騒音がうるさいので、防音効果を狙って窓枠にガムテープを張っていたのですが、かびが生えるので最近ははがしたいと思っています。
こびりっついているのと、場所的にはがしにくいという二重苦で、うまくはがれてくれません。
まず、お湯を使うなど、薬品以外の方法で何かいいてはないでしょうか?
そして、窓枠に損傷を与えないように薬品を使うとなるとどうしたらいいでしょうか?
正直いって全く方法がわかりません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

テープ・シールはがしなら、食器用洗剤が一番手頃ですね。たっぷりと染み込ませてから、ゴシゴシ。あとはキレイに水拭きして下さいね。あまり水とか使え無さそうでしたら、シールはがし剤ですね。これはキレイにとれますよ(会社で使用してます)下のURL見て下さい。
では、ご健闘をお祈りします

参考URL:http://www.kis.gr.jp/page/30-page.html
    • good
    • 0

シール等をはがすとき、ドライヤーであたためてのり(?)部分を温めるとはがれやすいと聞いたことがあります。

ガムテープも同じですかね?ただし実践したことはないです。

この回答への補足

Thank you for everyone!
I am writing thanks message to get in practice English.
Chemicals are so pricey.
So firstly,I want to use dishwashing detergent.

補足日時:2002/04/01 18:08
    • good
    • 0

紙テープ(クラフトテープ)系なら、シール剥がし液があります。

文具店、日曜大工店などで、「テープ剥がし」とか「値札剥がし」として売ってます。臭いますが...

ガムテープ(布テープ)なら、灯油を使ってみて下さい。これも臭いますが...
    • good
    • 0

俺は引越しバイト3年目です。


ppooooサンが使われたのは紙テープですよね???
家具一般に使用すると剥がす時キレイに剥がれません。
ガムテープには紙テープともう一つメン(綿かな?)テープというのがあるんですけど次回はそちらをお使い下さい・・・
本題ですけど・・・有名な言葉に「目には目を」ってあるじゃないですか?これで分かりましたか???
そう剥がすにはガムテープです!!
あとは剥がす窓枠自体が「(木のような)剥がれ落ちるモノ」でないことを祈るだけですねぇ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガムテープについて教えてください。

ガムテープについて教えてください。

よく、大きめの茶封筒で薄い本などをメール便で発送します。
そのとき、クラフトテープ(紙のガムテープ)でとめて発送します。

ですが、以前、私が通販で注文した商品が送られてきたとき、茶封筒を布テープ(布のガムテープ)でとめている方がいました。
私が慎重に剥がしたせいか、茶封筒は破れるこなく、また、ガムテープも途中で切れることなく綺麗に布テープがはがれました。

これがクラフトテープなら、茶封筒は破れるし、ガムテープも途中でビリッと裂けてしまいますよね?


綺麗にガムテープをはがせたほうが、私も嬉しかったので(茶封筒に商品を入れたまま引き出し等に保管するときなど、茶封筒が破れていたら見た目が悪いので)、これから商品を発送するときは布テープを使おうと思うのですが、クラフトテープと布テープの強度はどちらがつよいのでしょうか?


綺麗に剥がれることから、やはり、布テープのほうが強度は弱いのでしょうか?
布テープのほうが粘着力が強いと思ったのですが・・・・

教えてください><

Aベストアンサー

強度なら、どちらも大差なさそうですが、封筒(紙)に貼るならクラフトテープの方がしっかりと馴染みます。

ですが仰るように「剥がす」ことを考えたら、布テープの方が剥がし易いです。この時のポイントは封筒の表面が「ざらざら」ではなく、コーティングされた紙質の封筒にすると、よりキレイに剥がし易いですね^^

Q窓枠・ドア枠・鴨居を作る為

DIYでリフォーム中です、窓枠・ドア枠・鴨居を作るのにスライド丸のこ・ミゾホリ・ドウブチカッターをヤフオクで揃えました、窓枠やドア枠は造作材を使わず本物の木で作りたいのですが、木の種類は何を使うのが良いでしょうか、また枠でよく見かけるのは、枠の四方角が45度にカットした物で組んだ枠と直角にカットした物で組んだ枠がありますがどちらが良いのでしょうか、

ふすま3本引きの鴨居と敷居も作りたいのですが、使用する木の種類と溝の掘り方はふすまの厚さを計算して掘って行くものなんでしょうか、またドウブチカッターとミゾホリ機と2種類あるのですが、同じ機械に見えて違いがわかりません、違いは何でしょうか、

Aベストアンサー

まず、襖は普通の襖でしょうか?戸襖でしょうか?普通の襖は両面をおすと下地の桟に襖紙が張ってあるだけなのでベコベコします。戸襖ならばベニヤに紙を張ってあるのでベコベコしません。
それと扉の厚みは30mmでしょうか?
それが分からないと溝の幅などのアドバイスができません。
また、襖ということは和室でしょうか?
和室でしたら現在使用している他の廻縁や柱などに材質を合わせた方が違和感がありません。
マンションならば米栂やスプルスが多いと思いますが、檜、杉という可能性もあります。
また、溝をついて鴨居や敷居を作るのであれば45度にカットしたら素人さんでは鴨居と縦枠の納まりの施工が出来ないと思いますから、90度にカットして縦枠が伸びるようにした方がいいです。
溝の割り振りは一般的には鴨居の幅の中心から割りつけるのですが、窓だとクレセントがあたるので部屋側に溝を寄せたりします。建具が入った時のことを計算して溝を割りつけてください。
溝は通常30mmの建具であれば:溝幅21mm、溝と溝の間で掘らないところ12mm、溝21mmという割り付けです。溝の深さは15mmです。三本溝ならばさらに12mm行ってから21mmの溝をつくことになります。
建具はすでにあるのでしょうか?あるのならば建具のククミが20mmだと思いますから、そうであれば溝は21mmです。
襖の場合:溝18mm、溝と溝の間で掘らないところ12mm、溝18mmとなります。
ミゾキリの刃の幅は18mm、21mmなど色々と種類がありますから、溝にあった幅の刃を取り付けてください。
鴨居の厚みは40mmが理想ですが、30mmでも固定の仕方や状況によっては可能です。

またミゾキリで溝を加工するのは危険な作業になります。マルノコに比べると反動が大きいですし、当て定規をしっかり寸法通り固定して真っ直ぐ溝をつかないと歪んで鴨居が使い物にならないと思います。
余計なお世話かもしれませんが、日曜大工ではかなり困難だと思います。鴨居はヒノキや杉で溝を掘った既成品がありますから、それを使われた方が無難だと思います。

まず、襖は普通の襖でしょうか?戸襖でしょうか?普通の襖は両面をおすと下地の桟に襖紙が張ってあるだけなのでベコベコします。戸襖ならばベニヤに紙を張ってあるのでベコベコしません。
それと扉の厚みは30mmでしょうか?
それが分からないと溝の幅などのアドバイスができません。
また、襖ということは和室でしょうか?
和室でしたら現在使用している他の廻縁や柱などに材質を合わせた方が違和感がありません。
マンションならば米栂やスプルスが多いと思いますが、檜、杉という可能性もあります。
また...続きを読む

Qガムテープの色に付いて

ガムテープの色で、色々な色のガムテープが売っている
お店(オンラインストア)をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しく致します。

Aベストアンサー

再び失礼します。

かなり濃い茶色なのでガムテープでは無いと思いますが、「製本テープ」というのがあり、性質もガムテープのように頑丈です。

一応ニチバンが一番有名だと思いますので、
  製本テープ ニチバン
と検索をかけると売っているところが沢山あります。

ガムテープより濃い茶色なのでいかがかと思い紹介させていただきました。これでもダメなら、あとは思いつきません。お力になれず申し訳ありません。

Q窓枠(木枠)にペンキを塗りたいと思います。

すでに塗っている塗料が油性か水性かわかりにくいのですが、出来れば手間のかからない
水性塗料を使用したいと思います。
一部剥がれている所と、しっかり残っている所がありますが、
下地塗料は何を塗ればいいですか。
手元に「1液水性カチオンシーラ」があるので使用してもいいですか。
養生テープをはがす時にテープに付いてペンキがベローとはがれる事がありますが、
これは下地には関係がないんでしょうか。
コンクリートの擁壁(化粧用に)に水性塗料(ホームセンターのすすめで)を使用していますが、
油性のほうが長持ちすると聞きましたが、ほんとうですか。

Aベストアンサー

No1の方の追加回答です。

木部にはシーラは必要がないとペンキ屋さんが言っていました。

Q黒くなりこびり付いてしまったガムテープの取り方

黒くなりこびり付いてしまったガムテープの取り方
事務所に黒くなってしまいこびり付いたガムテープの汚れがあるのですか、取ることが出来ません。
困ったことにそのガムテープは5年ほど前から放置されており、思うように取れません。
どうすれば汚れを落とすことが出来るでしょうか?

Aベストアンサー

付着している相手素材により使用出来ない場合があります。オイルライタのオイル・灯油・サラダオイルなどの食品油等揮発性の少ない物で、隅々まで浸透するようペーパー・ラップなどで湿布し軟化後擦り落として下さい。ガムテープ・クラフトテープ・ハエトリリボン・粘着ネズミ捕り・ゴキブリ…その他に有効。

Q両面テープをはがすときに一緒にはがれてしまったクロスの修復

今月、今の賃貸から引っ越します。
それに伴い、壁の装飾を片付けていたのですが・・・

壁に両面テープで張っていた鏡をはがしたら、クロスがところどころ両面テープに持っていかれてしまいました。両面テープが強かったようで、そっとはがしたのですがダメでした・・・。

画鋲の穴などは、クロスの穴埋め剤でキレイに修復したのに、これでは敷金返還が望めなくなってしまいます。

部分的にはがれたクロスの修復方法をご存知の方、教えて下さい!

白いクロスで、表面はやや凸凹のある素材です。
凸になっている(ちょっと浮いている)部分が、両面テープに持ってかれてしまっています。
パッと見は気づきませんが、よく見るとわかります。


また、はがれてしまった部分のクロスを一面張替えしても、あまり範囲が大きくありません。(1畳程度)
この場合も、部屋中張替え代を請求されるのでしょうか。

Aベストアンサー

どのくらいの大きさなんでしょうか。あまり大きくない場合、よく使う方法は、コンセントカバーをはずして、クロスの余っている部分を少しカットして使います。補修する部分の表面をカッターではがして、また、コンセントの部分からカットしたクロスの裏面を薄くはがして、厚みをあわせます。

Q硬化してしまっているガムテープの糊の除去方法

すみません。

実は、この度、中古の住宅を購入いたしました。
半年くらい売れていなかった家です。
空き家になっていた間、郵便受けをガムテープ(正確には布テープです。)でふさいでいたようなのですが、そのガムテープの糊が硬化してしまってがちがちの状態で郵便受けの部分にこびりついているのです。

このようなガチガチに硬化しているガムテープの糊をきれいに除去する方法をご存知の方、是非、情報をお願いいたします。

郵便受けは、石造りの門に埋め込まれていて、ガムテープの糊がこびりついているのは、郵便受けの部分(塗装された金属)です。

Aベストアンサー

 薬局で「リグロイン」という液体状の薬品が売ってます。(200~500円ぐらい)それを、テッシュペーパーなどに含ませて、落してみて下さい。私は、そうやって、ガムテープの痕を落しました。
(硬化している場合は、少しそのままにしてからの方が良いと思います。)

 リグロインは、通常、衣服のしみぬき、白金カイロの燃料として、使用するものです。(参考URL)

参考URL:http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=205378

Qガムテープがはがれない

壁に貼ったガムテープを
上手にはがす方法をおしえて!!
水にぬらしてはがそうと
したけどだめだった
ちなみに 壁の素材は
プラスチックの固いやつ??
オフィスの壁ってかんじかな
おねがいします。

Aベストアンサー

ANo.4のmosuraです。

オイルや剥離材の塗る量は、そこそこたっぷりと、全体に染み渡る程度がいいと思います。

ジッポーのオイルは、コンビにでも買えると思いますよ。
専用の剥離剤は、ホームセンターなら確実でしょうか。

Qガムテープ(紙ガムテープ?)の綺麗なはがし方

タイトルどうりなんですが、引越し屋でくれる、紙製のガムテープやガムテープの綺麗なはがし方を教えて下さい。
時間が経つとはがしにくいんですよね・・・

Aベストアンサー

>>やっぱりドライヤーが良いですか?!
暖められれば固く絞った蒸しタオルでも良いのですが
一番失敗のリスクが少ないのはドライヤーか#2さまの仰るセメントリムーバーでしょうね。
逆に綺麗に剥がせる自信が無ければ、大量にセメントリムーバーを用いて剥がす方が良いかもしれません。

Q窓とベッドが隣同士で窓を開けるにはベッドの上に乗って窓を開けるので危険なんですけど、安全に窓を開ける

窓とベッドが隣同士で窓を開けるにはベッドの上に乗って窓を開けるので危険なんですけど、安全に窓を開ける方法を教えてください?部屋は2階で、ベッドを移動する余裕はないです。

Aベストアンサー

費用が掛かりますが「窓用フラワーボックス」を設けますと、体裁
が良くなり、転落の危険性が少なくなります。
「窓用フラワーボックス」については下のURLをクリックして参考
にして下さい。
なお、外壁塗装の時期に足場を組みますが、この時に追加取付けし
ますと経済的になります。

「窓用フラワーボックス」
http://lib.shopping.srv.yimg.jp/lib/estoah/flowerbox_hana.jpg
http://www.geocities.jp/homeoftoyama/image/DSC03531.jpg

なお、「面格子」にすることも考えられます。

[面格子]
https://www.ex-shop.net/index.php?action=public_item_mk_search_execute


人気Q&Aランキング

おすすめ情報