プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC ノーパソ PC-LG20FSGGM winxpですが HDD故障の為 交換しましたが 調べても有線LANネットワークアダプターの種類が分かりません。教えていただけますか?

A 回答 (4件)

この機種は、TypeGですから、オンラインで搭載する無線や有線を選べる機種です。


そのため、基本的にはこれであるという明確な回答を得るのは不可能でしょう。自分で調べるのが筋です。

(1)リカバリ領域ごと消失したなら、NECに連絡して、リカバリディスクを実費で購入するというのが良いですけど・・・。
http://nx-media.ssnet.co.jp/

(2)後は、どうしても調べたいというなら、下のデバイスIDを調べる方法を使うか?
http://www.pc-master.jp/blog/internet/2398.html

(3)ばらしてみて中のLANチップに記載されている型番を見る。

(4)代替品のパーツを買う。

(5)諦めてそのまま

(6)全て買い替える。

私が、やるのは主に2番目か5番目ですね。2は必要な時、5はなくても良いものは、そのまま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 09:11

国内メーカーは ドライバを公開している所は少ないです


他のメーカー製アダプターで代用する方が早く簡単と思います
下記参考例(BUFFALOです)
http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 09:12

更に言えば、ノートPCに搭載しているLANのチップは、往々にして


カスタマイズされているので、Web上で見つけたドライバは正常に
作動しないことが少なくありません。

純正のリカバリーCDが無いなら、メーカーに実費で請求した方が
泥沼化しないで良いと思いますよ。それがいやなら、USB経由の
外付けカードを使う方が絶対正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 09:11

HDD交換の際にリカバリディスクを使用したならば、その中に同梱されているでしょう。


まずはそこを調べるべきではないかな? また、NECは基本的にドライバを公開していない。
調べるのが面倒ならば安いLANカードでも購入すればいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!