電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日までに提出する論文があるのですが、パソコンがフリーズしてしまいました。VAIOを使っているのですが、VAIOという画面のところでフリーズして、Windowsが起動しません。これはもうリカバリーするしか手はないのでしょうか??それと、バックアップなどを全くとっていないので、リカバリーをすると全てのファイルが消えてしまうのでしょうか??
もし、何かいい解決法があればぜひ教えて下さい!!

A 回答 (5件)

メーカーロゴでのフリーズはOSまでいかないうちのフリーズですので、HDDやOSだけでなく、メモリかマザーボードの故障の可能性も考えられます。

緊急のようですので、手っ取り早くできるのは、メモリを抜いて挿してという作業を数回繰り返して、メモリの接触を良くすることです。これでダメだったら、メーカーに修理依頼がいいと思います。(明日の論文提出には間に合いませんが…)
リカバリについてですが、Cドライブのみのリカバリを選べば、Dドライブのデータは残ります。万が一の時に備えて、大切なファイルはDドライブに入れておき、なおかつバックアップも取っておき、リカバリディスクも常備しておくのがいいようです。購入時PCにリカバリディスクが付いていない場合はHD内にリカバリ領域があり、それを起動させれば簡単にリカバリできるようになっていますが、リカバリ領域損傷の場合に備えて、購入時にリカバリディスクを作っておくのだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。とても参考になりました。そんなやり方ができるんですね。ありがとうございました。

VAIOはパソコンでもインテリア。

デザインを追及したパソコン。
 元々壊れやすいのは覚悟の上でつかいましょう。

ただデータを救いたいだけなら
 VAIOからHDDひっこぬいて
  他のパソコンにコピー

でリカバリすりゃあ問題ないんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。VAIOってたしかにそうなんですよね。ありがとうございました。

セーフモードで立ち上げて、ファイルをコピーします。

システムとファイルが同じC領域ならリカバリーで消えますので、外部に書き出しては如何ですか?D領域にファイルがあるのなら、リカバリーしても保存されたままです。設定をご覧下さい=セーフモードで見えます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。Dなら大丈夫なんですか!!ありがとうございました。参考になりました。

>リカバリーをすると全てのファイルが消えてしまうのでしょうか

勿論消えます。

1 セーフモードで起動(電源入れロゴがでたらF8を押し続ける)「前回正常時の構成」で起動してみる。

2 「スタート」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常なポイント(日)に戻す。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。参考になりました。ありがとうございます。

コチラでもダメですか

http://www.higaitaisaku.com/safemode.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。参考にさせていただきました。ありがとうございました。