1つだけ過去を変えられるとしたら?

バッファローのエアーステーションG54というのを使用して、2つのパソコンに無線で接続しているのですが、突然ネットに接続できなくなることがあります。画面のタスクの部分には接続状態とでており、シグナルは強いとなっているのに・・・。
この状況はパソコンの電源を一旦切り、ルータや、エアーステーションのコンセントを適当に接続しなおすと直ります。いちいちこういうことをするのはめんどくさいです。この、バッファローの製品どうにかならないのでしょうか?どなたかわかるかた宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ウチでもよく起きました。

症状は
・タスクトレイアイコンは接続時非表示にしているので非表示=接続済み
 でも繋がらない。シグナルは「非常に強い」
・「IP取得中」となったまま
・「修復」をすると繋がることがある
・PC再起動後は繋がる

やってみて改善した事例
・使用チャンネルを「自動」から特定チャンネル固定
・フレームバースト機能のオフ
これだけで9割方発生しなくなりました。
恐らく周囲の環境によるものと推測します。
(既出ですが、gと電子レンジの周波数は隣接しています)

完璧に改善したのはIEEE802.11aに変更してからです。
コンセントはマルチタップですべて同じところから取っています。
(ルータ/HUB/AP/PC/モニタ/SP/プリンタサーバ等)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。kenshiro777さんの言うとおりにやってみて、改善できそうです。本当に助かります。ありがとうございます!

私もバファローのG54を使用しています。

パソコン・ルーター・エアーステーションを同じコンセントに繋いでいませんか?
私も無線の接続に支障があったのでサポートセンターに相談したところ、エアーステーションの電源コンセントをパソコンやルーターとは違うコンセントに接続して欲しいとの指示がありました。

また電子レンジを使用すると磁場が乱れて、一時的に無線接続ができなくなる事があります。

一度お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ルーターとエアーステーションは同じコンセントに接続していますが、パソコンは別のコンセントに接続しています。しかし、コンセントが関係しているなんて意外でした。とても不便ですね。コンセントを違うものにしてくれなんておかしなサポートだと感じました。あと、電子レンジの使用も意外でした。
ありがとうございます。
軽く聞いただけなので本当かはわからないんですが、他の要素として、2つのパソコンに無線接続しているなかで、IPアドレスがごっちゃになって、突然接続できなくなるというのを聞いたことがあります。よくわかりませんが、本当にこの事態どうにかしたいです。ほぼ毎日パソコンを起動しなおし、コンセントを接続しなおすのが不便です。

いわゆる「熱ダレ」というやつで、バッファロー製品に限らず、起こりえます。

この場合PCを再起動する必要はありませんが、排熱がちゃんと出来ていないとルーター等の再起動が必要ですが、排熱さえ出来ていれば、問題は発生しにくいはずです。
熱がこもりやすい環境になっていないか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。熱ダレというものがあるのですか。熱が原因だとしますと、この問題を改善するのは難しいですね。
ありがとうございます。