昔、夫婦とも大病をし、お腹の手術のとき、腹帯や、T字帯、お腰(腰巻)を使いました。今はもう必要ないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。


今から3年前に開腹手術をしました。
腹帯は使いませんでしたがT字帯は使いましたよ。
術後はカテーテルで導尿するので、T字帯は使用するのでは?
よく分かりませんが、私は使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼をすぐ入れたのに、送信されてなくてごめんなさい。パソコンは慣れていないので、、、。メールはしていないので、何日も開けないこともあるのです。近ごろは腹帯や腰巻などは使わないのでしょうね。使わないのなら処分したいのです。

お礼日時:2002/04/15 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学二年女子です!! 時が綺麗になりたいと思ってます!! この字は字は綺麗なほうですか? あと時が綺

中学二年女子です!!
時が綺麗になりたいと思ってます!!
この字は字は綺麗なほうですか?

あと時が綺麗になる方法を教えてください!!꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

Aベストアンサー

書道の講師をしています。


正直に言いますね。

上手いとは言えません。
キレイでもありません。

とくに「れ」は酷い……字が違う。間違って書いてると言われるレベルです。
(ごめんね。)



字をキレイに書きたいと思うのなら、
自分が綺麗だと思う字をお手本にして、
自分の字と、どこかどう違うのかを自分で分析して、気づける能力を身に付けてください。

点の位置、線の長さ、空間の取り方(等間隔)、
どっちの線が高い位置から書き始めているのかとかね。


細かい所ですし、ちょっとしたことですけど、
「お」「む」「ら」などは、
点の位置が違うだけで、上手いか下手かが一気に分かれる字なんですよ。


「す」「ぬ」「る」「よ」「ま」「む」「は」「ほ」などの
丸い部分(“結び”って言います)の形も、
まん丸・三角・アーモンド型のどれにするかで印象が変わる。


字のきれいな人とか、書道が上手な人って、
そういう細かい所を、
無意識にできていたり、
自分で手本と比べて、
自分で分析して、
自分で気づいて、
自分で改善できるんですよ。

それがセンスがあるか無いかの差で。


センスが無くても、
ちゃんと教えられた事を、
日頃から意識して字を書く努力ができる人は、
1時間で一気に上手くなりますが、

いくら教えてもらっても、
自分の脳みそ使って考えることをしない人は、
10年習ってても上手くなりません。



まずは、自分の字のどこが悪いのかを
自分で気づけるかどうかですね。

これがわからない〜と言ってるようじゃ、
字は上手くなりませんし、
上手い字はまず書けませんので。

ネットでも本屋でも友達や先生の字でも良いので、
自分が綺麗だと思う人の字と、
ご自身の字、見比べて、分析してみてください。

書道の講師をしています。


正直に言いますね。

上手いとは言えません。
キレイでもありません。

とくに「れ」は酷い……字が違う。間違って書いてると言われるレベルです。
(ごめんね。)



字をキレイに書きたいと思うのなら、
自分が綺麗だと思う字をお手本にして、
自分の字と、どこかどう違うのかを自分で分析して、気づける能力を身に付けてください。

点の位置、線の長さ、空間の取り方(等間隔)、
どっちの線が高い位置から書き始めているのかとかね。


細かい所ですし、ちょっとしたことですけど、...続きを読む

Qお腹まわりが気になるって言うときのまわりってどんな字?

お腹まわりが気になる方に!!
というチラシを作成予定です。
お腹”まわり”のまわりとは、周りですか?回りですか?
教えてください。

Aベストアンサー

「お腹の周囲」という風に考えていただけるとわかりやすいと思います。
周りです。
家の周り、などと一緒ですよ。

Q字を綺麗に書く方法を教えてください! 私の字は、丸い感じで、大人のような綺麗な字に憧れています。 ぜ

字を綺麗に書く方法を教えてください!
私の字は、丸い感じで、大人のような綺麗な字に憧れています。
ぜひ、教えてください!

Aベストアンサー

PCがあるなら 教科書体で ひらがなをうち
プリントアウトしてください
その際に 文字の色は薄めのグレーにします

それをひたすら何枚もなぞり書きしていると かなり字がきれいになります
文章の6~7割がひらがなですので^^
コツは 一筆書きで丸を書いていく感じで書くといいそうです

慣れてきたら よく使う文字(漢字)を増やしていくといいですよ
住所 名前 会社名などなど^^

私はこれで お金もかけずかなり文字の修正ができ
いまは 会社でも どこでも字がきれいと言われることが多くなりました

Q70才になる父が腰の手術をして先日やっと退院しました。

70才になる父が腰の手術をして先日やっと退院しました。
私は結婚して離れたところに住んでいるため詳しいことはあまりわからないのですが
退院後はリハビリで少しずつウォーキングというかうちの周りを散歩しているとのこと
です。来月の父の日のプレゼントにリハビリに使ってもらおうとスニーカーとウェアを
考えているのですが、ウェアはともかく、スニーカーはどんなものを選べばいいのか
わかりません。通常のものではなくやはり術後には術後の、腰痛には腰痛用のスニーカー
があるのでしょうか?
調べてみたのですがリハビリスニーカーだと装具をつけて履けるようなベルトタイプの
ものが検索であがってくるのですが、父の場合は装具をつけて履くわけではないので
検索で見つけたものとは違うと思うのですが…。

ちなみにプレゼントの値段は4万までで考えています。
スニーカー、ウェア以外にもなにかプレゼントのアドバイスもあればお願いします。

Aベストアンサー

>通常のものではなくやはり術後には術後の、腰痛には腰痛用のスニーカー
があるのでしょうか?

ありません。靴は個人差が非常に大きいので、直接本人と買いにいかれてください。選ぶポイントは 「靴の形と足の形が同じ」 物を選んでください。非常にシンプルなことです。まず貴方の足と、靴を並べて良く形を見比べてください。どうですか?全く同じ形をしていますか?靴のほうがつま先が細かったり、していませんか?つま先だけで言えば、人によってホント形は違います。機会があったら色々な人のを見てみましょう。尖がっている人もいれば、四角い人、緩やかにカーブを描いている人など様々です。要するに靴の形も同じではなくてはいけません。

では、ゆとりを取って大きいのはいいのか?答えは 「ノー」 です。大きすぎる靴は中で足が遊びます。遊びがあると足は無意識に踏ん張りますので、外反母趾や巻き爪など足トラブルが頻発します。


つま先の形、幅、厚みを良く見ましょう。かかと合わせて、つま先の遊びが1cm以内のもを選んでください。これは普通の人の靴選びでも全く同じです。腰が悪い人だからってことではありません。成長期のお子さんは特に気にかけて選んであげたいですね。

あ、あと一番大きなポイントは、店員のアドバイスは無視しましょう。日本の靴屋の店員は知識が無さ過ぎます。あの人たちはサイズしか頭にありません。少し大きいサイズでも「中敷を引けば」などど、売るためにメチャクチャなアドバイスをします。マクラの売り子も同じことが言えますが、せめて足の病気や解剖学など、基本的な医学的知識は持っていただきたいですよね。


>ちなみにプレゼントの値段は4万までで考えています。

値段が高いから良い靴とは限りません。あくまでも個人にあっているかを重視しましょう。ですからオーダーメイドでなくても、市販のメーカー品でも合うものがあると思います。


良いプレゼントが出来るといいですね。

>通常のものではなくやはり術後には術後の、腰痛には腰痛用のスニーカー
があるのでしょうか?

ありません。靴は個人差が非常に大きいので、直接本人と買いにいかれてください。選ぶポイントは 「靴の形と足の形が同じ」 物を選んでください。非常にシンプルなことです。まず貴方の足と、靴を並べて良く形を見比べてください。どうですか?全く同じ形をしていますか?靴のほうがつま先が細かったり、していませんか?つま先だけで言えば、人によってホント形は違います。機会があったら色々な人のを見てみまし...続きを読む

Q字が綺麗って?

私は字が汚いのですが、今度、字を練習して字が上手くなろうと思いました。
しかし、そもそも字が綺麗とは何なのでしょうか。
印刷したような字が綺麗なのはわかります。
しかし、草書のような崩した字と汚い字の違いは、何なのでしょうか。

私は、自分の名前でも何回も練習しているうちに、何が綺麗な字かわからなくなって、その時は自分で上手いと思って書いた字も、後から見ると酷い字であったりします。

たとえば、江戸時代に書かれた文字なども意味はわからなくとも上手いと感じますし、アルファベットも(その判断が正しいか確認していませんが)上手い字と下手な字の区別がつきます。

このように考えると、限りなく芸術的なセンスのように感じるのですが、どうなのでしょう。
また「絵のセンス」と「字の上手い」のとは関係があるのでしょうか。
(ちなみに私は絵も下手です)

みなさんのいろいろな意見をお待ちしています。
その他に効率的な字の練習方法なども、書いて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

整った文字・・・を求めているのであれば、それぞれの文字の特徴をよく見るといいでしょう。
たとえば、「流」 という字を書く場合
サンズイはいいとして、 ナベの部分もまあいいでしょう。
次にくる、「ム」が大き過ぎると、したの3本がつぶれてしまいます。そうならないために、ムを縦方向にできるだけ縮めて書くわけです。

その他、漢字の場合は部品の組み合わせでもあります。
各部品の大きさのバランスも考えないとやはり、変な字になってしまいます。
そんな中で、特徴を簡略化していくと、草書になっていきます。
品という字を草書で書くと ∴ みたいな点になってしまいます。
・・・晶とか轟はどうなるんでしょうか・・・汗

文字のアレンジは簡単な字をいろんな風に書いてみるといいでしょう。
たとえば「飛」 という字。
横線を右肩上がりに、さらに跳ねの部分を大げさにかいてみたり。

私は書道をやってはいたものの、ペンでサラサラ書くとヘタっぴです。
ですが、ちょっとペースを落として、落ち着いて書けばなんだかんだで読める字にはなるものです。

Qランニングマシーンで…(T T)

スポーツクラブに通っています。強度の高いスタジオレッスンや筋トレをやっていても膝が痛くならないのに、なぜかランニングマシーンをやり始めると膝の靭帯が痛くなります。スポーツクラブに通い始めたばかりの頃にはランニングマシーンで靭帯を痛めてしまったこともありました。それから1年以上鍛えてきたし、大丈夫だと思っていたのですが、やはり痛くなるのです。エアロバイクやステッパーではなんともないのに、どうしてランニングマシーンだけがこうなるのかさっぱり分からず困っています。

Aベストアンサー

 hamisite さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

 陸上の小出監督は、ランニングマシンの衝撃吸収構造によりそういう症状が出るのではないかと、言われます。HP探してみたのですが、そういう事例は残念ながらなかったです。

 単純に考えると、衝撃が縦方向に吸収されれば良いのだと思いますが、それがグラつくような横方向へ働いたりする事で、関節中の軟骨、靭帯などで、影響の出方が異なるのではないかと思います。
 膝の靭帯というのをどの靭帯の事を指しているのか分かりませんが、左右のぶれなどを考えてみてください。
 比較的強度の運動が出来る人には、縦方向には強い人もおられますが、却って横方向が弱い場合があります。


 対応としては、
1、マシンをやめて外を走る。

2、マシンが良い場合は、角度を調整してみるか、違う機材を使うか、走り方を変えてみるとか。

3、マシンで走り方を変える場合は、ストライドを狭める/伸ばす。上下方向の跳ねを減らす/増やす。最後のキッキングを強くする/弱くする、ぺたぺた走る/ガンガン走るなどがあります。


 どちらにしても、現状が見えないのでこうした方が良いでしょうとは言えないです。
 相反するところがあるので一概には言えませんので、試しつつやってみてください。
 

 hamisite さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

 陸上の小出監督は、ランニングマシンの衝撃吸収構造によりそういう症状が出るのではないかと、言われます。HP探してみたのですが、そういう事例は残念ながらなかったです。

 単純に考えると、衝撃が縦方向に吸収されれば良いのだと思いますが、それがグラつくような横方向へ働いたりする事で、関節中の軟骨、靭帯などで、影響の出方が異なるのではないかと思います。
 膝の靭帯というのをどの靭帯の事を指しているのか分かりませんが、左右のぶ...続きを読む

Q【字が綺麗になりたい。どうすれば綺麗な字が書けるようになるか教えそうろう】

【字が綺麗になりたい。どうすれば綺麗な字が書けるようになるか教えそうろう】

Aベストアンサー

姉に聞きましたが、教科書の字を必死で練習することって言われたした!
また、字の練習ドリルもしたらいいって言われた!

Q腰まわり

夏から約10kg太ってしまいました。今までダイエットで何回か10kg落としてはまた太ってを繰り返していたので以前よりよりずん胴体系になってます。腰をキューっと細くキレイに下っ腹を引っ込める感じでやせていきたいのですが。実際きれいに絞れた方からのアドバイスお願いしたいです。

Aベストアンサー

ウエストは、ひねるのが良いそうです。
うちの母は、他が太くなっても、腰をひねりながら同時に太ももを片方ずつ上げる、というのを続けていたからかウエストは太くならなかった、と言ってました。

Q字を綺麗に書くには、どうすればいいですか?

 自分では意識して綺麗に書いているつもりなのに
どういうわけか「字か汚い」とよく言われます

少しでも字が上手くなるようによく薦められている
方法で試していますが、それでも「字が汚い」と
水商売の店長から言われました




私が綺麗に字を書くために意識していることは…………


・ゆっくりでもいいので丁寧に書くように意識する

・画数の少ない字(例えばひらがな、漢字など)は小さく
画数が多い字(漢字など)は大きく書く

・目の錯覚を利用して字を斜め上に書く(…………と
綺麗に見えるそうです…………)

・縦書きの時は字は縦長に書いて横書きの時は横に
長く書くようにする






以上のことに意識していますが、それでも人から「字が汚い」と
言われたことに戸惑いを隠せませんでした
写真に載っているのはお客様に向けての名刺のメッセージです
(個人情報の都合で別の紙で書いて内容も修正しました)

この字が「汚い」と言われるのには何が原因ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.ボールペン字練習帳を買う。(100均で売っているところもある)
2.お手本を、インクの出ないボールペンで、なぞって書く。
3.お手本を見ながら、ボールペンでゆっくり書く。
4.2.3.の繰り返し。

Q二の腕と腰周り

二の腕と腰周りの脂肪を落とすのに効果がある運動を教えてください。

Aベストアンサー

二の腕
やせたい部分に刺激を与える。
手のひら全体でマッサージ。二の腕を30回ほどもみもみ
食後90分以内、飲食後は避ける。
揉んだら手を伸ばしてブルブルと肉を揺らす
(天に伸ばしてブルブル、前に突き出してブルブル、横にのばしてブルブル)
朝晩1セットずつ2回(だったかな?)

ウエスト
1)仰向けに寝た状態で脚を曲げ、すこしお尻を浮かせる。
 この時、へそを意識して浮かせる。
2)頭をあげ、両手を組んで上に伸ばし、左右にひねる
 そのとき脚は、逆の方向にひねる。
 のばした腕は8の字を描くようにひねる。

腹筋を意識しながらゆっくりと繰り返す。
10回1セットを、1日2セット。筋肉を使ってゆっくり動かす。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報