dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

走行中、急にキーッという金属音が聞こえてきました。タイヤの下に金属の何かが引っかかって擦れているような音です。車を止めて車の下を見ても異物はありません。エンジンをかけて吹かしても異音はしません。走り出すと(前進も後退も)金属がこすれあうような大きな音がします。
以前(2~3月前)にも一度同様な音がして、ゆっくり100mほど走ったら音が消えたのですが、今回は鳴り止みません。
音はエンジンルームのような気もするのですが、原因は何が考えれるでしょうか。

A 回答 (10件)

ベルトだったらキュルキュル音すると思いますしアクセル踏んでも変わらないのなら、違うと思います。



おそらくブレーキでしょう。
パッドが限界まで減ってくるとブレーキ踏んでなくても音します。
交換を知らせるために。
でも、相当大きな音が出てるんですよね?
パッドとローターの間に何か挟まったとか?
完全にパッドなくなってるとか?

とにかくブレーキ原因だと乗ると、事故、ブレーキシステムの完全故障とかになり修理費、事故のお金等かかります。
安全のために、キャリアカーで運んでもらったほうがいいと思います。
保険やさんによっては、無料で何キロまで運んでくれるっていうサービスあります。電話してとても走れる状態じゃないと伝えましょう。レッカー代がかからないと思います。私が入ってるとこは50キロまで無料。保険も等級下がらないです。
    • good
    • 0

#9に賛成です。

何度か経験があります。おそらく、石ころですね。
    • good
    • 1

元整備士です。

原因としましては他の方が書いてる物もありますが、他には細かい砂利が敷き詰めてある道路を走行したときに、ブレーキローターとバックプレートの間に石が挟まってなる場合もありますので確認してみてください。
    • good
    • 2

直感的には


オーナーさんが仰る通り
ブレーキは関係なさそうですね。

定番はプーリーですが如何でしょうか?
    • good
    • 1

ご質問される際は車種をお書きになることです。


ブレーキ音かもしれませんが、車種によってはウェアインジケーターなどついていないものもざらにあります。

インジケーターがついてないとブレーキパッドのプレート面とローターが直接干渉してキズが増える一方です。
その音かもしれません。

タイヤを外してキャリパーを上げてやれば分かるのですが、
前回の車検記録簿の「ブレーキパッドの残量」と「走行距離」、
さらに「現在の走行距離」と「車種名」を記載されると回答を得やすいですよ。
    • good
    • 0

走行すると音が鳴り出して、ブレーキを踏むと消えるのなら、#3さんの言うウエアインジケーターが発生源。


もうじきパットが無くなりますよ~ と、教えてくれている状態ですので、お早めにブレーキパットの交換をお勧めします。
    • good
    • 0

「キーッ」の音が間違いなく金属音なのか、またはゴムの擦れる音なのかわかりませんが・・・


ゴム音なら・・・
エアコンのスイッチを切っても音が出ますか?
最近の車のラジエターファンは電動ですので、それ以外のコンプレッサー関係などのベルト類かと思われます。
金属音なら高い確率でブレーキパットの消耗だと思われます。

止まった状態でエンジンから聞こえればベルトかな?
また、走り出すと聞こえるのであればブレーキだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンのスイッチを切っても車が動くと音がします。
音は金属音のような気がします。やっぱりブレーキパッドでしょうか?
とりあえず、明日様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 21:14

No1回答者さんのご意見に同意します。


パッドが磨耗して金属が露出すると「ゴーッ」というような音のはずですが、それもブレーキペダルを踏んだときに。もしかしてウエアインジケーターといってパッドが磨耗してくるとブレーキディスクに金属片が接触して音を出す仕組みがあるのですが、それが接触している可能性もあります。ただしブレーキペダルを踏んだときに「キーッ」と鳴るはずです。
加速時などにブレーキペダルを踏んでいないときにも常時鳴るのでしたらまた原因は別かもしれません。どちらにせよ、「大きな金属音」であれば早めに修理屋さんにみてもらったほうが被害が少なく済むのではないかと思います。

この回答への補足

ブレーキを踏んだときは音はしないのですが、車が動くと音がします。
車屋さんまでいけるかが心配です。無理して走ると故障して被害が大きくならないか心配です。

補足日時:2009/09/04 21:00
    • good
    • 0

こんばんは。

高い確率で “ベルト類”ですね。負荷が掛れば鳴りますよ。張り調整か交換しましょう。因にブレーキパッドがなくなってもそれらの音はしません。お気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日ディーラーに行こうと思いますが、無理して走るとさらに負荷がかかって故障しないか心配です。

お礼日時:2009/09/04 21:05

ブレーキパッドがすり減りきって金属部が露出してるとかそいういうのではないんですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ブレーキではないような気がするのですが…明日よく見てみます。
とりあえず、ディーラーに行こうと思いますが、音がうるさくて自分でいけるか心配です。

お礼日時:2009/09/04 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!