友人が旅行の間、金魚のエサやりを頼まれました。2日に1度あげるように頼まれましたが、念のため指示された日の前日に友人宅に金魚をチェックしに行ったところ、1匹が底に沈んで死んでいました!!友人は6日後に帰国予定。お子さんがいるのできっと死んだら埋めたりするでしょうし…。この場合、この死んだ金魚さんはどうしたらよいのでしょうか???(とりあえず、水槽からは出しました。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

見せるのは止めた方が良いと思いますょ…(^^;;) 残酷ですし、腐らないように冷凍保存などして、「うちの金魚を凍らすなんて!」と思われたり、下手すりゃ「前日に死んでいたなんて本当かしら?実はエサやりを怠ってたんじゃないの?」と疑われかねません。

…ですから、その遺体(?)は、とりあえず近くに埋めてしまいましょう!!( 友人宅に庭があるなら、そこに。アイスの棒か何かに「金魚のお墓」とでも書いておけば、金魚の墓としては かなり上出来。)…で、友人の帰国する前日に、その"金魚の墓"に野花でも供えておき、手厚く葬ったことをアピールしましょう!!(笑) あとは正直に言って謝れば良いと思います。…てか、本当は謝る必要も無いんですけどね、Ballさんが悪いわけじゃないんだし。(でもその後の交友を考えたら仕方が無い。)…おおかた友人か、その家族が「旅行にでるんだから少し多めにエサをやっておこう♪」とかってんで、エサやり過ぎちゃったことが死因なんだと思います。金魚って少しくらい食べなくたって平気だけど、やり過ぎるとスグ死んじゃうんですよ。( やればやっただけゼンブ食べちゃうから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族で考えた結果、家の近くの公園の茂みに埋葬をし、石を3段に重ねておきました。友人が出発する前夜遅くに急に頼まれたので何も考えず引き受けてしまいましたが、金魚ってこんなに簡単に死んでしまうのですね。友人帰宅まで残る2匹が頑張ってくれることを祈っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 08:18

 管理という言葉がありますが、これには、そのままで放置すると状態が悪化する場合に、常識の範囲で多少の工夫をして保存することも含まれるものと考えられます。

今の時期ですとすぐに腐るということもないと思いますが、小さめの発泡スチロールかコンビニで売っているようなジュースなどの簡易クーラーボックスに氷を入れるなどして、丁寧に保存してあげる他ないと思います。保存に対して変更や処理、処分という言葉がありますが、埋めてしまったりした場合はこれに当たると思います。
 とにもかくにも、当方に理不尽な責任転嫁がされないように、その事実を報告する責任が出てきますので、まだでしたら一刻も早く報告連絡相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存も考えましたが気温が高いのと、また友人の連絡先もわからなかった(聞いていなかった)ため、近所の公園の茂みに埋葬をすることにしました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 08:21

それを見せるのですか?


でしたら冷凍保存かな?

布・ラップやビニール袋でくるんだ後 空き瓶か空き缶に 氷・ドライアイスなどで・・・

冷凍庫で凍らせるか 冷蔵庫に入れておく。
死体を入れるのが嫌なら クーラーボックスなどに入れてまめに 氷・ドライアイスなどを補充。 

まぁ他にも方法はあると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見せるにも…目が飛び出てしまって…子供には残酷かな?と思い、また気温も高いので家族で相談した結果、埋葬することにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼ってる金魚が横向きに浮いている

金魚すくいで先週すくってきた金魚の様子がおかしいです。水面に体を横向きにして浮いています。一見死んでいるようですが、かろうじていきはしています。このまま死んでしまうのかとも思ったのですが、もう30時間以上この状態です。といっても餌を食べないのでこのままだと死んでしまうのですが、これは何かの病気なんでしょうか?どこかで浮き袋(?)がおかしくなって浮いてきてしまう病気があるというのを聞いたきがしたのですが、分かるかた教えてください。

ちなみに、最後に水を替えたのは3日前(カルキは抜きました)、そのときから酸素ポンプと浄化槽もつけました。金魚は先週は7匹、今は4匹でうち一匹がその症状です。他の3匹はおなじバケツ内で飼っていますが、とても元気です。問題の一匹も、たま~に体をくねらせながら2,3秒ほど泳ぎます(この姿が、意思に関わらず浮いてきているように見えます)
どうしても死んで欲しくないので、試すと良い薬や経験談などなんでも良いのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

転覆病ですね。

この病気ですぐに死ぬことはありません。
他の魚にうつることもありません。
残念ながら、完全に治ることはむつかしいです。
ちゃんと餌を取れるように気を配ってください。
通常は高水温の飼育水で飼育する事により、回復する事が知られているが夏場はこれ以上水温を上げることは出来ません。

涼しくなったら、一匹だけ絶食させて、高水温(28~30℃)治療を開始します。
それまでは、暫く様子を見守る事になります。

金魚 転覆病 で検索してください。

参考URL:http://www12.plala.or.jp/poo_san/tie/byouki/byouki_tenpuku.html

Q金魚の寝かた(休み方)を教えて下さい。写真の状態は寝ているのですか?

金魚の寝かた(休み方)を教えて下さい。写真の状態は寝ているのですか?

家の金魚(娘がお祭りですくった白オランダ)は
時々、水槽の端にある水草(たまにヒーターの配線の隙間)に
挟まってジーッとしています。

頭が下の状態で動かないので最初は病気かと思ってビックリしましたが
普段は元気に泳いでいるし白点病など目に見える病気もないし
たぶんエラ呼吸も普通だし・・・寝ているのかな?思います。

みなさんの飼っている金魚はどうてすか?

飼育環境は40cm水槽・外掛フィルター・ブクブク(エアカーテン)
ヒーター26度・人口水草&水草(マツモ)です。

Aベストアンサー

金魚の睡眠とはなんぞや?という問題があります。
これに対して、東京医科歯科大学生体材料工学研究所所長、井上昌次郎先生は著書「動物たちはなぜ眠るのか」の中で、魚類の睡眠はレム睡眠で、脳は活性化していると研究結果を書かれています。
睡眠は、脳を休憩程度に軽く休めるものから、人間のように昏睡状態(ノンレム睡眠)近くまで脳の機能を停止するものまで、生物の種類により大きな開きがあると書かれています。
「霊長類・哺乳類・鳥類・爬虫類・両生類・魚類・軟体動物・昆虫」が以下の特徴を示している時間帯を睡眠と定義できるようです。
(睡眠の基本的な特徴)
・長い不活動期
・反応の低下・安全な場所の選択
・特有の姿勢
・1日の中でほぼ同じような時刻に眠る
以上より、魚は睡眠状態に入ると、何も考えないでボーとしている。
恐らく目も見えているけど、ボケーとしている。
金魚は、運動機能、脳の活性を最低限まで落とし泳ぎながらボーとしている。
無理やり人間に当てはめると、声を掛けられればすぐに目覚めるくらいの、リラックスして気持ちよい浅い眠りについている状態。
もしも、自分の体に危害が加わるような緊急自体になると即、危険回避行動が取れるように準備しながら休憩している状態のようです。

参考:
井上 昌次郎 著「動物たちはなぜ眠るのか」(丸善ブックス)
http://www.athome-academy.jp/archive/medicine/0000000201_01.html

写真の金魚は(睡眠の基本的な特徴)を示しているようにも思えるので、多分、寝ているのだと思います。

そうすると、次に、何故、このような寝姿なのか?と言う疑問が生じます。
ひょっとすると、金魚にとって、水槽内の水流が強すぎる環境なのかも知れません。
唯一「水槽の端にある水草」部分の水流が弱いく、寝やすい場所なのかも知れません。

3時間ほど、金魚が寝る時間にエアポンプと外掛けフィルターを停止してれば分かります。
(3時間程度エアポンプと外掛けフィルターを停止して問題ありません、一回ではハッキリしないので数日掛けて数回試して見ます)
エアポンプと外掛けフィルターを停止しても、現在の場所で休むことが多いようならば、「水槽の端にある水草」部分が好きなのでしょう。

エアポンプと外掛けフィルターを停止したら「水槽の端にある水草」部分で寝なくなるようならば、水槽内の水流に問題があります。
ブクブクの設置場所や、外掛けフィルターの排水ルーバーの方向や取り付け位置を見直しを行い、水槽内に弱水流域を作った方が良いと思います。

金魚の睡眠とはなんぞや?という問題があります。
これに対して、東京医科歯科大学生体材料工学研究所所長、井上昌次郎先生は著書「動物たちはなぜ眠るのか」の中で、魚類の睡眠はレム睡眠で、脳は活性化していると研究結果を書かれています。
睡眠は、脳を休憩程度に軽く休めるものから、人間のように昏睡状態(ノンレム睡眠)近くまで脳の機能を停止するものまで、生物の種類により大きな開きがあると書かれています。
「霊長類・哺乳類・鳥類・爬虫類・両生類・魚類・軟体動物・昆虫」が以下の特徴を示している...続きを読む

Q2週間くらい前に金魚すくいでもらった金魚です。赤かったのに、腹部が黒ず

2週間くらい前に金魚すくいでもらった金魚です。赤かったのに、腹部が黒ずみ始め、今は下寄り1/4くらいが黒くなってしまいました。慌てて病気を検索したのですが、黒くなるのはひとつもないし、本人は至って元気。これは病気ですか?それとも、アカ/クロまだらの金魚は、赤く生まれて徐々に黒が色づいてくるの?他の同居者に影響が出ないかが心配です。

Aベストアンサー

> これは病気ですか?
・病気ならば「黒斑病」か「黒ソブ」の症状です。

・黒斑病の原因は「コスティア(鞭毛虫)」。
・黒ソブの原因は「ジプロストマム(原生生物)」。

金魚の活性に異常が無く、しっかりと食欲もある場合は、魚が死ぬ様な事はマズありません。
従って、治療の必要もありません。

夏場の高水温が一段落した時期や、秋や春の短時間の水温変化の大きい時期に発生しやすい病気です。

治療方法は、、、
・濾過器や底砂の清掃、水温変化を極力さけた(時間を掛けた)丁寧な水替えによる、飼育環境の清水化。
・冷凍アカムシなど栄養価の高い動物性の餌を与える。
以上の処置により、金魚の体力が通常に回復すれば、自然に黒色は消えて行きます。

金魚がマダ小さく、色素固定が完了していない場合も、黒く色付いてくることがあります。
もちろん、これは病気ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報