アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年春に子供が産まれます
男の子か女の子かはまだわかりません(たぶん女)

昔から向日葵(ひまわり)が大好きでひまわりと名づけたかったんですが
クレヨンしんちゃんにとられた(笑)なんて思いつつ

太陽にちなんだ名前をつけたいと思い

今のところの候補は 「ひなた」です

陽向 日向 陽太 陽菜 陽葵 ひなた 
他にかわいい漢字はないでしょうか?

もしくはお日様にちなんだ名前があれば教えてください♪

A 回答 (9件)

余計なお世話だとは思うんですが・・・


「ひなた」という名前、知ってるだけでも2人いらっしゃいます。
結構、多い名前なんじゃないかと・・・
むしろ「ひまわり」ちゃんはいません。
たしか、バイオリン奏者のハカセタロウさんの長女、「向日葵」と書いて「ひまり」と読んだと思います。

ちなみに「太陽」と描いて「さん」と読む男の子がいます。さすがに驚きました・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり「ひなた」多いんですかね
2005年の女の子の名前ランキングで上位に「ひなた」(ひらがな)が入ってたんです
周りにはいないからいいかな?なんて思ってたんですけど
私のまわりにいないだけですかね(^^;;

「さん」スゴイ!
ちょっと夫と話してたんです 「さん」にすると
呼ばれるとき「さんさん」って言われるのよねって本当にいるんですね!

お礼日時:2006/10/02 12:16

アポロン(当て字が無いか)


天照(アマテラス)
陽光(ようこう)
朝日那(あさひな)
春日(かすが)
小春(こはる)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

個人的には陽光気に入りました!
あったかくてかっこよくていいかも☆
アポロン太陽の神さまでしたっけ(笑)
どんな当て字ができるんだろ('-')

お礼日時:2006/10/02 14:17

太陽にちなんだ・・というより、太陽の類語になりますが、こちらがご参考になれば



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A …

あと「暁」なども思いつきますが、人の名前に使ってるのは殆どみませんね。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢字とっても参考になります☆
太陽っていうと 日か陽しか思いつかなかったので
他の字の画数もみてみます♪
ありがとうございます

お礼日時:2006/10/02 14:18

ハワイ語では「マハナ」ですよね。


漢字は色々充てられそうだけど、
真花とか、麻華とか、麻羽菜とか…

でもちょっと響きが賛否分かれそうかな?
真日(まひ)を「まじつ」と呼ばせるのも…
ちょっと無理ありますか??

そう言えば、松坂投手の娘さんは、日光と書いてニコちゃんだそうです。余談ですが…
いいお名前、見つかると良いですね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

マハナなんですかぁ!!
私は響きは好きです 他とかぶらないし☆

日光にこちゃんなんですかぁ
そういうの聞くとほのぼのしますね♪

お礼日時:2006/10/02 14:19

こんにちは。



「ひなた」かわいいですね♪男の子でも女の子でも大丈夫だし!ただ私の周りのもた~くさんいます・・。まっ、気にすることでもないですが。

私は「はるひ」が好きです。というか付けたかったのですが、名字とどうしても合わず断念しました。
漢字は・・春陽を希望してました。

参考までに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はるひカワイイ!!!!候補にいれてもいいですか?

うちも「ひなた」どんな漢字にしても凶がでるんですよ(汗)苗字がイヤになりました(^^;;

春陽の画数もみてみます☆
こっちも男でも女でもいけるかな♪
はやめに名前決めてお腹に話しかけるのに呼んであげたいんです

お礼日時:2006/10/02 14:22

赤ちゃん誕生まで名前を付けるのは楽しみであり、


一生のものだから悩みますね^^

友人のお子さんに日向ちゃんいます。
男の子で、このままひゅうがと呼ばせてる子もいます。

また別のお友達のお子さんなのですが、
日和ちゃん(ひよりちゃん)がいます。
女の子だったら可愛いかなぁ。。なんて
おもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと向日葵から日向(ひゅうが)と葵(あおい)にしようと思ってたんですよ
ただ男と女が生まれるかどうかわからないので(^^;;

日和(ひより)私もかんがえてたんです☆
よみはとってもかわいいんだけど漢字がピンとこなくて保留です

ほんと一生のものだから子供に感謝される名前をつけたいです
うちの親はもう少し考えてつけてよって名前をつけてくれたので(汗)

お礼日時:2006/10/02 19:51

ここのホームページで検索したら「ひなた」で漢字が79件でました。


雛音・星南・瞳夏宝・日向太・日菜珠・妃奈多・姫七多・陽暖・陽楠 ちょっと抜粋してみました。

私の友達&いとこにも「ひなた」ちゃんいます。
そしてひまわりちゃんもいます。
結構ひなたちゃんは流行っているかも!?

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなサイトがあったんですね☆
スゴイヽ(`▽´)/ じっくり見てみます
教えていただいてありがとうございます

お礼日時:2006/10/04 18:11

はじめまして。


うちの子は反対に「月」の字が付く名前の男の子です。(笑)

女の子で「ひなた」という名前であれば、当て字でもよければ私は「陽姫」が可愛いんじゃないかなあと思います。

ただ、これは私の個人的な意見なのですが、うちの親戚の男の子で、「セナ」という名前の子がいるのですが(ちなみに漢字ありです)、私も母も、「セナ」という名前を聞いて開口一発、
「セナって苗字じゃん」とハモってしまったんですよ。
(キムタク主演、ロングバケーションの役名は瀬名でした。もちろん苗字。)
それと同じで、「ひなた」も男女関係なく「苗字でしょ?何で名前についてるの?」と思っちゃいますね。(苦笑)
「ひなた」自体は悪い名前ではないと思いますが・・・

それに、他の方もおっしゃってますけど、ひなたくん・ちゃんおおいですよ~。
病院行くとたいてい一人はいますよね。

あんまり参考にならなくてごめんなさい。
満足のいく名前が見つかるといいですね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ひなたって名字にあるんですかぁ!?
知りませんでした(^^;;

日向(ひゅうが)は名字になるんでやめようとは思ってたんですけど
ひなた男にも女にも使えるからそれぞれのランキングでは
目立たなくても全体に対する人数は多いでしょうねw

お礼日時:2006/10/04 18:08

ちなみに僕の名前は「一陽」(かずあき)です。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

一陽かぁ いいかも☆
太陽にちなんだ名前で夫から一をとって・・・♪
こちらも候補に('-')

お礼日時:2006/10/04 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!