今年もツバメ君&ツバメちゃんが帰ってきました。
(1)どうして、毎年、ちゃーんと間違わずに、同じ巣に帰ってくることができるのですか?
(2)3月から5月くらいにかけて、同じ巣で4回くらい、卵から雛にかえしていますが、同じツバメたちなのでなのでしょうか?

本当はじっくり観察して、違いを見つけられればいいのですが…
『ツバメ博士』教えていただけますよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

つい最近TVでやっていた内容の受け売りですが・・・・


大体、前に住んでいたツバメが帰ってくるそうです。
しかし、ツバメの寿命は2年くらいなので、その子孫が帰ってきていることもあるそうです。
また、空いているツバメの巣にちゃっかり住み着いてしまうツバメもいるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいて、ありがとうございました。
今年は、ツバメたちにも「ジョー君」&「さゆりちゃん」という名前がつきました。
ツバメたちの成長を見守って、元気に羽ばたいていけるよう、応援していきたいと思っています。

お礼日時:2002/04/01 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツバメの親は雛にエサを運ぶ順番を決めているのでしょうか

会社の軒先に毎年ツバメが巣を架けます。

今年も6羽の雛が孵りましたが、ツバメの親は雛にエサを運ぶ順番を決めているのでしょうか。
詳細に観察したわけではないので、確かな事は言えませんが、たまに順番通りにエサを運んだと思うと、今度は中央の2羽位に集中して運んだり、少し障害物のある方の雛は、はなかなかエサが貰えなかったりで、結局その場の思い付きでエサをやっている様に見受けました。
今までは結果として全ての雛が巣立って行ったと思いますが、(確認はしていません)エサが貰えなくて飢え死にする様な事もあるのでしょうか。

それにしても親鳥が近づくと一斉にピーピー鳴いて本当に可愛いですネ !

Aベストアンサー

まず親鳥は雛の口の中を確認します。餌が胃の中にある雛は、血液が胃に集中しているため、口の中の赤みが減ります。そのため親鳥は、口の赤みの大きい(胃の中に餌が無い)雛から優先的に給餌するようです。

Q今年のツバメの巣は?

今年になって初めて玄関の軒下にツバメが巣を作って卵も産んだようなのですが、雀の攻撃にあってしまい今はもぬけの殻状態になってしまいました。残されたツバメの巣はどうすべきなのでしょうか?来年、再びツバメのつがいがやって来て子育てを始めてくれるのでしょうか?それは望み薄なのでしょうか?ツバメの再来を望むのなら残された巣は撤去すべきなのでしょうか?「自然の摂理」にならって天に任すべきなのでしょうか?選択肢が多くて取捨に迷っています。皆さんの意見をお聞かせください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは~! ツバメは不思議な事に毎年同じ巣に戻るよ~!その巣で育ち羽ばたいてエジプトの方まで飛んで行った同じ住処を持つツバメかどうかは知らないけど、ちゃんと忘れずに戻るよ~。
スズメがいたずらしたのですね!カラスが巣を壊したりヒナを襲ったりすることは良くあるけど珍しいよね、スズメとは・・・。

巣は空っぽでも残しておいた方が良いと思うよ。オイラの家の近所のガソリンスタンドの屋根にも毎年巣に戻り約20羽近くが飛び立って行くよ~!

玄関に邪魔にならずにお正月のしめ飾りを掛けるのに邪魔にならないのなら、そのままが良いよ。スズメを追い払うのも可哀想だけど、sohchanさんがツバメに戻って来て欲しいのならスズメを近寄らせないようにしなきゃな~~。
ちゃんと戻るから、待っててごらんよ~~!^^

Q羽を怪我したツバメの雛を保護してくれるところは?

もうすぐ巣立っていくツバメの中に、羽を怪我して飛べない雛がいます。本人は非常に元気なのですが、生きていけないのは明らかです。今までに3回巣から落ちてそのたびに戻してやっているのですが、、。こんなツバメを保護してくれるところを誰かご存知ないですか?(広島市)

Aベストアンサー

野生動物救護獣医師協会
http://www.ask.ne.jp/~wrvj/
と言うところが有ります。
少しリンクを辿っていくと・・。
《都道府県別傷病鳥連絡先》の
下記のアドレスを載せておきます。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/%7Ehira/birding/hogo/renraku.html

Qツバメの巣が落ちてきたー!どうしたら・・?

昨日の夜、商店街の蛍光灯にくっついていたツバメの巣が、らっかしてしまいました。雛は5匹元気ですが、とりあえず浅めの植木バチに入れて、巣のあったところの近くの、猫のちかずけない高いところにおいてありますが、どうも、親が近くにいないようです。どうすればよいのでしょうか?
 それにしても、小さな巣に5匹もはいっているとは・・。住宅事情は、よくないようです。

Aベストアンサー

そのまま元気に育ってくれればいいですね!
植木鉢でも、親がエサをちゃんと与えるようなら問題ないのではと思います。
外敵には猫以外に「へび」もあげられます。
私は田舎住まいですが、猫よりもへびにやられてしまうケースが多いです。気をつけてあげてください!

Qツバメの巣

我が家の玄関の軒下にツバメがやって来て巣作りを始めました。皆大喜び!しかし喜びもつかの間、巣作り開始から3日後、全く来なくなりました。どうやら近所の車庫に引越ししたようです。我が家では何か不都合があったので途中で巣作りを辞めたのでしょうか?また再度巣作りをしてもらう為にはどうしたらよいでしょうか?板などおいたり、カラスよけなど事前に配慮した方がつばめさん来てくれますかね?

Aベストアンサー

時期を逸してしまいましたが、私の経験をお伝えいたします。来年の誘致のご参考になれば幸いです。

質問者様の場合、燕は何らかの危険を察知し、営巣を諦めたと想像されます。

私も玄関など3ケ所に棚を設置しましたがダメでした。
何度も燕が偵察にやって来るので作る気マンマンだと思ったのですが、営巣には至りませんでした。
思うに、「外から丸見えの位置」に棚を作ったのがマズかったのでしょう。つまり、カラスの襲撃、スズメの妨害、ヘビの存在を燕は警戒している様です。
そこで、視線から隠れる位置に文鳥用の藁巣を掛けてみました。
そして、6月6日(ちょうど質問者様が質問を投げかけたその日に)営巣が始まりました。
その様子は、「ツバメ観察ネットワーク」にUPしている拙報告をご覧いただければと思います。
この方式のヒントになったのは、『ツバメの暮らし百科』(大田眞也著)です。ツバメの生態がとても良く分かる良い本です。ぜひ、ご一読下さい。

参考URL:http://sys.act-field.co.jp/system/module/sub_module/tsubame_map/main.php?manage_id=x0004192&the_year=2006&pg=3

時期を逸してしまいましたが、私の経験をお伝えいたします。来年の誘致のご参考になれば幸いです。

質問者様の場合、燕は何らかの危険を察知し、営巣を諦めたと想像されます。

私も玄関など3ケ所に棚を設置しましたがダメでした。
何度も燕が偵察にやって来るので作る気マンマンだと思ったのですが、営巣には至りませんでした。
思うに、「外から丸見えの位置」に棚を作ったのがマズかったのでしょう。つまり、カラスの襲撃、スズメの妨害、ヘビの存在を燕は警戒している様です。
そこで、視線から隠れ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報