アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を申請しようか考えております。
現在、3つ口座を持っていまして、預金はないのですが、審査で金融機関への残高の照会、場合によっては取引の明細を行われるらしいので、銀行口座1つで申請しようと思っています。
その場合、郵便局の口座と銀行口座一つを解約してから申請すれば、解約した口座の有無や入出金記録まで調査はされるのでしょうか?

また、申請が受理され、保護を受けていて、新たに郵便局や銀行口座に給料ではなく何かの入金があった場合、役所、CWに分かってしまうものでしょうか?
定期的に口座の有無、残高照会、取引明細など、役所、CWは調査しているものでしょうか?

A 回答 (3件)

断言は出来ませんが、「生保以外の収入が有る」と判断され、良くて削られるか悪ければ保護が打ち切られる可能性は充分に有ります。

だって、「生保以外に生活の術が無い」と言っておきながらそれ以外の入金が有るのですからね。

過去には、ある受給者の老夫婦が、自分達の葬祭費にとへそくりしていた事が発覚し、支給は即刻打ち切られました。裁判も敗訴です。

貴方に犯行の意図が無いのなら、策を弄さず申請の段階で経済状態を正直に説明して担当部署からの指示に従ってください。
生活保護より低収入で生活している人もいるのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃることは理解しておりますし、承知しております。疑問なのは質問の通りどういう仕組みなのかということでして、質問にお答えしてもらえればと思います。

お礼日時:2006/09/28 15:27

解約した口座の有無や入出金記録まで調査はしないでしょう。


ただし、税申告で多額の金銭の移動は明確になりますので
生活保護申請に偽りがあったことが発覚するなら全額返還請求されるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解約した口座に関しては対象外ですね。保護を受けてからの入金に関しては定期的に口座調査されるのでしょうか?

お礼日時:2006/09/28 14:30

この質問の意図がわかりません。


生活保護受給者の増加で国の財政はたいへんな状態です。
質問を素直に受け取ると,生保以外の収入があり(もしくはありそうだが),それを誤魔化して受給をしようと思っているようにしか・・。
犯罪ですよ。もしそういう意図の質問でないのなら,ちゃんと補足説明してください。
それと言っておきますが,不正受給がばれると,詐欺罪で告訴されます。よく考えてみてはいかがですか。

この回答への補足

申請、またその後の内容について知りたいので質問しました。不正の意図はありません。

補足日時:2006/09/28 14:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!