初心者丸出し…というか、あまりに基本的過ぎる質問で申し訳ありません。

 原付免許を取ったのはいいのですが、納車待ちのバイクはNS-1とギヤ付きです。
教習所でギヤ付きのバイクの運転方法を教わらなかったため、クラッチを握りながらシフトペダルを踏む…という位しかわかりません。

上級者の方が見たら怒られそうな質問ですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この道10ン年のNS-1ユーザーです(笑)。


さてさて、NS-1のシフトですが、ギヤの配列は他の方の
コメントにもある通り、下から順に1-N-2-3-4-5-6です。
メーターの所に、グリーンのニュートラル警告灯があり、
これが点灯しているとニュートラルに入っていますので、
ニュートラルの状態から、クラッチを握って、左足の
シフトペダルを1回踏むと1速です。1速に入れた状態で
ソロソロをクラッチを繋ぎ、走り出して少ししたら、
またクラッチを握り、足の甲でペダルを1回蹴り上げます。
ペダルを最後まで上げると2速です。この時に、最後まで
蹴り上げず、中途半端にやると、ニュートラルに入って
しまいますので注意して下さい(スタートダッシュで、
スタート直後に急にエンジン音が高くなるバイクがいると
このミスをした事が判ります)。後は、スピードが上がる
ごとに、クラッチを握ってペダルを上げて3-4-5-6とシフト
アップしていけばオッケーです。NS-1は、トルクバンド
(トルクが一番出るあたり)は7500回転くらいですので
シフトアップした時に、7000回転くらいになるように
シフトアップしてやると良いでしょう。目安としては
9000回転くらいかな? 私がNS-1を買った時には、発進は
3000回転くらいでゆっくりクラッチを繋ぐように言われ
ました。3000回転でソロソロとクラッチを離して行って
エンストしないようなタッチを練習しなさい、と。
その後、運転に慣れてからは、5000回転や7000回転での
発進が普通になりました。新車当時はクラッチの調子も
いいので、かなりのダッシュが効きます。7000回転前後で
クラッチをパッと離すと、いきなりウイリーします。
ちなみに、私の12年めのNS-1では、クラッチもズルズルで
全然ウイリーしませんし、普段の発進は10000回転前後です。
あと、NS-1って、ギヤが少し甘い感じがします。シフト
チェンジしたつもりでも、ギヤが噛み合ってない事が
たまにあります。例えば、ニュートラルから1速に入れる
時などに、なかなか入らなかったり。そんな時は、軽く
クラッチを繋いでやって、少しだけギヤを回してやると
スムーズに噛み合ってくれたりします。

私も全くギヤの経験無しでNS-1を購入しましたが、店で
受け取って、帰る時に、店の回りで10分くらいシフトの
練習をして帰りました。それくらいで慣れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス遅れて申し訳ないです!
そして、とても詳しくありがとうございました!

>この道10ン年のNS-1ユーザーです(笑)。

非常に頼もしいです^^


>最後まで蹴り上げず、中途半端にやると、ニュートラル

なるほど~走ってる最中にNeutralに入ると危険ですね。
蹴り上げる時はしっかりと蹴り上げます。


>トルクバンドは7500回転くらい

9000回転を目安にシフトアップすればいいのですね^^
トルクバンドをキープ出来る様に練習します^^


>発進は3000回転くらいでゆっくりクラッチを繋ぐ

なるほど。初めて乗ったときは、その位の回転数で練習するのですね。
参考になりました!


>運転に慣れてからは、5000回転や7000回転での発進が普通

慣れるとパワーバンドから発進するのがふつうなのですね^^
早くそうなれるように頑張らねば^^


>新車当時はクラッチの調子もいいので、かなりのダッシュが効きます。7000回転前後でクラッチをパッと離すと、いきなりウイリーします

ふむふむ。ウイリーだけは避けねばなりませんね。
クラッチはそっと離すように心がけます。
まぁ、走行距離1万kのNS-1ですから大丈夫でしょう(笑)

>私も全くギヤの経験無しでNS-1を購入しましたが、店で
受け取って、帰る時に、店の回りで10分くらいシフトの
練習をして帰りました。それくらいで慣れますよ。

そうですね~店の周りで練習させて貰います。
10分位で慣れたのですか!凄いです^^
なんだか、後ブレーキと間違えてクラッチを切ってしまいそう(笑)


NS-1のパワーバンドことまで詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました!
NS-1の事でまたこの掲示板を利用すると思いますので、その時はどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m

お礼日時:2002/04/03 03:45

 1速は下に踏み込み以後2速からは左足のつま先の位置を上下入れ替えつま先でひっかっけて上にあげる感じでシフトします。

なれてきたらなんてことない動作なんですけど、こうやって説明するのは難しいですね。また、裏技としてアクセルを戻してエンブレがかかる前の一瞬はクラッチを握らずにギヤは上がります。左足の方つま先を上の方に少し圧しながらアクセルを一瞬全閉にするとスコッと入ります。(失敗すると危険を伴い、またバイクにも良くないのでご自分の自己責任で実施してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます^^

>1速は下に踏み込み以後2速からは左足のつま先の位置を上下入れ替えつま先でひっかっけて上にあげる感じでシフト
なるほど~1→N→2→3→4→5→6となるのですから言われてみればそうですね^^
大体わかってきました!

>失敗すると危険を伴い、またバイクにも良くない
そうですね^^
この裏ワザはコケてクラッチレバーが折れてしまった時などの非常用に使いたいと思います^^;
役立つ情報を教えて頂きありがとうございます^^

そういえば、普通にシフトチェンジをするときにアクセルは閉じるのでしょうか?
それとも開けっ放しでいいのでしょうか?

お礼日時:2002/04/01 02:01

クラッチ操作やシフト操作についてはみなさんのおっしゃるとおり、クラッチは最初馴れるまでは慎重に繋いでください。


スパッと繋ぐとエンストか、最悪、バイクがウィリーして飛んでいきます。
一番最初にとまどうのは、ニュートラルが何処にあるかです。
シフトペダルを何回か踏み込んで1回上に上げるとメーターパネルのニュートラルインジゲーターが点灯します。
素早くニュートラが出せるように練習してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 答えていただき、ありがとうございます!
 
>スパッと繋ぐとエンストか、最悪、バイクがウィリーして飛んでいきます。
ひえ~ウイリーですか…それは怖いです><
細心の注意を持って繋ぎたいと思います^^;

>素早くニュートラが出せるように練習
はい!練習いたします~
まず最初の試練はバイクショップから家までの7kmですがw

お礼日時:2002/04/01 01:52

スタートするときはクラッチを切って(握って)


ギアを1速に入れて、
つなぐときはじわじわともどしていきます。

(1秒で1ミリずつ放していくような気持ちで・・・
慣れると自分のタイミングで自然とできるようになります)

エンジンの音が少し変わったときにクラッチが
つながり始めるのでそこでアクセルを開けていくと進みます。
(完全に離さないうちにゆっくりすすみはじめるんですが
このときが半クラッチといいます。)


走り始めたらクラッチをぎゅっ、と握って
2速にあげて ゆっくり放します。

交通量の少ないところでコツをつかめるように何度がやってみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!

>(1秒で1ミリずつ放していくような気持ちで・・・
慣れると自分のタイミングで自然とできるようになります)
なるほど~自分のタイミングが掴めるように、納車されたら早速練習します!

スタートの時は、クラッチを切る→1に入れる→徐々にクラッチを放す→音が変わったトコでアクセルを開けるといいのですね^^
 
詳しい解説ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/01 01:47

ギアチェンは一番下から1そく、ニュートラル、2そく、3そく4そく、5そくです。


ニュートラルに関しては1そくと2そくの中間位置なので
1そくに入れてセカンドにギアをあげれば問題なくギアチェンできます。
基本操作としてエンジンをかけてクラッチを切って1そくに入れる、1そくの時だけペダルを踏んで後はあげるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます!
なるほど^^
1→N→2…となってるんですね^^
ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2002/04/01 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNS-1のシフトチェンジ

はじめまして。
いま、自分はホンダのNS-1に乗っています。
まだ乗り始めたばかりなんですが、シフトチェンジに戸惑いを感じることがいくつかあって。

ブレーキを踏んでいってシフトダウンする時なんですが、アクセルを握っていなければ、クラッチを握る必要はないんでしょうか?
普通にそれでシフトダウンしていますが、もしギアなどに負担がかかっているのであれば、しっかりクラッチを握るべきなのかなぁと思っています。
クラッチを握ってのシフトダウンは、まだ慣れていないせいか怖いとこがあります。
シフトを下げすぎてエンジンブレーキが急速にかかって後タイヤがスリップしてしまうなど。

もし、おわかりの方がいましたらご回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラッチを握ってしっかりと一速ずつ落とす癖をつけたほうがいいと思います。過去NS50F、CRM80、NS-1と乗っていますがが、NS系のエンジンのミッションはクラッチを切ったまま4⇒3⇒2⇒1と一気に落とせてしまいします。
簡単に言うと
4速⇒クラッチ⇒連続シフトダウン⇒1速
・・・と入ってしまうんです。
実はこれで私は空を飛びました。刑事ドラマのアクションよろしく、車体は火花を散らし、私は道路を転がりながら20メーターほど飛んできました。

この場合、「スリップ」というよりは「ロック」したことになります。
空を飛びたいのなら別ですが大変に危ないので一速ずつクラッチを当てる操作を心がけるとマシンにもやさしく、自分にも優しいです。

クラッチというのは回転差を吸収する装置なので、クラッチを使用したほうがエンジンにもミッションにも人にもやさしいです。壊れてもクラッチだけですみます。

大きなバイクに乗るようになりタンデムなんかをするようになれば、余計にクラッチの操作が重要になってくると思うので、楽をしないで丁寧な操作を習得したほうが後々のためだと思います。

クラッチを握ってしっかりと一速ずつ落とす癖をつけたほうがいいと思います。過去NS50F、CRM80、NS-1と乗っていますがが、NS系のエンジンのミッションはクラッチを切ったまま4⇒3⇒2⇒1と一気に落とせてしまいします。
簡単に言うと
4速⇒クラッチ⇒連続シフトダウン⇒1速
・・・と入ってしまうんです。
実はこれで私は空を飛びました。刑事ドラマのアクションよろしく、車体は火花を散らし、私は道路を転がりながら20メーターほど飛んできました。

この場合、「スリップ」というよりは「ロック」し...続きを読む

QNS-1のエンジンがかからない

この間もキャブの件で質問させて頂いたばかり
なのですが、またしても困っております。
今度はエンジンがかからないのです。
昨日バイク屋さんでキャブのセッティングを
してもらったときには問題なくかかりました。
しかし、今日の朝急にかからなくなり
50回近くキックしても駄目でした。
押しがけも駄目でした。
仕方なく
10%の坂道で押しがけし、ようやくかかりました。
それで安心し今日一日乗っていました。
が、
先ほど2時間ほど食事をして戻ったら
またかからなくなっていました。
友人に迎えに来てもらいましたが
通勤はそうはいきません。あと5時間で
なんとかしなければなりません。
こんな時間では誰も見てはくれないとは思いますが
自信がなくても結構です。
かもしれないでも結構です。
どなたかお願いします。

ちなみに自分では気温が高いとかかるような感じがします。バイク屋さんに持っていったときも暖かかったような気もします。今日途中でコンビニに寄ったりした時もキック1発でかかりました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あらもうキャブセッティングして貰ったのですね^^
さて起きていらっしゃるかわかりませんが・・・アドバイス(酔っ払ってますので 解りにくいかもしれません^^;)
寒冷時に始動性が悪いわけですね?もしかしたらエンジン始動方法間違っていませんかね?

寒冷時の始動方法、まずチョークを目一杯引く。次にアクセルあおらず(開けずに)キックをする。
この状態で普通に掛かり、しばらく暖気しチョーク戻してアイドリング安定するなら成功です。
また稀に、(チョーク引いた状態で)エンジンが掛かっても一秒も持たずに切れる事があります。その場合は一旦キックを止め。チョークを戻して下さい。それからアクセルを半分程開けて(全開でも良い)でキックしてみて下さい。恐らく一発で掛かります。

始動直後多少かぶり気味の場合は(モーモーモォ-・・・みたいな)、アクセルを軽くづつ開けては戻し(止まりそうなら戻す)を繰り返し噴け切る程度まで回転を上げましょう。

【キック時の注意点】チョーク引いたら=アクセルは開けない
チョーク引かなかったら=アクセル開けても良いと覚えて下さい。
キックの際、チョーク引きアクセル開けてるとカブリます。
またエンジン掛かったら、回転数・アクセルのツキを見ながらチョークを戻して下さい。

またバイク乗った後、次乗るまで数時間空くのであればガソリンコックを閉じましょう。バイクによってはかなり効果ありますので一度お試しアレ!

とりあえずは、他者さんのアドバイス同様プラグのカブリを解消しましょう。しばらく不安だと思いますので新品プラグ2本程用意しておいてもいいですね。

最後に、普通の乗車でカブル場合の原因、キャブセッティングのずれ・エアクリ不良・プラグの湿り・電気系不良(イグナイターなど)・低回転多様の運転・2stオイル変更(純正が一番良い)によるバランスの崩れなどです。
あと、押しがけは2速が基本です、NSR50なら歩く速度で掛かります。

明日ちゃんとエンジン掛かればいいですね、頑張って下さいな^-^ノ じゃ寝ます~

あらもうキャブセッティングして貰ったのですね^^
さて起きていらっしゃるかわかりませんが・・・アドバイス(酔っ払ってますので 解りにくいかもしれません^^;)
寒冷時に始動性が悪いわけですね?もしかしたらエンジン始動方法間違っていませんかね?

寒冷時の始動方法、まずチョークを目一杯引く。次にアクセルあおらず(開けずに)キックをする。
この状態で普通に掛かり、しばらく暖気しチョーク戻してアイドリング安定するなら成功です。
また稀に、(チョーク引いた状態で)エンジンが掛かっ...続きを読む

QNS-1について(最高速)

NS-1を乗っているのですが、50ccのバイクだとリミッターカットをしないと、60km/hでないと書いてあったのですが、僕のNS-1は、リミッターカットしていない(購入したバイク屋の話では)らしいのですが、普通に100km/hでます。この要因はどういうことなのでしょうか?また、リミッターカットの意味を教えて欲しいです!このふたつを教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

NS-1のリミッターカットは#1さんのおっしゃられているとおり、
CDI交換によるものです。
それをしないと純正のままでは60キロでリミッターが効いて、
回転数が上がらなくなります。

またエンジンをかけてサイドスタンドを立てたままクラッチを握って1速に入れると、
純正ならエンジンが止まりますが、CDI交換してあれば止まらなくなっているはずです。

私も以前NS-1でCDI+スプロケット、チェーン交換で
6速11000回転で120キロ出るようにしたことがありますけど、
やはり原付である以上ブレーキが弱いので、
ブレーキとタイヤはそれなりにいいものを付けたほうがよいですよ。

QNS-1 ヘッドライトを明るくするには?

 私は、高専(高校)2年生で HONDA NS-1 に乗っています。今年の3月に購入し、運転も慣れてきたのですが、ヘッドライトが暗く、夜はとても不安に感じるようになりました。


 そこで、ヘッドライトをそれなりに明るく、かつ維持費が安いものをつけたいと思っているのですが、
 
 私が調べた範囲ですと
   ・高効率のバルブに付け替える。
   ・HIDキットをつける。
   ・LID化する。
 という3択でした。


 この中で維持費の安いものでしたら、どれが良いのでしょうか。

 HIDキットとLED化にはコストがかかるというのは調べていて分かったのですが、それの維持費は高効率のバルブと比較してどうなのかという点もあまり分かりません。

 ちなみにNS-1のバッテリーは6Vです。

 回答よろしくお願いします。

 
 

 
  

Aベストアンサー

こんにちわ。

私の息子のバイク(XJR400)にHIDを付けました。中華製の安い品物(ヤフオクにて)でH4-Hi/Low切り替えですが、半年以上問題なしです。明るさは6000kでバルブとは比べ物になりません。

基本HIDは切れるという心配はありません。徐々に暗くなっていくみたいです。
ただ、バラストの取り付け位置には大変苦労しました。。

NS-1のライトは小さいと思いますので、バーナーの長さをよく確認した方がいいですよ。


高効率バルブはやはりバイクの振動でよく切れるようです。

LEDはまだまだコスト的にヘッドライト用は高価でしょうね。

HIDを薦めますが価格、性能もピンきりですのでよく調べた方がいいですね。

Qns-1の操作

ns-1の発進ができません・・・。N→1速まではできますが、そこから先のアクセルとクラッチの使い方がうまくいきません。。。ご回答おねがいします

Aベストアンサー

 NSR50に乗ってる者です。2st50ccの発進は一番難しいかもしれませんね。ひとつでも間違うとエンストします。モンキーなど4st50ccだと多少荒くクラッチをリリースしてもポンっとフロントが浮くだけですが(モンキーの車重のせいもあるかもしれません)NSRだと普通にエンストします。ビックキャブを入れてるせいかも知れませんが。
 まずは半クラの位置を知ることでしょう。●000rpmまで回してから・・・等の前にまずはそこからだと思います。スロットルオフの状態で半分つなぐと、コンコンコンとエンジンの鼓動に合わせて車体が前に行きたがります。その半クラの位置を覚えて他の回答者の回答を参考に自分なりに試行錯誤してみてください。きっとできると思います。

QNS-1の2ストオイル交換

いまNS-1に乗っています。オイルが残り10分の1くらいになり、エンジンを止めた状態で少し傾けるとオイルランプが点灯します。
2ストオイルを継ぎ足ししようと思っているんですが、いま入っているオイルのメーカーと違うものを入れても、そんなには支障はないんでしょうか?
一番は、入れ替えるのがいいんですが、捨てるところや時間がないので。ですので、簡単に継ぎ足ししたいと思っています。
現在、入っているオイルのメーカーがわかれば一番いいんですが。
もし、継ぎ足しでも大丈夫であるのなら、お勧めされるオイルを教えて頂けたら幸いです。
あと、2ストオイルはオートバックスなので売っているのでしょうか?オートバックスでオイルの入れ替えをしてもらえたら一番いいんですが^^
お願いします。

Aベストアンサー

残り10分の1くらいなら、神経質になる事はありません。

ノーマルのNS‐1であれば、ホンダ純正の値段の高い方がかなりいいです。「ウルトラ GR2」でしたか・・・
NS‐1でレース活動をしていた、チャンバーメーカーも大きな改造をしていない限りは、これで十分過ぎるくらいと言ってます。
高いですが、かなりいいオイルです。

他のオイルブランドに関しては、純正オイルの値段を基準に高過ぎず、安過ぎずで選ぶと良いでしょう。
安すぎれば品質に不安が出ます。
高ければいいか?と言うとそうともいえません。

ノーマルのNS‐1であれば、ワコーズなら一番下のグレードでも十分でしょう。
カストロは・・・止めておいたほうが・・・・いいかも?
カストロの低グレードはまず不可。
2TS・TTSも・・・値段程の価値は・・・?
少なくとも、NS‐1には使わなくていいです。

車のオートバックスでは売ってる所と、売ってない所があります。
また、売れ筋商品ではないので商品の回転が悪く、古いものを置いてるケースが多いです。(たとえ封を開けてなくてもお勧め出来ない)
バイク用品専門店がお勧めです。

残り10分の1くらいなら、神経質になる事はありません。

ノーマルのNS‐1であれば、ホンダ純正の値段の高い方がかなりいいです。「ウルトラ GR2」でしたか・・・
NS‐1でレース活動をしていた、チャンバーメーカーも大きな改造をしていない限りは、これで十分過ぎるくらいと言ってます。
高いですが、かなりいいオイルです。

他のオイルブランドに関しては、純正オイルの値段を基準に高過ぎず、安過ぎずで選ぶと良いでしょう。
安すぎれば品質に不安が出ます。
高ければいいか?と言うとそうとも...続きを読む

QホンダNS-1のオイルで

突然失礼いたします。
僕自身が乗ってるのではないのですが、ずっと知りたかったことがあります。
ホンダのNS-1は、エンジンオイルとミッションオイルの2種類を入れなければいけませんよね。
エンジンオイルは、ホンダからウルトラシリーズで緑色の缶で何種類か販売されていますよね?(GR2やFINEなど)
なのでエンジンオイルはそのようなものを入れればよいということは分かるのですが、
一方のミッションオイルは何を入れるのでしょうか!?
まさか、2ストのNS-1に4ストのオイル(ホンダでいうG1やG2など)を入れることはできませんよね!?

Aベストアンサー

2ストのミッションオイルは専用オイルもありますが
4ストのエンジンオイルでかまいません、メーカーからそう指示が出る場合すらあります
よって4ストのオイル入れていいです。

そしてホンダ2ストは乗った事ないのですが本田のギアオイルというのは見た事ないですね
もしかするとホンダのミッションには4スト用オイルが指定されてるのではないかと

スズキヤマハはどちらもミッションオイルが専用に売られて指定されてますが
それでも4ストオイルでもいいとメーカーから指示も出たりします(スズキ)

4ストオイルはエンジン本体とミッションやクラッチも一緒に潤滑するように作られてるので
2ストのミッションとクラッチ部分を潤滑するのに十分使えるというわけなんですよ

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

QNS-1のアイドリング調整について

こんにちは。
今日友人のNS-1を見てきたのですが、エンジンをかけて5秒くらいするとアイドリングが安定せずにすぐに切れてしまいます。
一度キックでエンジンをかけ、アクセルを空けて2000回転前後にしておくと丁度良さそうな感じでした。その後手を離すとやはりダラダラと回転が落ちて切れてしまいます。
この場合アイドリング調整が必要だと思うのですが、ホンダのサイトに行っても説明書が無かったので、どうすれば良いのか分かりません。
どこかで解説しているサイトがありましたら、もしくはやり方を教えてください。

Aベストアンサー

他人様のHPの勝手な拝借ですが、ご参考に 
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9589/

一般的な話ですが、アイドリングの調整は次となります。
エンジン暖機後にアイドリングしている状態で、
1.エアスクリューを目いっぱいねじ込んでから1回転半ほど緩める。
2.アイドリング調整ネジで適切な回転にアイドリング回転にあわせる。
3.エアスクリューを回して、アイドリング回転がもっとも高くなるようにする。
4.上記2~3の繰り返し。⇒ アイドリングが安定する事を確認する。

但し、上記調整はエンジンやキャブレターに問題が無いことが前提です。 ある程度走行したり時間がたったバイクや不調になっているエンジンの場合、調整の前にオーバーホール…と言うか、清掃(キャブ&エンジン内部)が先でしょう。

2スト原付なら簡単に分解出来るので、分解清掃がてっとり早いですが・・・ケミカルスプレーもより簡単で効果が有ります。
キャブレタークリーナーとか、エンジンコンディショナーと言う、キャブレターに直接吹き込むケミカルスプレーがお薦めです。
 
あと、あくまでエンジンが温まった後の話です。 エンジン始動直後のエンジンが温まる前の状態は、チョークの状態や操作の仕方など別の話になりますョ。

他人様のHPの勝手な拝借ですが、ご参考に 
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9589/

一般的な話ですが、アイドリングの調整は次となります。
エンジン暖機後にアイドリングしている状態で、
1.エアスクリューを目いっぱいねじ込んでから1回転半ほど緩める。
2.アイドリング調整ネジで適切な回転にアイドリング回転にあわせる。
3.エアスクリューを回して、アイドリング回転がもっとも高くなるようにする。
4.上記2~3の繰り返し。⇒ アイドリングが安定する事を確認する。

但し、上記調整...続きを読む

QNS-1のオイル量について

こんにちは、先日NS-1のギアオイルを交換したのですが「キックペダル付近のボルトを外しオイルがジワッっと出てきたらOK」とネットに書いてあったのでその通りにボルトを外してもオイルが出てこなくジワッっとでるまでオイルを足していたのですが、いつまでたっても出てこなくて結局1リットル丸々入れてしまいました。ここまでオイルを入れるとエンジンに不調をきたす事はあるのでしょうか?

また、またこれからもオイルを交換しなければならない事があると思うのでNS-1の正しいオイル交換の仕方を教えてもらえないでしょうか?

※オイルはカストロール2stギアオイルを入れました。


詳しい回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交換時0.8L分解時0.9Lですからちょっと大目ではありますが、
エンジンオイルのように容積が極端に変化するピストンなどの動きが
ありませんから、ちょっと抵抗が増える程度で済むと思います。
気になるなら、200CCほど抜かれたらよいと思います。
ドレンから抜くと今度は抜きすぎになる可能性がありますので、
スポイトかビュレットのようなもので計量カップ1杯程度を気長に抜くほうが
よいような気がします。
いったん抜いたオイルは戻さないで、マシンオイルの用途、あるいはチェーンの
潤滑等に有効利用してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング