電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分で撮影した映像(DVテープに録画)をDVDレコーダーに接続してDVDにダビングして保存用に保管しています。DVD Shrinkを使ってこの数枚のDVDを1枚のDVDに圧縮しましたが、市販のDVDのようにメニューやタイトルがないため、延々と映像が流れるだけで、目的の映像を探すのに苦労しています。そこでタイトル別に区切られた形にしたいのですが、DVD ShrinkとDVD Decrypterを使ってそのような事はできますか?できないならフリーソフトで圧縮と編集(タイトルをつけるなど)と書き込みができるものや詳しく説明してるHPなど教えていただけませんか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DVDレコーダでTV番組5回分を1枚にして保存していましたが、3回分録画して それを忘れて 次のDVD-Rに4回目、5回目を録画してしまいました。


これが気に入らなかったので…二つともファイナライズしてPCで Shrinkの再編集を利用して 一枚分にまとめました。ただこうすると質問者さんの言われるように チャプターで送ってしか目的のものを探せません。

そこで使ったのが DVD Styler です。
そんなにこったメニューは付けられませんが、DVDレコーダのような 静止画メニューでしたら作れます。
もちろん フリーソフトです。

ただこのソフト 使うときにパスに全角文字があるとエラーが出ますし、なれないとそれなりに難しいです。詳しいことは下記URLをどうぞ。

また、このHPにはDVDに関する基礎知識が豊富ですので、そちらをある程度読んでからのほうが解り易いです。

参考URL:http://www.geocities.jp/montty_jp/backup/bu_all0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速実行しました。スムーズにできたのですが、焼いてみるとタイトルなしでした(笑)。どこで操作ミスしたかわからないのですが、DVD Stylerのおかげで楽しめそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 23:21

DVD Shrinkではタイトルやメニュー機能がないので無理でしょう。



PanaのUSB DVDドライブLP-676についてきたCyberLinkのPower Producerだったかなんだったかを一度使った事あるけど、簡単なメニュー、タイトルチャプタならあれで作れそうな予感でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんの方法でやる事にしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!