今年もツバメ君&ツバメちゃんが帰ってきました。
(1)どうして、毎年、ちゃーんと間違わずに、同じ巣に帰ってくることができるのですか?
(2)3月から5月くらいにかけて、同じ巣で4回くらい、卵から雛にかえしていますが、同じツバメたちなのでなのでしょうか?

本当はじっくり観察して、違いを見つけられればいいのですが…
『ツバメ博士』教えていただけますよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

つい最近TVでやっていた内容の受け売りですが・・・・

大体、前に住んでいたツバメが帰ってくるそうです。
しかし、ツバメの寿命は2年くらいなので、その子孫が帰ってきていることもあるそうです。
また、空いているツバメの巣にちゃっかり住み着いてしまうツバメもいるそうです。
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいて、ありがとうございました。
今年は、ツバメたちにも「ジョー君」&「さゆりちゃん」という名前がつきました。
ツバメたちの成長を見守って、元気に羽ばたいていけるよう、応援していきたいと思っています。