アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半人半馬、半人半羊のように、人々の信仰のなかで半人半獣の形をとるものの具体例を紹介してください。

例:サテュロス(半人半羊)
  イポタネス(半人半馬)

A 回答 (7件)

<エジプト神話>


アヌビス(インプゥ)・・・半人半犬
バステト・・・半人半猫
ハトホル・・・半人半牛
スフィンクス・・・半人半獅子
    • good
    • 1

マイナーな中国方面を少し。




●人面蛇身、人面龍身
 伏義、女カ、共工、エンジ、燭龍、相柳、鼓。

●牛頭人身
 牛頭、神農氏、牛魔王。

●人面鳥身
 人面キョウ、禺彊。

●人面獣身
 祝融、回禄。

■馬頭
 馬頭人身。

■蚩尤
 人身牛蹄。

■白澤
 人面牛身。

■トウコツ
 人頭虎身。

■トウテツ
 牛身人爪。

■河伯
 人頭魚身

■アツユ
 人面馬足。人面龍身など異説多々あり。

■帝コク
 鳥頭人身。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:伝説の生物
    • good
    • 0

半人、の定義にもよりますが・・・人間の体+他の生物の体であれば



アンドロスコーピオン(人間の上半身+サソリの胴体)
セイレーン(人間の頭+海鳥)
マンティコア(人間の頭+ライオンの胴体+サソリの尾)
なんてのもあります。
エジプト神話の神、アヌビスは犬の頭+人の体ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

to-saka さんの「ハーピー」Harpy ハルピュイア を調べていて初めて知ったんですが、セイレーンは鳥女だったんですね。

お礼日時:2006/09/30 09:13

インドの「ガネーシャ」



こんな感じです↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%8D% …
    • good
    • 0

牛さん 人 で  ミノタウロス  ( みの◯んた と 牛 だと ちと可笑しい) 



メデューサ もいいのかな  (髪の毛ミニ蛇群、上半身ヒト、下半身蛇)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メデューサももち、いいですよ。そういうのをできるだけ多く探しております。
人面魚もそうですね。そういったのをいっぱいお願い。

お礼日時:2006/09/29 18:53

たしか、半人半山羊があったなと思って、「人 山羊 神話」で検索してみました。



下のサイトを見つけました。参考にどうぞ。

http://page.freett.com/f27/rpg/fay/pan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくやったど!

お礼日時:2006/09/29 18:56

人魚(半人半魚)


ラミア(半人半蛇)
ハーピーとやらと呼ばれる鳥女(半人半鳥)

ま、色々あるでしょうが、ただ信仰で言うと解釈によっては半人半獣だったり、獣だったりとアバウトになってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとです!
ケンタウロス(牛と人)もありました!
スフィンクス(ライオン?などの動物)もそうですよね?

旧約聖書に出てくるいくつかのものもそういったのがあったように思います。ヨハネの黙示録にもたしかあったようです。

西遊記はどうでしょうか?

お礼日時:2006/09/29 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す