プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DYNABOOK SATELLITE2510ですが、友人に譲ることにしました。パソコンを購入時の状態に戻すことが、できますか?アプリケーションの追加と削除では消えない
物もあります。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

付属のリカバリディスクはお持ちですか?

それを使えば 購入時(出荷時)と 同じ状態に 簡単に戻せますよ。

それ以外の方法で 出荷時と同じ状態に戻すのは 面倒です。

リカバリディスクをお持ちでなければ 新たにOSを購入して セットアップする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
リカバリディスク見当たらないのでOS買います。
参考になりました。

私はシャトル2550Sを持っていたのですが、他人に譲る時、個人情報だけ削除して、CDなどを譲った側で行ってもらうことにしました。

それが一番早いのではないでしょうか(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

とても親しい(メールもすべて見せられるような)友人なら良いですが

パソコンを購入時の状態に戻してから渡さないと
もしインターネットにつないでいたPCなら
どのページに行ったかなどを知られてしまう可能性や
酷い場合メールのパスワードまで知られてしまう可能性もあります
なので購入時の状態に戻すことをお勧めします

リカバリディスクがないのならNo1さんが言うようにOSを購入するか
メーカーに問い合わせてリカバリディスクを入手することも可能です

たとえデータを消してもファイナルデータなどでデータを復元することも可能ですので
お気お付けください(フォーマットしてもデータは残ります
完全に消去するソフトもあります

まあPCについて詳しい人にあげる場合ですが、、、

この回答への補足

早速有難うございました。
メーカーに問い合わせした所リカバリーデスクは再発行しないという事でした。後はOSを購入しかありません。ちなみにそのOSは、どこに行けば売っていますか?すいません。

• 0

普通のPC系ショップにありますよ。

店頭・通販で 探しまくればWindows98(SE)が見つかるかもしれません。

無ければ メーカーサイト(この場合東芝の)で動作確認を取った上で Windows2000かMeを購入します。
が、2510では メモリの増設・HDDの交換をしないと辛いでしょう。

あまりお勧めはしたくありませんが オークションで手に入れる方法もあります。
この場合 間違いなく正規の物で ライセンスの移行ができる物を選びましょう(売り手側に確認してください)。

ライセンス移行の手続きはMicrosoftに連絡すると 専用の用紙をすぐ送ってくれます
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせていただきます。
ちょっと難しいかな?