アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某上場アフィリエイトプロバイダでは、同社のアフィリエイト出稿に、下記のようなメリットがあります、と告知をしています。

--------------------------------------------------
 《 SEO対策 》
  →アフィリエイトサイトがSEO対策を行っている!
・アフィリエイターは報酬を得るために自分のサイトが上位検索表示される
 ように努力しています。よって優秀なアフィリエイターと提携をすることで、
 結果的に上位表示すべてのサイトに自社の商品が紹介されることになります。
--------------------------------------------------

アフィリエイトでの掲載が増えれば、結果として被リンクが増え、SEO対策になりますよ、といっているのだと思います。

しかし、掲載が増えても、一度アフィリエイトASPの測定用URLを経由してのリンクになります。
(たとえ複数サイトに掲載されても、リファラーには、アフィリエイトASPのキャンペーンURL1つしか残らない。)

この状態で検索ロボットに「被リンクが多い」と評価されるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

非リンク効果は全くといっていいほどありません。

しかもそのリンクはリダイレクトですし・・・。
    • 0

>  《 SEO対策 》

>   →アフィリエイトサイトがSEO対策を行っている!
> ・アフィリエイターは報酬を得るために自分のサイトが上位検索表
> 示されるように努力しています。よって優秀なアフィリエイターと提
> 携をすることで、結果的に上位表示すべてのサイトに自社の商品が
> 紹介されることになります。
を読ませていただきましたが、大変失礼だと思いますが、
> アフィリエイトでの掲載が増えれば、結果として被リンクが増え、
> SEO対策になりますよ、といっているのだと思います。
という内容には解釈できませんでした。

> →アフィリエイトサイトがSEO対策を行っている!
ここでの「アフィリエイトサイト」とは御社の広告を掲載しているサイトのことであり、そのサイト自体がSEO対策を行っているということです。
> よって優秀なアフィリエイターと提携をすることで、結果的に上位表
> 示すべてのサイトに自社の商品が紹介されることになります。
アフィリエイターの努力によって御社の広告を掲載しているサイト(あくまでも「アフィリエイトサイト」のことです)が上位に掲載され、その結果サーチエンジンの上位に表示されるサイトの全てで御社の商品が紹介されるという意味です。

アフィリエイトを導入すれば、御社のサイト自体のSEO対策になるという意味ではないです。
    • 0