最近、いつ泣きましたか?

うちも息子(1歳)の寝付かせ、夜泣きに苦労しております。普段、一晩中寝室の豆灯をつけているのですが、昨晩寝付かせるのに豆灯を消したらぐずりも簡単におさまって5分もするかしないかのうちに寝てくれました。
妻に代わって私が対応するときはいつも豆灯を消すのですが、結構うまくいくことが多いので赤ちゃんを寝させるのには豆灯は消したほうがよいではと思うのですが、
妻は因果関係がないし、むしろ暗いのは赤ちゃんが怖がるし、自分も夜中おっぱいをやるのに不便といって聞きません。豆灯は消したほうがよいというご意見、または
逆に豆灯ついてても全然大丈夫というアドバイス、お聞かせ下さい。何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

私はどちらでもいいと思います。


というよりも、豆灯を消したことにより怖がるという因果関係だっておなじくないからです。
赤ちゃんが怖がる、というのは奥様の想像であって、むしろぐずらないのであればそっちのほうがその子は安心するのかもしれません。

よく考えてみてください。
赤ちゃんがお腹の中にいるときは光も無く、生まれてからも暗闇が怖いとおもうのはお母さんが見えない不安、もしくは暗い=お化けなどの因果関係によって段々にでてきるものもあります。
夜中に豆灯がないと不便というのはわかります。
が、おきてちょっとつける作業もいやなのでしょうか?

もしくは枕元に豆灯くらいの明るさのタッチライトなどをおくのはいかがでしょうか。
それなら奥様も授乳のときだけすぐに明るくできるし。

就寝時に明るすぎるのは成長ホルモンなどに多少の影響はあるといいますが豆灯程度の明るさなら全く問題ないはずです。

とはいっても、私が母親ならすこしでもぐずらないほうを選びますけどね…夜はすこしでも寝たいし。
何日かためしてみてやっぱり豆の方がぐずらないのだとしたら、わざわざ寝付かない豆灯を選ぶ奥様はよっぽど根気があるというか、育児熱心だなあ…と。
奥様がそれでつらくないのならばいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!