新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

来週から訪問介護をする事になりました。未経験です。
いちお主婦なんですが料理に自身がなく、とっても不安でたまりません…ヘルパーの皆さんが作っている簡単レシピが載っているサイトはどなたか知りませんでしょうか?

A 回答 (2件)

サイトは、分かりません・・・が

介護福祉士です。訪問介護を5年以上やってます。
訪問介護における生活援助の場合、1時間半が多いでしょうか・・・
介護度の高い方だと身体がらみで入浴などと組み合わせて2~3時間の場合もありますが、
未経験者が最初からそのような仕事でもないでしょうから、1時間以内に何品か作るようになるでしょうね?

買い物も任されるなら、最初のうちはあなたの得意な物を手早く作ること。それから、本などを参考にレパートリーを増やしましょう。

冷蔵庫の中にあるもので作って!と言われると・・・
お手上げの場合もあります。
電子レンジのないうちもありますし、
ガスレンジも1口しかなかったり、
調味料もほとんどなかったり、
消費期限切れのものばかりだったり、
とにかく、当たって砕けろです。
1回1回が経験になっていきます。

味付けも好みがありますが、
何でもなさそうで難しいのが買い物です。
とにかく安い物がいい人、とにかく味のいいものを求める人、外国産は食べない人、メーカーにこだわる人。
「何でもいいよ」の言葉は、どんな方か分かるまでは鵜呑みに出来ません。

買い物も、料理も、希望をよく聞きましょう。

料理のレシピですが・・・
小松菜と油揚げの煮びたし(アク抜きがいらない)
ジャガ芋をチンして、皮を剥いて、割って、ふりかけをかける
オーブントースターで焼きナス(他の者と並行してできる)

主婦なら大丈夫です!
それより、1回分なのか、2回分か、3日食べるのか?
塩分、糖分、油、カリウムなど制限は?
歯の具合は?
そんなことに注意が必要。

初めての人に、引いてしまうようなことを並べてしまいましたね?買う前に、作る前に、「~は好きですか?食べれますか?」と尋ねるのが無難です。

事務所で、その方の状態や好みをよく聞いてから訪問しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

retasusaradaさんアドバイスありがとうございました!
利用者の方の好み、体調に合わせたり、頭の中はパニックになるかもしれません…時間に間に合うだろうか~なども。でもひとつひとつ経験ですよね、ミスをするほど間違いを正して成長しますし(しかし人相手にミスはいかんですけど)あたって砕けろ誠心です。

こんにちは。

私もヘルパーをしています。

料理は好きなんですが、他人に作ってあげる自信がなくて、
かつてびびっていたことを思い出します。

が、これも経験でどんどん上達(自分でゆうのもなんですが)しますよ。

だいたい覚えておくとよいのは
煮魚はブリの照り焼きと冷凍カレイの煮付けです。
魚といえばこの2種が多いです。

煮物はかぼちゃの含め煮、肉じゃが。
ほうれん草のおひたし、胡麻和えなどに
味噌汁が作れれば完璧?です。

時間がかかる煮物から先に作ること。
1口コンロしかないとこは
ある程度味を整えてレンジにほりこんだり
臨機応変にやらないと、時間が・・・。
ってことになりかねません。。。

まぁ、利用者さんも時間が限られていることはわかっているので、
そんな手の込んだ料理は期待されてませんので
安心して下さい。

とにかく当たって砕けろの精神です。
失敗しても心が通じれば許して下さいます。
頑張って下さい。
    • 1