
    • 0

20畳の広さがあればアビテックスで中に小さい部屋を作るのが便利ではないかと思います。


私は管楽器奏者なのでアビテックスミニ0.7畳タイプを使っていますが、難点は「暑い」です。
もちろんアビテックスミニだとエアコンなんかは付けられませんので我慢してます・・・冬は暖かいです。
ミニのシリーズで3.5畳で130万円ですが、これだとドラムしか入らないし、せっかく20畳の部屋が有るなら、フリータイプが良いかもしれませんし、20畳そのまま防音も可能です。
一般の工務店での防音ではアビテックス並みの防音は難しいでしょう。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!