アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引っ越しましたが、アパートの部屋の壁に、何か所かLAN用のモジュラージャックがあります。「CAT5E」と書いてあります。
これまで住んでいたところで、ADSLの契約をしていました(電話用のモジュラージャックにADSL用のモデムを接続していました)し、自分でLANを組んだこともありますが、壁にLANの配線が埋め込んであるのは初めてです。
この配線はどこにつながっているのでしょう? どうすればインターネットを利用できるのでしょう。
ちなみに不動産屋さんの話では「LANの配線はあらかじめしてありますが、インターネットやケーブルテレビなどの契約は入居者が各自で行ってください」とのことでした。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

マンション用マルチメディアポート


http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/mansionha …

CAT5-E
100BASE-TX、1000BASE-T等に使えるエンハンスド・カテゴリー5用イーサネットケーブル

LAN配線方式
LAN配線方式は、集合型回線終端装置(弊社設置)から各部屋までをLANケーブルで接続する方式です。建物の内のLANケーブル・配管については、既存のものを利用するか、管理組合・オーナさまにご用意いただくことになります。この場合、通信速度は最大100Mbps※となります。
http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html

この回答への補足

ありがとうございます。
戸数的にマンションタイプは無理だと思います。
マンション用マルチメディアポートの形の方が、ありえそうです。
でもさっき電話のモジュラージャックとLANのモジュラージャックが並んでいるプレートを1枚外してみましたが、中には特になにもありませんでした。第一、31cm×28cmという大きなパネルは家の中に見あたりません。

ご紹介いただいたページの図を見た感じでは、外付けのハブをつけて、そこからさらに壁の中のハブを通るような感じですね。壁の中のハブの方は、設定とかどうするのでしょう? それに、何か所にもモジュラージャックがあっても、実際にパソコンをつなげられるのは1台ということでしょうか?

補足日時:2006/10/02 22:14
    • good
    • 2

FTTP ×


FTTH (光)でした。

この回答への補足

これまでにいただいたアドバイスを総合すると、どこかに函があるか、あるいはコンセントのプレートをめくってみると放射状の配線の芯があって、それがハブの役割をしている(?)。その芯(=ハブ)にモデム等を接続する、というイメージが浮かんでいるのですが、そのような理解でいいのでしょうか。
もしそうなら、壁にもうひとつ、モデムと芯をつなぐコードを通らせるための穴が必要なのでは……と、疑問が残ります。

補足日時:2006/10/01 18:24
    • good
    • 1

#2 3です


「CAT5E」と書いてあるモジュラージャックが幾つか横に並んでいるコンセントプレートのようなものが部屋のどこかにありませんか?
あれば、そこから各部屋に放射状にLAN配線がしてあります。
なければ、屋内外の端子盤ボックスに行ってるはずです。
いずれにしても、インターネットを何で(ADSL FTTP CATV等)やるか決めのが先決ですね。
NTTやCATVなど、そのアパートでは何が可能なのかは不動産屋が知っているはずです。
その上で業者に申し込み、現場を見てもらってください。

この回答への補足

何度もすみません&ありがとうございます。

>「CAT5E」と書いてあるモジュラージャックが幾つか横に並んでいるコンセントプレートのようなものが部屋のどこかにありませんか?

LANのほかにはコンセントの差し込み口やテレビのアンテナの差し込み口、電話の差し込み口などがついてます。このプレートを外すと、中になにかあるのでしょうか?

不動産屋さんは「光ケーブルでもCATVでも、どこでも好きなところと契約してください。ただしできるだけ壁に穴などを開けないほうがいい」と言っていました。詳しい接続方法などは何も言っていませんでした。

よくわかっていないので質問のしかたがまずいかもしれませんが、NTTでも電力会社でもCATVでも、どこでも申し込んだら、そこの工事の人が来て、備え付けのLAN配線からインターネットに接続できるように工事をしてもらえるということでしょうか?

前にADSLの契約をしたときは、局内の工事だけで、うちにはだれも来ませんでした。もし今回も同じようにADSLに申し込んだら、プロバイダーから送られてきたモデムは、どこにどのように繋げばいいのでしょう?

補足日時:2006/10/01 18:02
    • good
    • 0

外に向かってる物が1つも無いようなら各部屋へのLAN配線が既にあるので床を這わせたり天上にくっつけたりとかしないで済むという状態になってるだけだと思う。

この回答への補足

ありがとうございます。
以前自分でLANを組んだときは、電話のモジュラージャックにADSLのモデムをつけて、そこにハブなんかもつけて、パソコンを2台つないでました。
壁にLANのモジュラージャックがある場合、どこにモデムやハブをつければいいのでしょう?? 何か所かLANのモジュラージャックがあるということは、その数だけパソコンを繋げられるということですよね???

補足日時:2006/10/01 16:20
    • good
    • 0

配線先は建物内にある端子箱に繋がっていると思います。


インターネットをしたいのならCATV会社またはADSLでNTT等の電話会社、光ですと電力系かNTTに依頼し回線を敷設します。いずれにしてもまず、大家さんと交渉なさってください。うまくゆけば、大家さんのほうでインターネット工事に応じて貰えるかも知れません。

この回答への補足

ありがとうございます。
新築なんで、大家さんの方でなにかする気があるなら、最初からしてくれていたと思います。
不動産屋さんに問い合わせたところ「入居者が個別にやってください」という話だったので、大家さんのほうでやる気はないようです。

補足日時:2006/10/01 16:19
    • good
    • 1

#2ですが


アパートと書いてありましたので小規模なアパートを想定して回答しました。
屋外のTV端子函またはTEL端子函内、あるいは近辺に別置きの端子函があるかもしれません。

この回答への補足

はい。小規模なアパートです。
端子函というのは、アパート全体で1個ですか?
それとも各部屋に1個あるものですか?
その函を見つけて、あとどうずればいいのでしょう?
なにもわからなくてすみません。

補足日時:2006/10/01 16:12
    • good
    • 0

何か所かあるということは、放射状の芯にあたる部分があるはずです。


たぶん電話回線などのモジュラージャックの近辺の壁にあると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
>放射状の芯にあたる部分があるはずです。
>たぶん電話回線などのモジュラージャックの近辺の壁にあると思います。

芯に当たる部分、ってどんな見た目ですか?
それとも壁の中に埋め込まれてて、外からは見えないものなんでしょうか?
その芯をどうにかすると、インターネットに接続できるのですか?
どの業者(NTT、電力会社、ケーブテレビ局など)とどんな契約をすればいいのかわからず困っています。

補足日時:2006/10/01 15:58
    • good
    • 0

BフレッツのマンションタイプまたはCATV用だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
で、あと、なにをどうすればいいのでしょう?

補足日時:2006/10/01 15:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!