プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのもみじに、緑色の毛虫がいます。
たくさんいるのですが、どうやって退治したらよいのでしょうか?
なにか良い殺虫剤とかあるのですか?

A 回答 (4件)

うちでは農家をしているので農協で農薬を購入して水で薄めて散布機でまいています。

ただこれは沢山撒く事があるのならおススメですがそれ程沢山必要でないのならホームセンターに販売しているタイプで良いかと思います。

緑色の毛虫の種類がわかれば一番いいのですが、ドクガについては此方見ておくと参考になると思います。

http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/F80 …

ヒロヘリアオイラガでしたら以前此方で記述があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2422018

ちょっと毒を持っているのかどうかコレではわからないので出来る限り完全装備で作業してくださいね(^^;イラガ系は刺されると痛いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホロホロアオイラガ????
ヒロヘリ・・ですか。。
こいつです。
ホームセンターで買ってきて注意してやってみます。

お礼日時:2006/10/01 17:23

毛虫には有機リン剤か合成ピレスロイド剤か良く効きます。

登録の関係で使える薬剤が限られます。有機リン剤ではディプテレックス乳剤、カルホス乳剤、ddvpがよく効きますが医薬用外劇物に指定されていますから取り扱いには充分注意してください。スミチオンも効きますが薬害とくにバラ科の植物に薬害が発生しやすいです。合成ピレスロイド剤ではほとんどの薬剤が効果がありますが登録があるのはトレボン乳剤がよく効きますが値段も高価ですが低毒性なのでおすすめです。普通物なのでどこにでも売っています。
まだ虫が巣に固まっている状態なら棒のさきにぼろ布を撒き灯油をしみこませて火で焼き殺す方法のあります。やけどと火災予防には気をつけてください。
農薬は基本的には毒ですから取り扱いには充分注意が必要です。特に医薬用外劇物を使用するときは自分だけではなく周囲にも注意してください植木などは上に向かって散布しますから意外と遠くまで飛散しますから注意してください。虫が活動しない早朝に散布すると効果的です。



    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農薬って難しいですね。
注意して駆除してみます。

お礼日時:2006/10/01 17:25

同じ毛虫かは分かりませんが・・・母はモミジについた綺麗な黄緑色の毛虫で酷い目にあったと言ってました。

少し成長するとふわふわの白い毛に包まれる奴だと・・・
毛にも毒があって毛が付いたところも痛痒くなるそうな。

害虫駆除の参考にどうぞ。
http://www.h5.dion.ne.jp/~marvin/sub3.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうそうきれいな黄緑色しています。
イラガってやつだと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/01 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
結構簡単に手に入るんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2006/10/01 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!