タクシー運転手を業種で言うと「サービス業」ですか?それとも「運輸業」「運送業」に入るのですか?

A 回答 (5件)

 それでしたら、職種「乗務員」業種「旅客運送業」あたりではないかと思います。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

2度もご回答くださり、ありがとうございます。
「サービス業」「運送業」のどちらかを無理に選ばないで、その他を選んで「旅客運送業」と書く手もあったのですね(^^ゞ

お礼日時:2002/03/30 21:17

どれかをえらぶなら、「運送業」になります。

その他がない場合もあるので、毎回、運送業で統一すれば楽です。
    • good
    • 5

業種にわけたい理由が分かりません。

教えてください。

この回答への補足

私はネット上のアンケートによく参加するのですが、家族の職種・業種を答える欄がよくあるんです。その時の業種の選択肢の中に「サービス業」「運送業」等があり、うちの主人の業種(タクシー運転手です)は「サービス業」か「運送業」のどっちに当てはまるんだろう?といつも悩むので今回質問させていただきました。

補足日時:2002/03/30 16:38
    • good
    • 3

 許認可や産業分類上は、「旅客自動車運送事業」といわれるため、運送業となると思いますが、大分類では第三次産業・サービス業となり、職種的にはサービス業の中の運送業ということになると思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 16:48

サービス業では?お客様に代わって運転を代行して目的地まで、連れて行ってお金を頂くわけですから。

ただ、個人でタクシー業をやってる場合は自営業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車運輸業、自動車運送業は何故弱い立場なのか?

タクシー業界、長距離バス業界、トラック運輸業界、建築資材運輸業界は、現在、大変苦しめられている業界と聞きました。
おおむね、運送料(乗車賃)の値切りを強要され、文句も言えずに、ただ値下げを呑まざるを得ない状況に追い込まれているそうです。
長距離バス業界の問題については、NHKスペシャルでもやっていましたが、法定運賃を無視した低価格の要求をゴリ押しする業者が多いそうです。そしてそれをまた屈して受け入れているバス会社も多いそうです。

なぜこれらの業界はそんなに弱い立場なのでしょうか?
荷主に対して、値下げ要求をはねつける力はないのでしょうか?

需要に対して供給過剰なのでしょうか?(確かにタクシー業界、長距離バス業界は小泉総理時代の規制緩和で無駄に台数が増えてしまい、競争激化した、と聞き及んでおりますが)

詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

>おっしゃることはわかりますが、それは参入前からわかっているのであるから、なぜ新規参入者は後を絶たないのでしょうか? 「儲かる業界」だと思って入ってくるでしょうに。
>それとも業界参入してから初めて「儲からない業界」ってことを知って、しかし「今更止めるわけにいかない」ということになるのでしょうか? 不思議ですね。 新規参入者はリサーチ不足なのでは?

それ以外に技能を持っていないからです。英語が話せて、海外に数多くの人脈があれば、オフショア マネジメントで稼ぐでしょう。さらに経営に詳しければ、外国で起業する人たちを相手にコンサルタントで大もうけするでしょう。しかし、そういった技能も人脈も資産もないのであれば、「もうからないこと」を知っていても、日銭を稼ぐために運輸業をやるしかないのです。

>>じきに逮捕者が出るでしょう。
>
>いつごろでしょうか?

具体的には不明です。東京都の猪瀬知事の献金問題も、今頃になって ようやく騒がれていますし。じきは不明としか言いようがありません。少なくとも、ほかの業種は規制緩和を推進しておきながら、タクシーだけ規制強化するのであれば、何がしかの裏(=違法な何か)があると判断するのが常識です。

>おっしゃることはわかりますが、それは参入前からわかっているのであるから、なぜ新規参入者は後を絶たないのでしょうか? 「儲かる業界」だと思って入ってくるでしょうに。
>それとも業界参入してから初めて「儲からない業界」ってことを知って、しかし「今更止めるわけにいかない」ということになるのでしょうか? 不思議ですね。 新規参入者はリサーチ不足なのでは?

それ以外に技能を持っていないからです。英語が話せて、海外に数多くの人脈があれば、オフショア マネジメントで稼ぐでしょう。さらに経...続きを読む

Q【法律・ヤマト運輸のドライバーは「伝票処理」は勤務時間外ということはドライバーは伝票を破り捨てても業

【法律・ヤマト運輸のドライバーは「伝票処理」は勤務時間外ということはドライバーは伝票を破り捨てても業務ではないのでヤマト運輸側はドライバーに損害賠償請求出来ないってことですか?】

それとも業務営業妨害で訴える?

ドライバーは配送が仕事なので伝票処理時間は勤務時間外で給料が発生しないし、仕事で使う軍手もドライバーの自腹ってことはヤマト運輸は労働安全衛生法を破っているし、違法労働もさせているので営業妨害とか損害賠償請求出来る身分ではない気がします。

このまま泥舟に乗って沈んで行くのでしょうか?

人口減で人手が足りないからとか少子化で人がいないからとか言う言い訳以前の問題では?

まずドライバーに仕事で使うんだから軍手は会社で支給しましょう。

猶予期間は2週間です。

1ヶ月間を過ぎると労働安全衛生法違反で行政処分ですね。

Amazonうんぬんの話じゃなくなります。

行政指導行きです。

Aベストアンサー

正規社員の宅配ドライヴァーはセールスマン(営業)も兼ねています。運転だけが仕事ではありません。

アルバイトは除きますが。

Qよく「何々鉄道(または「JR」)何々工務区」ってありますが、業種で分け

よく「何々鉄道(または「JR」)何々工務区」ってありますが、業種で分けると、土木、電気、水道、何れでもない、のどれに当てはまるのでしょうか。

Aベストアンサー

元保線区員です。

工務区にも色々あり、線路・工事・建築関係は土木です。
また送電線・架線・信号、変電所は電気になります。

普通は全部を含めて「運輸業」と一くくりに呼ばれています。

Q運輸業の売上原価の出しかた

運輸業の売上原価について教えてください。

運輸業のように 物品を販売するのではなく 役務提供を行う形態のサービス業の場合、
どのよう費用が売上原価に該当するのでしょうか? 

また、運輸業のように 物品を販売するのではなく 役務提供を行う形態のサービス業の場合、
売上原価って乗せる必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どのよう費用が売上原価に該当するのでしょうか?

→トラック運送業の例ですと、傭車料、燃料費、運転手の人件費、通行料、トラックの減価償却費、修繕費、タイヤ・チューブ代などが売上原価に該当します。

>役務提供を行う形態のサービス業の場合、売上原価って乗せる必要があるのでしょうか?

→営利企業においては、費用を売上原価と販売費・一般管理費に分ける考え方は、業種・業態に関係なく共通です。

Q大卒で運輸業(ドライバー)って変ですか?

 大学生で就職活動中の者です。
 現在運輸業(ドライバー)に就こうと思い活動しています。
 しかし、私の親は運輸業、特にドライバー職に就くことに猛反対しています。
 私は公共性のある仕事や人とかかわりのある仕事がやりたいことと、小さいころからの憧れだったので希望しているのですが・・・。当たり前ですが、憧れで職が務まるとは思っていません。
 親は世間体とかを気にしているようです。
 しかし、自分の進路は自分で決めたいし、親からあれこれ言われるのは嫌です。
 ドライバーに就くことは、変なのでしょうか。
 

Aベストアンサー

大卒で運輸業(ドライバー)は、全く変ではありませんよ。

大卒だが運転免許をもっていないのにドライバーは変ですけど。

お父様と質問者様の価値観、人生観の違いだと思います。

どの仕事も学歴だけで出来る時代は、遥か昔の夢物語、これからは、熱意をもって仕事に取り組まないと生き残れない時代になります。

今現在、安全といわれる職業に就いてレールに乗ってもいつ何時脱線するかわからない、一寸先は闇状態。

ならば、やりたい仕事に粉骨砕身取り組む方が、私は充実した人生を送れると思います。

まだ若いのですから、チャレンジしても、方向転換出来るチャンスも取り返す時間も十分あるわけですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報