アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウトルックなどのメーラーを使ってメールを見ると色々危険だという事でブラウザでメールのサイトに行ってメールをチェックするようにしています。その方法で完璧に安全といえるのでしょうか。添付ファイルはダウンロードしないように心がけています。ブラウザはNCを使っています。(一度も怪しいメールはきていないのですが。)

A 回答 (2件)

>アウトルックなどのメーラーを使ってメールを見ると色々危険だという事でブラウザでメールのサイトに行ってメールをチェックするようにしています。

>その方法で完璧に安全といえるのでしょうか。

完璧とはいえません。
例えば、参考URLのNimdaのように、Webページから感染するルートもあります。
また、Nimdaは他の感染したマシンから、直接攻撃を仕掛けてきます。
OSの脆弱性をついた攻撃ですので、こまめにアップデートをしてOSの脆弱性を減らす工夫が必要です。

また、質問には書いていませんでしたが、ウイルス対策ソフトの導入や、ファイヤーウォールソフトの導入の必要があります。
ただし、ウイルス情報などをこまめに更新し、定期的な検索も心がけましょう。

ここまでやっても、いずれは感染する可能性は出てくるでしょう。
それでも、できること限りのことをしてウイルスの感染・拡大を防いでください。

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/nimda_zukai.asp
    • 0

その方法で多分大丈夫ではあると思うのですが、

やはりアウトルックではないメーラを使うとか、

Norton Internet Securityやウイルスバスターと
いったウィルス対策ソフトを導入しておくほうが
安心でしょうね。

僕は、Norton Internet Securityを使っていますが、
送受信時にメールをチェックしてくれて、
ウイルスの混入したメールは、受信する前に

自動的に削除してメールでお知らせしてくれます。
ただ、予算があればのお話ですけれどね(^^;。

最近、ウィルスでのメールがどんどん活発に
なってきています。どうぞご注意を‥。
    • 0