アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく旅行から帰ってきて我が家に入ると、
何か違和感があるのはなぜでしょうか?

特に何が変わったわけではないのですが、今まですんでいた家とは別のもののように感じます。

時間がたつとその違和感はなくなってしまいますが。

他の人も同じ経験をしたことはありませんでしょうか?

暇なときよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

何となくわかります。


なんて言うか、よそよそしい感じがしますね。
特に冬、心底冷え切った家に帰ると、暖まるまでの間、妙に心細い感覚に襲われます。
無意識に、我が家は暖かくて快適であるはずと思っているのでしょうか?
    • good
    • 0

おお、同士が。



私の場合は一泊でもするとそうなります。
たぶん旅先であっても、寝た場所が自分の家と、
脳みそが勝手に解釈してるんだと。
私はそのように自分を納得させています。
    • good
    • 0

おお!事件性のあるものか??


タイトルを見てそう思っちゃいました(^^;)

違って良かった。(苦笑)

2泊以上だとするかも?
お茶を入れる等動き始めると解消されるんですが。

・空気が違う。(あなたがいた気配が薄まる)
・長い時間暮らした空間なのに、長時間目にしていなかったので記憶が少しだけ薄れる。
 目が記憶を取り戻す 再認識するまでに時間がかかる。

という感じかなぁ?と自分では思ってますが~
面白いですね!

脳の働き。って。
    • good
    • 0

う~ん、違和感?・・・安心感はありますね・・・、次にドット疲れて、お茶やお風呂の準備など忙しくなります・・



そうですね・・・窓は閉まってるし、テレビはついてないし、電気(明かり)が何も点いてないからじゃないでしょうか・・?

冬眠中の家に遭遇・・・何か懐かしいものに触れた・・・しばらく忘れていた家の感覚が戻ってくる・・・という感じでしょうか?

ちょっと私は安心するほうが強いです。
    • good
    • 0

何となくですがあります。


うまく言葉にできないんですが・・・。

旅行先にあまりになじみすぎてそう感じるのかも?と思いました。
    • good
    • 0

 旅行中締め切っていた家の臭いかな? と思っています。



 今年の夏ははっきりカビ臭くなっちゃってて、たまりませんでした。
    • good
    • 1

ありますね


 我が家を新鮮な感じ、懐かしい感じがすることがあります。
  一晩寝ると元に戻ることがありますが
日常とは異なる環境(ホテルや食事・生活)が日常に近くなり、我が家が別の感じになっている様に思います。
 これも旅の楽しみでもあります。
    • good
    • 1

違和感はありません。


私は旅行が好きでよく出かけますが、我が家に帰ると、そのときはホットします(我が家が一番いいと)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!