平成15年式のカローラランクス/Sグレードに乗っております。
アルミホイールに換えたいと思っていますが、オークションで落札したものを装着しようと思っております。
購入予定品が装着可能かどうかを、トヨタに問い合わせてみた所、
にべもなく「指定品以外はお答えできません」と言われました。
純正ホイールは、タイヤ185/70R14 ホイール14×6JJ PCD100mm
オフセット45mm 穴数4 ハブ穴径54mm
または
タイヤ195/60R15 ホイール15×6JJ PCD100mm
オフセット45mm 穴数4 ハブ穴径54mm なのですが、
装着したいのはMR-S純正品のものです。
[フロント] タイヤ185/55R15 ホイール15×6JJ PCD100mm
オフセット45mm 穴数4穴
[リヤ]
タイヤ195/60R15
ホイール15×6.5JJ PCD100mm オフセット45mm 穴数4穴
装着可能でしょうか?教えてください。
A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
これから購入ということでしたら、「お勧めしません」と書くところですが、
“アルミホイールに換えたいと思っていますが、オークションで落札したものを装着しようと思っております。”
の文面が、「すでに落札してしまった」 とも 「これから落札予定」 とも取れるので、実際はどちらなのでしょうか?
まずは、
☆「すでに落札してしまった」 の場合。
とりあえずご心配なさらないで下さい。一応は使えます。タイヤローテーションも出来ます。
タイヤは交換したほうが良いです(交換しない場合、ヘッドライトの光軸調整が必要)。
本当は2セット用意して、6.5-15のほうを夏用、6-15のほうをスタッドレスタイヤ用にするほうが良いのですが…。
タイヤはとりあえず両方とも同じ銘柄の 195/60R15 に交換する方向でお考え下さい。
{ある程度の安全を犠牲にするのなら前後の銘柄違いの同一サイズでも可ですが、(車の運転にかなり自信がある場合を除き、)想像以上に危険だと思って下さい。}
常にゆっくり安全運転をしていれば、これが原因で事故などは起きないでしょうが、それでもお勧めは出来ません。
当方のお勧めは、とりあえず、タイヤは両方とも同じ銘柄の 195/60R15 に交換してから使って下さい。
ホイールのほうですが、エンケイのマッチングデータブック2003/2006の2冊を見ますと、カローラアレックス/ランクスは、両方とも、
7-15 オフセット+41 195/60R15 で前後ともちゃんとマッチングが取れていますね。
よって、6.5-15 オフセット+45 195/60R15 ですと、計算上は上記マッチングよりタイヤが 1mm 車両から離れる(より安全な)計算です(ホイールは 2.35mm車両から離れる)。
また、(http://d-up-car.com/toyota/corollarunx1.htm)を見ますと、15インチのマッチングは、6.5-15 オフセット+45 205/55R15 もOKのようですね。
(もし、205/55R15 にする場合は、前後4輪全てを、同一銘柄 205/55R15 にして下さいね。 しかし、あえて 205/55R15 にする必要もありません。「6.5-15オフセット+45が問題ない」という“例”だとお考え下さい。)
結論は、すでに落札してしまっているのでしたら、もう1セット落札して、
夏用に、4輪とも 6.5-15 オフセット+45 195/60R15
スタッドレスタイヤ用に、4輪とも 6-15 オフセット+45 195/60R15
という組み合わせが良いですね。
「スタッドレスタイヤ用ホイールは要らないよ」 というのでしたら、
タイヤチェーンを使うことがないなら、4輪とも 6.5-15 オフセット+45 195/60R15
タイヤチェーンを使うことがあるなら、4輪とも 6-15 オフセット+45 195/60R15
という組み合わせがベストです。不要の残り4本のホイールは、予備なりオークションで売るなりです。
タイヤチェーンを使わないのでしたら、6.5-15 のほうがお勧めですが、純正と同じサイズの6-15のほうも捨てがたいですよね。
(http://toyota.jp/faq/car/rnx/)
気に入ったほうの幅のものを4本キープして、要らないほうの4本をオークションで売ってしまえば、最終的な金額は変わらないでしょう?
(その場合、4輪とも同一のリム幅であることを明記の上、出品して下さいね。)
4輪ともタイヤサイズと銘柄が全く同じでも、ホイール幅が前後で違ってしまうことはあまりお勧めできません。
(タイヤ銘柄が前後で違ってしまう場合の危険度に比べれば、はるかに危険度は少ないですが。)
よって、2セット探して落札して、前後をそろえることをお勧めしますが、「面倒だ」 「なかなか見付からない」 「今すぐ使う必要がある」 などといった場合は、
まあ、タイヤサイズと銘柄さえ4輪そろえて頂ければ、ホイール幅が前後で違っても、使えますし、これでタイヤローテーションも可能です。
(左右はホイール幅をそろえて下さい)
(前後でサイズが違う付け方をする車もありますが、FR/MR/RRなどです。FFでは通常は4輪は全てそろえます。)
次に、
☆「これから落札予定」 の場合。
上記の理由から、厄介なサイズのホイールをわざわざ落札することもないでしょう。
ただ、夏用とスタッドレスタイヤ用の2セットが欲しかった場合は、逆にお勧めですね。上記のようにお使い下さい。
しかし、
当方、もともと、オークションでホイールを落札することは、あまりお勧めではありません。
詳しくは、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2430431)の No.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2439855)の No.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の No.3←(これからご購入の場合、とても参考になります。)
特に、
『
ネットオークションは、全くお勧めできません。リスクの割には金額は高いです。
リスクとは、「一般的なオークションのリスク」に加えて、
・出品者にホイールの知識が少なく、与えられるオフセットやP.C.D.やセンターボア径のデータ自体が間違っている。
・リムが変形している(これは、バランサーにかけてみて初めて分かる場合も多い。)。
・「タイヤはまだ使えるコンディション」と聞いていたが、実際は使えなかった。
・センターボアが変形しており、バランスが取れないホイールだった。
・非常に綺麗に見えたが、実際は再生品(事故で変形したものを修正した非常に危険なもの)だった。
・同じものが、新品のほうが安かった。
』
の部分。
上記の3つのURLをお読み頂きますと、「タイヤも買わないといけない場合、新品と同じ位になってしまうこともある。」ということがお分かり頂けると思います。
(http://www.fujicorporation.com/ecb/parts.html?di …)→[TOYOTA]→[カローラランクス NZE系]→[サマー] →[15インチ]→[検索] とやってみて下さい。
また、現行カローラサイズですので、カー用品店などで広告の品などの場合、もう少し安く新品のセットが出ることもあると思います。
今は丁度スタッドレスシーズンに入り始めていますので、格安で良いコンディションのアルミホイールが出回る時期です。
スタッドレスタイヤとセットでお買い得のホイールですが、通常はサマータイヤとのセットでも同じようにお買い得価格で出してくれます。
スタッドレス用だからといって、サマータイヤ用と区別がある訳でもなく、強度や精度は同価格帯のものと全く同じものです。
(同価格帯のものが、今の時期は、種類も豊富で、さらにお買い得価格になりやすい。という意味です。決して、「ラリーに使う15インチと同じ精度と強度だ」などという意味ではありません。)
ところで、ランクスって、トヨタのラリーカーですよね。かっこよいですよね。
(http://www.toyotamotorsport.com.au/toyota/events …)←ランクスのラリー激走のビデオも見ることが出来ます。トヨタのモータースポーツのページです。
(http://www.cartorque.co.za/0209.htm)
(http://au.search.yahoo.com/search?p=RUNX+rally&f …)
良い車ですので、多少お金がかかっても、かっこ良いホイールがほしいですよね。
とても参考になりました。
まだオークションでは落札していなかったので、結局入札は止めて、カー用品で購入しようと思います。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
結論言うと装着は可能だと思います。
ホイールの位置はフロントは今と同じ位置になります。
リヤは内側外側両方とも6mm弱出ます。
以前ランクス乗っていたのでわかりますが、リヤ外側は全然余裕ですが、内側はギリギリです。でも、7J+42でもはけるので大丈夫でしょう。
フロントが2セット手に入ればベストなのですが。
FFに前後異サイズのホイールはよほどのことが無い限り買わない方が良いと思いますよ。
オークションで2セット購入しようかと思いましたが、結局やめました。ディーラーか、カー用品店で購入しようと思います。ありがとうございました。
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