アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMac [intel] なんですけど、スクリーンセイバーをアートワークに設定しようとすると「予期しない理由で終了しました」となり、何度も続けると→「 再度開く」→「再試行」→「システム環境設定ーNew Settingー」Newsettings have been created for this application.Do you wish to use these settings from now on?と表示され、
Use new settings かUse original settingsを選択するように強いられるんですが、どちらを選択しても何も変わりませんでした。

そこで似たような投稿を見つけ↓↓

MacBookなのですが、スクリーンセーバのiTunes Artworkを何度セットしようとしても「予期しない理由で終了しました」と出てしまいます。前までは正常に動いていたのでオプションで2行、0秒にしてしまったのがきっかけだと思います。何か解決方法はありませんでしょうか?
            ↓↓
システム環境設定を閉じている状態で、
ホームフォルダ>ライブラリ>Preferences>ByHostフォルダの中、
com.apple.screensaver.000xxxxxxx.plist
com.apple.screensaver.iTunesArtwork.00xxxxxxx.plist
このふたつを削除してください。xxxは、任意の英数字です。

という動作をしてみたら、スクリーンセイバーは立ち上がらずですが一面に1種類の同じartworkが30枚ほど出て、テスト画面だけは何度かに一度出るようになりました。

いろいろ試してみて上の同ファイル内の、
com.apple.screensaver.iTunesArtwork.0016cb9bb78d.plistという項目をゴミ箱に入れたら遂に出てきたんですけど、上の2つのファイルを僕が先走って完全に消去してしまったため、同じ1種類のアートワークしか出てこず 、そのままどうしようもなく息詰まってしまいました。

Mac初心者でもうどうしたらよいかまったく分かりません。どなたか救いの手を差し伸べていただけませんでしょうか・・・。

A 回答 (1件)

> com.apple.screensaver.iTunesArtwork.0016cb9bb78d.plistという項目をゴミ箱に入れたら遂に出てきたんですけど、上の2つのファイルを僕が先走って完全に消去してしまったため、同じ1種類のアートワークしか出てこず 、

(原因)上の2つのファイルを僕が先走って完全に消去してしまったため、
(結果)同じ1種類のアートワークしか出てこず 、

この因果関係はありません。
スクリーンセーバの初期設定と、スクリーンセーバモジュール「iTunes Artwork」の初期設定は、プログラムを起動すると自動生成されますから、ゴミ箱に捨てて空にしてしまっても、なんら問題はありません。
アートワークが一種類しか出てこないのは、おそらくiTunesに登録されている曲(アルバム)で、アートワークを持っているものがひとつしかないからであろうと、推測されます。
最新バージョンのiTunes 7は、インターネット経由でアートワークをダウンロードする機能があります。音楽CDから取り込んだアルバム、EP、シングルでも、データベースにあれば、ダウンロードしてくれます。
iTunes 7の「詳細」メニュー>「アルバムのアートワークを入手する」を実行してみてください。
    • 0