アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在デジカメを検討中で、
COOLPIX S8がいいかなと思ってきているのですが、
シャッタースピードが「2秒~1/500秒」となっています。
他メーカーのは、「8 秒~1/2000秒」と幅が広いのです。

1/500秒と1/2000秒では、後者の方が手ブレが少なそうな印象ですが、素人がオート撮影のみで家族写真を撮る用途では問題無いレベルなんでしょうか?

A 回答 (2件)

 被写体によって要求シャッター速度が変わりますねぇ。


 スナップや動きの無い物を撮影するのなら1/500秒でも充分だと思います。
 シャッター速度は1/100秒以下になったら要注意ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スナップがメインなんで問題なさそうですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 17:52

>1/500秒と1/2000秒では、後者の方が手ブレが少なそうな印象ですが、



手ブレに関しては、1/500でも1/2000でも殆ど差はありません。
ただ被写体ブレには影響します。撮影目的が走る自動車等ですと、
1/500程度では速度によっては被写体ブレを起こします。

>オート撮影のみで家族写真を撮る用途では問題無いレベルなんでしょうか?

まったく問題ありません。

撮影目的がスナップ写真でしたら、そのシャッター速度域で問題は
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手ブレに関しては問題無いようで安心しました。
被写体ブレの方が問題があるくらいなんですね。
走る子供を撮る位なら問題なさそうなんで良かったです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!