電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
この度、液晶テレビ(32型)とHDD/DVDレコーダーの購入を考えております。

■地デジチューナー内蔵TV&カンタロウ AK-G300
初歩的な質問ですが、テレビ側にデジタルチューナーがあれば、レコーダーはアナログのみでも問題ないのですね?
であれば、世間で売れまくっている7~8万円もするレコーダーは何??

■地デジチューナー非内蔵TV(バイ・デザイン)&地デジチューナー内蔵HDD/DVDレコーダー
あくまでTVはシンプルな機能に押さえて、レコーダー側を高機能にする。
使い勝手が悪くなるのかな?

現在は29型ブラウン管&ソニー「コクーン」(懐かしい!)の組み合わせです。

基本的には普通にテレビを見たりDVDを再生するぐらいなので
高画質にはさほどこだわりません。
(もちろんキレイにこしたことはありませんが…)

いろんなご意見があると思いますが、皆さんのおすすめを教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

映像や音声の技術を十分理解しての選択でしたら、どちらもアリです。

しかし、コストなどからの案でしたら、以下のような録画機能のあるテレビのほうが快適に使え、トータルではコストダウンになります。

http://www.toshiba.co.jp/product/tv/h1000/h1000_ …
    • 0
この回答へのお礼

これいいですね!
しかも東芝の機種はどれも評判が良いようですし。

ただ液晶の寿命とHDDの寿命を考えると、間違いなくHDDのほうが先にダメになるでしょうね…。
それを考えると躊躇してしまいます(;^_^A

ありがとうございました!

NO1です。

BSや地上波デジタルを見る限り、液晶やプラズマはまずまずのところまできました。しかし、表示器としては、ブラウン管100点としますと、薄型のものは60点?かの段階だ私個人は思っています。

それを何とか80点にしているのが、各メーカーが競って開発している映像エンジンです。現段階では、東芝、SONY、ビクターあたりが優秀です。

ブラウン管は、柔軟性にとんだ、あらゆる素材に難なく対応できます。薄型テレビには、いろんな画像モードが用意されていて、それを適宜切り替えることによって、お客の好みに合わせようとしたものです。B管ハイビションTVでは、そのような必要性はまったくありませんでした。どれでも素材そのものを自然に表現する力があるからです。
これに近いものが、キャノン、東芝で開発中のSEDです。コストダウンが今後の課題ですが。
    • 0
この回答へのお礼

こと画質に関してはまだまだブラウン管に一日の長がある訳ですねー。
我が家のブラウン管はハイビジョンでないので、液晶のほうがキレイでしょうけど…。

SEDテレビは商品化が遅れているようなので
コストダウンされるのはまだしばらく先になるでしょうね。

画質がキレイだからといって今更ブラウン管に買い換えるのも…
って感じなので、この先の技術革新で90点以上になることを期待してやはり薄型テレビにするかな~。

引き続きNO1です。

この「TV&ビデオデッキ」の過去の質問集をさかのぼってご覧いただければ、ブラウン管から液晶テレビに変えて、期待して過去の取り貯めたDVDなどを見て落胆した問い合わせがいっぱいあります。

どのHDD/DVD録画器も、録画そのものはアナログでなくデジタル処理です。問題は、その素材が、従来のアナログか、デジタル化されたハイビジョンかの違いです。お考えの対象物は、ハイビション録画はできないはずです。

ゲームや映画のDVD鑑賞などは、ブラウン管テレビに勝るものなしです。故障でなければ、廃棄しないことをお勧めします。ブラウン管ハイビジョンテレビ、いまは、オークションではプレミアム付きの人気になりつつある事実からもわかります。
    • 0
この回答へのお礼

「ゲームや映画のDVD鑑賞などは、ブラウン管テレビに勝るものなしです」

画質に関してはブラウン管のほうが勝るってことですか?!
過去の作品などを見る場合に限っては、ブラウン管のほうがいいということでしょうか。
さすがに置き場所を考えると液晶のほかにブラウン管を残しておくのは厳しいですね…。

とりあえず東芝の「H1000」か「Z1000」を候補に、
自分の視聴スタイルの場合はどれが適しているのか考えてみたいと思います。
(レコーダーも含めて)

NO1です。

操作性。
録画予約は、地上デジタルおなじみのテレビ画面によるEPG番組表から簡単にできます。(もっとも簡単、一発予約です)
また、予約とは別で、お料理番組を見ている時でも、材料や簡単レシピが出たところで、瞬間的にワンボタン録画、などの機能もあります。

液晶テレビでのアナログ録画は、見られたものではありません。アナログ録画は、ブラウン管テレビでないと見られない情けなさを味わいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
それであればZ1000とLAN接続のHDDという組み合わせはベストマッチかも(^^♪

液晶テレビの場合はHD画質録画が必須条件ということですね。
ということはカンタローを絶賛している方っていったい…(ブラウン管&アナログ録画なんでしょうか)。

もう少し「東芝のZ1000」について調べてみます。
ありがとうございます♪

NO1です。

NO3さんも助言されているとおり、デジタル機器は見かけの価格より買い方次第です。29型ブラウン管テレビをご覧になっていたら、液晶テレビも品質の良いものを選択していないとあとで後悔します。

東芝の液晶、Zシリーズには、LAN端子があって、バファロー、IOデーター(2万円)などのLAN接続可能なハードディスさえ買えば、ハイビジョン録画ができます。これだと、HDDの交換も自由です。

いずれにしても、10万円以下のレコーダーでは、ハイビジョン画質の永久保存は不可能です。デジタルはコピーガードの関係から、現行の著作権法下では、見たらおしまと考えておいたほがよしで、こんご法改正に向けて何らかの回答待ちが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

「東芝の液晶、Zシリーズには、LAN端子があって、バファロー、IOデーター(2万円)などのLAN接続可能なハードディスさえ買えば、ハイビジョン録画ができます。これだと、HDDの交換も自由です」

↑↑↑↑↑↑↑↑
これって魅力的ですね!
この場合は東芝のH1000と同じような操作性で使えるってことでしょうか。

ポイントはHD画質での録画を必要とするかどうかで大きく予算も変わる感じですね。
ますます悩んでしまいます。

カンタローはデジタル録画できない,アナログ録画だけですね.この組み合わせだと録画中はTVのチャンネル動かせませんので,不便です.ですからDVDにデジタルチューナーの付いた,ハイビジョン録画出来,TVに関係なく録画出来る訳です.

バイ・デザインは売値が安いだけで,映りは比べて見ると明らかですがかなり画面が劣ります.技術的にかなり遅れていること,デジタルチューナーがないのに結構値段はします.高画質DVDにしても肝心のTV映りが綺麗でないので宝の持ち腐れとなってしまいます.

今や,32インチ液晶のシャープ,ソニー,松下,東芝でさえ15万円位で帰るので,機能差・性能差を考えたら決して安くありません.(買値が幾らか安いだけです.)
ソニーのがジャスコで台数限定(30台)で11万円余で売ってますからこういうのを狙って日本製をお薦めします.

画質こだわりなくても一度デジタルを見てしまうと,アナログ画像では見る気しなくなります.
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。

カンタローはアナログ録画だけなんですね。
安いのでいいなーと思っていたんですけど。

そう考えるとソニーか東芝の製品が気になっているので本体が13万円前後。
加えてデジタル録画できるレコーダーを別途購入するのが望ましいですね。

合計すると20万円オーヴァー?!
ちょっと財布と相談してみます…。

>■地デジチューナー内蔵TV&カンタロウ AK-G300

これだとHD放送は録画出来ないので録画はTVの出力をSD画質でとることとなります。

>■地デジチューナー非内蔵TV(バイ・デザイン)&地デジチューナー内蔵HDD/DVDレコーダー

こちらだとHDDへはHD画質で録画出来ますね。ただTVにチューナーがあった方が便利ではあるのですが。

私の場合はアナログのDVDレコを既に持っていたのでデジタルチューナ付きTVを買いHDD(RecPOT)をTVに付けました。これでHD放送を録画して見ることもDVDに保存することも出来ます。i-Link付きのTVでないと出来ない技ですが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

やはり一度高画質で見てしまうとHD画質での録画でないと満足できなくなるんでしょーね。

見るのはもっぱらスポーツ番組かドキュメンタリーなのですが(;・∀・)

ありがとうございます!