ブレーキラインで使うアルミのアイジョイント(M10)の締め付けトルクを教えてください!説明書が見つからなくて・・・。記憶だと1.8kg-mだったと思うのですが・・・・。

A 回答 (1件)

私は全く素人ですので、回答するのも何なのですが、


ちょうど今ここにブレーキホースの説明書があるので・・・。
それによるとバンジョーフィッティング・バンジョーボルト共に規定締め付けトルク1.3Kg/m-1.5Kg/mと書いてあります。

■以下引用
トルク1.3Kg/m-1.5Kg/m
手で閉めて止まった位置から1/8-1/4回転が目安です。
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Qdocomoの携帯電話をSIMフリーにした場合

SIMフリーのスマートフォンが壊れてしまったので、docomoの携帯電話をSIMフリーにします。
SIMフリーにした後もdocomoのSIMもつかいたいのですが、SIMフリーにした場合でもdocomoのSIMは使えますか?

Aベストアンサー

ドコモのSIMでもドコモ以外のSIMでも使えるのがSIMロックフリーの状態です。
ドコモ端末ならドコモSIMを挿して使えなくなるということはありません。
ドコモ以外のSIMを挿した場合は、使用する通信方式や周波数帯の都合で必ずしも通信できない可能性があります。
(たとえばドコモ端末にauのSIMを挿したら、SIMは認識されるが通信方式が違うために通話はできない)

Q200Nmの締め付けトルクで締めたボルトを150Nmのトルクで緩めることができるのは何故?

お世話になります。
http://oshiete.homes.jp/qa2521193.html
で質問したものです。

結局、リョービ製のAC100V電動インパクトレンチ(\20000)とトルクレンチ(\2500)の両方を購入しました。
実際に使ってみた感想は確かに、早い!楽チン!でした。
今までどうして購入することを考えなかったんだろうと思いました。

ただ一つ外せなかったボルトもあったのですがクロスレンチであっさりと緩めることができました。
今までよっぽど強い力で締め付けていたんですね。(苦笑)

さて今回の質問ですが、ホームセンターに販売応援に来ていたリョービのメーカの人と話していた中で、大きなトルクで締め付けられたボルトであっても小さなトルクで緩めることができるという話が出たのですが、これはどういう理屈なんだろうかということです。

実際、目の前で最大200Nmのエアインパクトレンチで3秒ほど締め付けを行った後、リョービの最大150Nmの電動インパクトレンチを使ってボルトを外すところを見せてもらいました。

メーカの人の説明では、手でぐいっぐいっと行うところを機械で行っているだけでトルクの大小とは関係ないということでしたが、今ひとつ理解できません。

文語的表現になりますが200Nmのトルクで”きつく”締められているのですからこれ以上のトルクでないとゆるめることはできないと思うのですが。。

ここらへんの理屈がわかる方がいらっしゃいましたらどなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

お世話になります。
http://oshiete.homes.jp/qa2521193.html
で質問したものです。

結局、リョービ製のAC100V電動インパクトレンチ(\20000)とトルクレンチ(\2500)の両方を購入しました。
実際に使ってみた感想は確かに、早い!楽チン!でした。
今までどうして購入することを考えなかったんだろうと思いました。

ただ一つ外せなかったボルトもあったのですがクロスレンチであっさりと緩めることができました。
今までよっぽど強い力で締め付けていたんですね。(苦笑)

さて今回の質問ですが、ホー...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

補足させて下さい。

インパクトであっても、そうでなくても(普通のレンチを使って手で緩めた場合でも)、締めた時の力よりも軽い力でネジは緩みます。例外は締めたあとにサビ付いた時や、緩み防止の形状を持つ場合くらいです。


私の先の例え(巨大なサイコロをクサビで持ち上げる)には大きな表現モレがありました。下記の条件を追加してお読み下さい。

「巨大なサイコロはクサビで持ち上がるとすぐに天井にぶち当たるような状態です」


さらに補足させて頂くと、ネジはクサビを細く長く伸ばして釘の周りに巻いた状態そのものです。それを打ち込む=回す事で、ネジのアタマをナットに押し付ける=サイコロが天井に押し当てられる、という状態だと考えて下さい。これが、#4で言った「ネジを締める/緩める時も基本的には同じことが起きていると思って下さい。」という事の説明です。

QSIMフリーiPhoneとは?

SIMフリーiPhoneとは?

現在ソフトバンクのiPhone5を使っています。

アップルストアでSIMフリーのiPhone6を買い、現在使用中のiPhone5のSIMを入れた場合、問題なく使用できますか?

知識が乏しいのですが、アップルストアで売っているiPhone6はSIMフリーってやつですよね??

Aベストアンサー

>ありがとうございます!と、いうことは、設定をミスるのが怖い場合、ヤフオクなどで、ソフトバンクで購入して、SIMを外してある中古のiPhoneを購入すれば、そのミスは防げるということですかね?

そうなりますが、持ち込み契約ではパケットの大きな割引が受けられません。
それなのに、わざわざ別の所で購入して持ち込む意味と言うのが分かりませんけどね。
2年間使うのであれば、ソフトバンクで、月月サポートの様なものを受けながら新品を買った方が良いと思いますけど・・・


SIMフリーを買う人の多くは、大手三社のパケット料が高く、2年以降も安くならない。海外に行った時など、現地のSIMカードが使えない。などが理由で割高の物を買って居ます。

たとえば、ソフトバンクで購入すると、パケット契約は必須ですので、パケット契約を契約して本体の割引を受ければ、ほとんど0円からiPhoneが買える訳です。
ただし、2年以降もソフトバンクでしか使えません。
今出ている、月に2Gのデータ通信が出来て、980円などの安いカードは、ドコモ版やau(こちらは色々トラブルもあるようですが)が使えるので、2年以降は格安で使えるようになっているので、特にドコモ版の方が人気が有ったりするわけです。

ただ、ドコモ版は海外で使えませんので、海外を考えている人は、SIMフリー版になる訳です。


なので、SIMフリー版を買って、ソフトバンク、au、ドコモで契約するのは、パケット契約しても割引が無く、とても割が悪い話になります。
その為、ドコモのMVNOになる、IIJ、NTT-PCコミュニケーション、NECなどの回線を契約して使うのが一般的です。

>ありがとうございます!と、いうことは、設定をミスるのが怖い場合、ヤフオクなどで、ソフトバンクで購入して、SIMを外してある中古のiPhoneを購入すれば、そのミスは防げるということですかね?

そうなりますが、持ち込み契約ではパケットの大きな割引が受けられません。
それなのに、わざわざ別の所で購入して持ち込む意味と言うのが分かりませんけどね。
2年間使うのであれば、ソフトバンクで、月月サポートの様なものを受けながら新品を買った方が良いと思いますけど・・・


SIMフリーを買う人の多く...続きを読む

Qスチールホイールとアルミホイール ~ナット締め付けトルク~

こんにちは。

トヨタヴィッツ(現行モデル)に乗ってます。
純正ホイールはスチールホイールです。(165-70-14 4穴)
車の説明書には「締め付けトルク 約150N.m」と書いてあります。

先日タイヤショップでスタッドレスとアルミホイールを買いました。
アルミホイールは社外品です。
純正スチールホイールのナットは使えないそうで、別途ナットも買いました。
(純正ナットはボルトが突き抜ける形状の物で、別途アルミ用に買ったナットは突き抜けない形状のタイプです。)

まだスタッドレスを装着するには時期が早いので、タイヤとアルミを組んでもらって、そのまま受け取りました。12月中旬頃に自分でジャッキアップして装着する予定です。

その時に、ナットを締めつめるトルクは説明書に書いてある純正スチールホイールと同じトルクで締めれば大丈夫でしょうか?
スチールホイールとアルミホイールで、締め付けトルクが変わってくるのかどうかがわかりません。

買ったお店からホイールの説明書みたいなのをもらったのですが、それに書いてある推奨トルクの項目には「M12で9~12kg f.m」「M10で5~7kg f.m」と書いてあります。
何のことか全く不明です・・・。

こんにちは。

トヨタヴィッツ(現行モデル)に乗ってます。
純正ホイールはスチールホイールです。(165-70-14 4穴)
車の説明書には「締め付けトルク 約150N.m」と書いてあります。

先日タイヤショップでスタッドレスとアルミホイールを買いました。
アルミホイールは社外品です。
純正スチールホイールのナットは使えないそうで、別途ナットも買いました。
(純正ナットはボルトが突き抜ける形状の物で、別途アルミ用に買ったナットは突き抜けない形状のタイプです。)

まだスタッドレスを装着...続きを読む

Aベストアンサー

アルミもスチールも同じでよいと思っていました。でも約150N.mは大きいですね。

僕は夏タイヤはアルミホイールにアルミのナット、冬タイヤはアルミに鉄ナットを使っていますが、どちらも約10kg f.mでトルクレンチを使って締めています。これで問題ありません。「M12で9~12kg f.m」とは、スタッドボルトの直径が12ミリなら9~12kg f.mで、10ミリなら5~7kg f.mで締めると言うことです。古めの軽だとM10でしたけど、最近は軽でもM12が多いです。我が家のラパンもM12でした。ヴィッツならM12です。9~12kg f.mで締めれば問題ないでしょう。

QSimフリーのiPhoneについて

現在留学中でAUS(オーストラリア)に住んでいるのですが、SimフリーのiPhoneが欲しいと思い、色々探しました。
その探した中に、AUSのiTunes ShopでiPhoneが購入できることを確認したのですが
これはSimフリーなのでしょうか?

また、仮にそれがSimフリーのiPhoneだった場合、日本や世界各国で使えるのですよね?
実はAUSを出た後、スイスの方にまた留学をする予定です。
そちらの方でもiPhoneは使えるのでしょうか?

あともう一点。以前、ネットで拝見したのですが、SimフリーのiPhoneはアップデートをすると
Simフリーではなくなる、と書いてありましたがそれは本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

>AUSのiTunes ShopでiPhoneが購入できることを確認したのですが
>これはSimフリーなのでしょうか?

オーストラリアはSIMフリーのiPhoneの販売国のひとつです。

>また、仮にそれがSimフリーのiPhoneだった場合、日本や世界各国で使えるのですよね?
使いたい国でSIM単体での契約が出来るなら使用することは可能です。
ただし、先の回答者のとおり、日本ではiPhoneベンダーのSoftBankとの契約は出来ません。
SoftBankのiPhoneは携帯端末+回線契約の抱き合わせ販売が前提ですから、自社販売以外のiPhoneでの契約は出来ません。
したがって仮にSoftBankのSIMを単体で入手してもパケット定額プラン適応外になりパケ代青天井になります。
SIMフリーのiPhoneは、docomoあるいは日本通信との契約で使うことになります。

>SimフリーのiPhoneはアップデートをすると
>Simフリーではなくなる、と書いてありましたがそれは本当なんでしょうか?

apple純正のSIMフリーiPhoneはiOSのアップデートをしてもSIMロックはかかりません。
OSのアップデートでSIMロックがかかるのは、SIMロック機をjailbreakしてSIMフリー化したiPhoneだけです。

>AUSのiTunes ShopでiPhoneが購入できることを確認したのですが
>これはSimフリーなのでしょうか?

オーストラリアはSIMフリーのiPhoneの販売国のひとつです。

>また、仮にそれがSimフリーのiPhoneだった場合、日本や世界各国で使えるのですよね?
使いたい国でSIM単体での契約が出来るなら使用することは可能です。
ただし、先の回答者のとおり、日本ではiPhoneベンダーのSoftBankとの契約は出来ません。
SoftBankのiPhoneは携帯端末+回線契約の抱き合わせ販売が前提ですから、自社販売以外のiPhoneでの契約は...続きを読む

QZX-14Rの締め付けトルクを教えて下さい。

ZX-14Rのオイルフィルターとドレンボルトの締め付けトルクを教えて下さい。

Aベストアンサー

2012年式のサービスマニュアルでは
オイルフィルターは17N.m
ドレンボルトは30N.mとなっています

http://www.brocksperformance.com/Manuals/2012_ZX14R_Service_Manual.pdf

Qスマホ simフリーにしなくても安くできる?

誰が言ってたか忘れてしまいましたが、スマホの携帯料金を安くするのにsimフリーの端末は必要ないと言っていました。

ネットを使用するのならsimフリー端末に格安simを差して使うのが一番安いと思うのですがsimフリー端末を使わなくても、simフリーより安かったり、またそれに近い料金に絞ることはできるのですか?

もしできたらざっくりと簡単でいいので解説をしていただけたらと思います。

Aベストアンサー

(スマホ持ってないので)netで買ったARROWS Kiss F-03D (シムロック解除してません)に格安シムのOCNモダイルエントリーd LTE 980で使ってます。
IP電話で電話もできます(110番等は、無理)

格安シムは、たいていドコモ通信網を使ってるので、ドコモの端末であれば、シムフリーでなくて構わないと思います。

Qタイヤの締め付けトルク

13年式のプレマシーのタイヤを交換したいのですが、車の説明書には締め付けトルクは9~12kgf・mとなっています
この場合、11くらいで締めればいいのか、12くらいで締めればいいのか?それとももっとゆるくでいいのかわかりません。
いったいどの程度で締めればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 ホイールボルトの締め付けトルクは、今や『慣例的』に決定されており、ハブ周りの設計を担当している当の本人もそのホントの意味を知らないヒトが多いんですけど・・・

※9kgf・mとは
 『ドライ状態(ネジ部分やナット座面がオイルやグリスで潤滑されていない状態)でも必要軸力を満足し、緩むことは無い』最低の締め付けトルク、という意味です。

※12kgf・mとは
 『潤滑状態(#1)でもボルトを塑性域(#2)まで伸ばしたり、遅れ破壊(#3)が起こらない』限界の締め付けトルク、という意味です。

・・・っというワケで結論は、
『9から12kgf・mの間に入っているなら何kgf・mでもよい』
となります。

 尚・・・

#1=潤滑状態
 実際にネジ部や座面にいちいちオイルを塗るヒトはいないでしょうが、軍手などに染みているオイルが作業中に付着する、と言う意味です。
 ちなみに・・・自分はホイールナットのネジ部と座面にはオイルを塗り、自分で勝手に計算し直した締め付けトルク(勿論メーカ規定トルクより低いです)で締付けていますが、ホイールもボルトも痛みませんし、ナットの緩みも起こりません。『ボルトの初期緩み』も考慮してトルクを決定しているので、増し締めすら不要です。(なんてことが出来るのは、メーカの設計者よりボルト設計がウマいから!なんちゃって。)

#2=塑性域(そせいいき)
 ネジをねじ込むという行為は、ボルトを『引き伸ばす』行為という事ですが、金属はある程度以上引き伸ばすと元の寸法に戻らなくなります。
 この『ある程度以上』の範囲を塑性域といいます。
 ここまで引き伸ばされたボルトはネジの形状が変形してしまい、反復利用出来なくなります。

#3=遅れ破壊
 塑性域まで締められたボルトは、ただ塑性域に入っているだけなら軸力(ボルトが元の寸法に戻ろうとするチカラ。この場合はホイールをハブに押し付けるチカラになります)は実は塑性域以前の締め付けより安定しており、ホイール取り付け状況としては結構よい状態になっています。(頻繁に分解する必要が無いエンジンはボルトの塑性域を使って組み立てられているほど、塑性域は安定した領域です。)
 が、この塑性域の後半(ボルトが破談する一歩前)まで締付けてしまうと、『遅れ破壊』が発生します。
 これは、締付けた時には何事も無く、何日か経って見るといつの間にかボルトの首が破断して落っこちている、という恐ろしい状態で、自分はトラック、バスなどの大型車のホイールボルトが折れてタイヤが外れるのは、この『過大締め付けトルクによる遅れ破壊』も原因の一つではないかと見ています。

 ホイールボルトの締め付けトルクは、今や『慣例的』に決定されており、ハブ周りの設計を担当している当の本人もそのホントの意味を知らないヒトが多いんですけど・・・

※9kgf・mとは
 『ドライ状態(ネジ部分やナット座面がオイルやグリスで潤滑されていない状態)でも必要軸力を満足し、緩むことは無い』最低の締め付けトルク、という意味です。

※12kgf・mとは
 『潤滑状態(#1)でもボルトを塑性域(#2)まで伸ばしたり、遅れ破壊(#3)が起こらない』限界の締め付けトルク、という意味...続きを読む

Q来年度からのsimフリーの義務化について

来年度から、総務省は大手のキャリアも含め、SIMフリー化の義務化を発表しておりますが、例えば、今、私が使っているauのスマホも手続きさえすればSIMフリー化出来るのでしょうか?
それとも、義務化された後の機種のみSIMフリー化が可能なのでしょうか?
ご教示願います。

Aベストアンサー

このカテでauユーザのSIMアンロック、SIMフリーに関しての質問って多いんですが、仮に来年度からSIMアンロックが義務付けられたとしても、auの携帯端末は殆ど他のキャリアで利用できませんよ。
なぜなら、auは3G通信に他の2社(docomo, Softbank)と違うCDMA2Xと言う通信方式を採用しているので、SIMアンロックを行っても、他の携帯キャリアで通話の利用はできません。
現在携帯電話の通信方式は3.9G(LTE)が主流になりつつありますが、現時点ではそれはあくまでもデータ通信(パケット通信)の話であって、通話に使っている通信方式は依然と同じ3Gです。
ですから、データ通信のみを使うなら、使えないこともありませんが、通話を含めたすべての基本機能は使うことはできません。
また、LTEも各キャリアによって使っている帯域(バンド)も相違がありますので、これも一部送受信の行えない地域も発生します。
SIMフリーになったからと言って、100%自由に使いたい端末と使いたい通信キャリアが選べるわけではありません。
また来年度から実施なら、各キャリアとも対象機種は法令施行後に発売された端末に限定されるでしょうね。
つまり現在あなたがお持ちの端末は逆立ちしても他のキャリアでは使えないと言うことです。

このカテでauユーザのSIMアンロック、SIMフリーに関しての質問って多いんですが、仮に来年度からSIMアンロックが義務付けられたとしても、auの携帯端末は殆ど他のキャリアで利用できませんよ。
なぜなら、auは3G通信に他の2社(docomo, Softbank)と違うCDMA2Xと言う通信方式を採用しているので、SIMアンロックを行っても、他の携帯キャリアで通話の利用はできません。
現在携帯電話の通信方式は3.9G(LTE)が主流になりつつありますが、現時点ではそれはあくまでもデータ通信(パケット通信)の話であって、通話に...続きを読む

Qオイルドレンボルトの締め付けトルク

今までディーラーで行っていたオイル交換を自分で行う事にしたのですが、オイルドレンボルトの締め付けトルクを教えてください。
車は スズキ・エブリワゴン  ホンダ・アクティトラック の2台です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答にならなくて誠に申し訳ないのですが、、

私の車(普通車)なら、14N・mだったと思います。

ただし、ご質問者様のお車は軽ですし、
または、
ガスケットの仕様違いや、車種等でも、締め付けトルク値は様々でしょうから、

「スズキとホンダのディーラーに電話して、整備解説書から調べてもらって、回答を得て下さい。」としか言いようがありません。

私のこれまでの経験上、ここのサイトでは、誰かがサービスマニュアルまで持っていて、「トルクは○○ですね」とまで教えてくれるのは、かなりラッキーな場合以外は、無いでしょう。

回答を待っているよりも、ディーラーに聞いたほうが早いと思います。


尚、トルク値を知ったところで、そのトルクが測れるような小さなトルクレンチも必要でしょう。


ところで、オイルフィルターというのもあるのはご存知でしょうか。

単に、ディーラーでの交換が高いというだけのお話なら、カー用品店で、工賃も安かったりします。
例:(http://www.autobacs.com/static_html/info/card/pointup_card.html)
(どこが最もお徳かは知りませんが。)

自分で交換するとなると、手が汚れたり、廃油の処理とか、余計な手間がかかって、あまり節約にもならない場合も多いです。


エンジンオイルを自分で交換するという場合は、

車が好きで、車いじりも好きな人が、効率抜きで単純に楽しんで作業するような場合のほうが一般でしょう。

回答にならなくて誠に申し訳ないのですが、、

私の車(普通車)なら、14N・mだったと思います。

ただし、ご質問者様のお車は軽ですし、
または、
ガスケットの仕様違いや、車種等でも、締め付けトルク値は様々でしょうから、

「スズキとホンダのディーラーに電話して、整備解説書から調べてもらって、回答を得て下さい。」としか言いようがありません。

私のこれまでの経験上、ここのサイトでは、誰かがサービスマニュアルまで持っていて、「トルクは○○ですね」とまで教えてくれるのは、かなりラッ...続きを読む


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