初心者丸出し…というか、あまりに基本的過ぎる質問で申し訳ありません。

 原付免許を取ったのはいいのですが、納車待ちのバイクはNS-1とギヤ付きです。
教習所でギヤ付きのバイクの運転方法を教わらなかったため、クラッチを握りながらシフトペダルを踏む…という位しかわかりません。

上級者の方が見たら怒られそうな質問ですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この道10ン年のNS-1ユーザーです(笑)。


さてさて、NS-1のシフトですが、ギヤの配列は他の方の
コメントにもある通り、下から順に1-N-2-3-4-5-6です。
メーターの所に、グリーンのニュートラル警告灯があり、
これが点灯しているとニュートラルに入っていますので、
ニュートラルの状態から、クラッチを握って、左足の
シフトペダルを1回踏むと1速です。1速に入れた状態で
ソロソロをクラッチを繋ぎ、走り出して少ししたら、
またクラッチを握り、足の甲でペダルを1回蹴り上げます。
ペダルを最後まで上げると2速です。この時に、最後まで
蹴り上げず、中途半端にやると、ニュートラルに入って
しまいますので注意して下さい(スタートダッシュで、
スタート直後に急にエンジン音が高くなるバイクがいると
このミスをした事が判ります)。後は、スピードが上がる
ごとに、クラッチを握ってペダルを上げて3-4-5-6とシフト
アップしていけばオッケーです。NS-1は、トルクバンド
(トルクが一番出るあたり)は7500回転くらいですので
シフトアップした時に、7000回転くらいになるように
シフトアップしてやると良いでしょう。目安としては
9000回転くらいかな? 私がNS-1を買った時には、発進は
3000回転くらいでゆっくりクラッチを繋ぐように言われ
ました。3000回転でソロソロとクラッチを離して行って
エンストしないようなタッチを練習しなさい、と。
その後、運転に慣れてからは、5000回転や7000回転での
発進が普通になりました。新車当時はクラッチの調子も
いいので、かなりのダッシュが効きます。7000回転前後で
クラッチをパッと離すと、いきなりウイリーします。
ちなみに、私の12年めのNS-1では、クラッチもズルズルで
全然ウイリーしませんし、普段の発進は10000回転前後です。
あと、NS-1って、ギヤが少し甘い感じがします。シフト
チェンジしたつもりでも、ギヤが噛み合ってない事が
たまにあります。例えば、ニュートラルから1速に入れる
時などに、なかなか入らなかったり。そんな時は、軽く
クラッチを繋いでやって、少しだけギヤを回してやると
スムーズに噛み合ってくれたりします。

私も全くギヤの経験無しでNS-1を購入しましたが、店で
受け取って、帰る時に、店の回りで10分くらいシフトの
練習をして帰りました。それくらいで慣れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス遅れて申し訳ないです!
そして、とても詳しくありがとうございました!

>この道10ン年のNS-1ユーザーです(笑)。

非常に頼もしいです^^


>最後まで蹴り上げず、中途半端にやると、ニュートラル

なるほど~走ってる最中にNeutralに入ると危険ですね。
蹴り上げる時はしっかりと蹴り上げます。


>トルクバンドは7500回転くらい

9000回転を目安にシフトアップすればいいのですね^^
トルクバンドをキープ出来る様に練習します^^


>発進は3000回転くらいでゆっくりクラッチを繋ぐ

なるほど。初めて乗ったときは、その位の回転数で練習するのですね。
参考になりました!


>運転に慣れてからは、5000回転や7000回転での発進が普通

慣れるとパワーバンドから発進するのがふつうなのですね^^
早くそうなれるように頑張らねば^^


>新車当時はクラッチの調子もいいので、かなりのダッシュが効きます。7000回転前後でクラッチをパッと離すと、いきなりウイリーします

ふむふむ。ウイリーだけは避けねばなりませんね。
クラッチはそっと離すように心がけます。
まぁ、走行距離1万kのNS-1ですから大丈夫でしょう(笑)

>私も全くギヤの経験無しでNS-1を購入しましたが、店で
受け取って、帰る時に、店の回りで10分くらいシフトの
練習をして帰りました。それくらいで慣れますよ。

そうですね~店の周りで練習させて貰います。
10分位で慣れたのですか!凄いです^^
なんだか、後ブレーキと間違えてクラッチを切ってしまいそう(笑)


NS-1のパワーバンドことまで詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました!
NS-1の事でまたこの掲示板を利用すると思いますので、その時はどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m

お礼日時:2002/04/03 03:45

 1速は下に踏み込み以後2速からは左足のつま先の位置を上下入れ替えつま先でひっかっけて上にあげる感じでシフトします。

なれてきたらなんてことない動作なんですけど、こうやって説明するのは難しいですね。また、裏技としてアクセルを戻してエンブレがかかる前の一瞬はクラッチを握らずにギヤは上がります。左足の方つま先を上の方に少し圧しながらアクセルを一瞬全閉にするとスコッと入ります。(失敗すると危険を伴い、またバイクにも良くないのでご自分の自己責任で実施してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます^^

>1速は下に踏み込み以後2速からは左足のつま先の位置を上下入れ替えつま先でひっかっけて上にあげる感じでシフト
なるほど~1→N→2→3→4→5→6となるのですから言われてみればそうですね^^
大体わかってきました!

>失敗すると危険を伴い、またバイクにも良くない
そうですね^^
この裏ワザはコケてクラッチレバーが折れてしまった時などの非常用に使いたいと思います^^;
役立つ情報を教えて頂きありがとうございます^^

そういえば、普通にシフトチェンジをするときにアクセルは閉じるのでしょうか?
それとも開けっ放しでいいのでしょうか?

お礼日時:2002/04/01 02:01

クラッチ操作やシフト操作についてはみなさんのおっしゃるとおり、クラッチは最初馴れるまでは慎重に繋いでください。


スパッと繋ぐとエンストか、最悪、バイクがウィリーして飛んでいきます。
一番最初にとまどうのは、ニュートラルが何処にあるかです。
シフトペダルを何回か踏み込んで1回上に上げるとメーターパネルのニュートラルインジゲーターが点灯します。
素早くニュートラが出せるように練習してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 答えていただき、ありがとうございます!
 
>スパッと繋ぐとエンストか、最悪、バイクがウィリーして飛んでいきます。
ひえ~ウイリーですか…それは怖いです><
細心の注意を持って繋ぎたいと思います^^;

>素早くニュートラが出せるように練習
はい!練習いたします~
まず最初の試練はバイクショップから家までの7kmですがw

お礼日時:2002/04/01 01:52

スタートするときはクラッチを切って(握って)


ギアを1速に入れて、
つなぐときはじわじわともどしていきます。

(1秒で1ミリずつ放していくような気持ちで・・・
慣れると自分のタイミングで自然とできるようになります)

エンジンの音が少し変わったときにクラッチが
つながり始めるのでそこでアクセルを開けていくと進みます。
(完全に離さないうちにゆっくりすすみはじめるんですが
このときが半クラッチといいます。)


走り始めたらクラッチをぎゅっ、と握って
2速にあげて ゆっくり放します。

交通量の少ないところでコツをつかめるように何度がやってみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!

>(1秒で1ミリずつ放していくような気持ちで・・・
慣れると自分のタイミングで自然とできるようになります)
なるほど~自分のタイミングが掴めるように、納車されたら早速練習します!

スタートの時は、クラッチを切る→1に入れる→徐々にクラッチを放す→音が変わったトコでアクセルを開けるといいのですね^^
 
詳しい解説ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/01 01:47

ギアチェンは一番下から1そく、ニュートラル、2そく、3そく4そく、5そくです。


ニュートラルに関しては1そくと2そくの中間位置なので
1そくに入れてセカンドにギアをあげれば問題なくギアチェンできます。
基本操作としてエンジンをかけてクラッチを切って1そくに入れる、1そくの時だけペダルを踏んで後はあげるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます!
なるほど^^
1→N→2…となってるんですね^^
ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2002/04/01 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疑問詞:view of what V + S

基礎的な疑問だと思うのですが、どなたか教えてください。

views of what is legitimate authority.

という句に出会ったのですが、どうして、これは、

views of what legitimate authority is.

とならないのでしょうか?

翻訳本のこの部分は「正統な権威に関する了解」となっています、よって、この部分は間接疑問文だと思われので、

view of what S + V

ではないかと考えたのですが、、、。

疑問詞は苦手で、、、どなたか、お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。4/24のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。

<翻訳本のこの部分は「正統な権威に関する了解」となっています、よって、この部分は間接疑問文だと思われので、
view of what S + V
ではないかと考えたのですが、、、。>

翻訳はわかり易い意訳にするので、原作者がどういう意図でwhatを使ったのかは、原作者しかわかりません。Whatを主語と見るか、補語とみるかこの英文からは推測できません。

というのは、what is legitimate authorityの語順になっているからといって、whatが主語とは断言できないからです。実はこの語順でも、whatが補語の場合もありうるのです。それは、主語が長くて頭でっかちになる文章では、しばしが主語と動詞の倒置が行われるからです。

つまり、この文は

1.what is legitimate authority:
whatが主語S、isが不完全自動詞V、legitimate authorityが補語Cで、「何が正当な権威か(という見解)」という意味

2.what legitimate authority is:
legitimate authorityが主語S、isが不完全自動詞V、whatが補語Cで、「正当な権威は何か(という見解)」だが、主語が長すぎるので、便宜上what is legitimate authorityの語順にしたもの。あくまで主語はwhatではなく、legitimate authorityである

という2つの見方が可能なのです。

翻訳では、「What(何)」の働きがわからないように、どちらの訳にも当てはまるよう、あいまいな名詞「正当な権威」と訳しています。これは、whatの働きが何なのか、翻訳者でもわからないという事情によります。つまり、whatの働きは原作者でなければわからないのです。「正当な権威」という訳は、どちらの意味にもとれる、あいまいな訳になっているのです。

以上ご参考までに。

こんにちは。4/24のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。

<翻訳本のこの部分は「正統な権威に関する了解」となっています、よって、この部分は間接疑問文だと思われので、
view of what S + V
ではないかと考えたのですが、、、。>

翻訳はわかり易い意訳にするので、原作者がどういう意図でwhatを使ったのかは、原作者しかわかりません。Whatを主語と見るか、補語とみるかこの英文からは推測できません。

というのは、what is legitimate authorityの語順になっているからといって、what...続きを読む

Qギヤ付きバイクのギヤについて

バイクに詳しくないので質問させて頂きます。
先日中古のギヤ付きバイク(距離7000km)を購入し乗っていて気が付いたのですが、ギヤ1速の状態から、さらにギヤが下に動きます。ギヤが変わる時のようなガチャ、ガチャという感じではなくスカ、スカという感じです。ギヤ6速の状態からも同じくスカ、スカという感じで上に動きます。もちろんギヤは変わらずペダルが遊びのように動くだけなのですが。この症状は正常なのでしょうか?どこか壊れているのでしょうか?ギヤ付近のボルトの緩みはなさそうです。以前に何台か乗ったギヤ付きバイクはどれも1速より下(6速より上)にはペダルは全く動かなかったと思うのですが。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

シフトの構造によって、そういうのもあります。
私は2台持ってますが、片方は動かず、もう片方は動きます。
(ちなみに動くほうは外車)

動くほうは私も初めてでしたのでびっくりしましたが、
今は慣れました。

QメルセデスベンツSクラスのモデルチェンジ

少し前まで自動車雑誌等で,今年はにメルセデスベンツSクラスのモデルチェンジがある予定との記載が多くありました.しかし昨年の暮れあたりからはモデルチェンジの予想からSクラスの名前を見なくなりました.このあたりの事情をご存じの方がいらしたらごぜひ教示ください.

Aベストアンサー

昨年晩秋に次期SLがスクープされてしまい、そちらを販売するための準備&開発などを優先しSクラスは後回しに…だそうです。

Qクラッチレバーを握った状態で動かない

初心者です。
ニュートラではバイクを押すことが可能なのですが、ギアが入った状態でクラッチレバーを握っても動かすことができません。(十分に暖機した状態)
信号待ちで1速に入れてクラッチレバーを握った状態でもエンストすることが多々あります。
半クラのレバーの位置も遠く感じます。
クラッチケーブルの交換やキャブのO/H後も同様の症状です。

原因はなんでしょうか?クラッチ盤の交換時期でしょうか?

Aベストアンサー

クラッチはレバーを引いても完全に切れるわけではありません。必ず引きずっています。
この引きずりが酷い場合はギアを入れた時にエンストします。引きずりが酷い原因としては、クラッチレバーの遊びが多い場合とオイルの粘性が高い場合があります。エンジンが暖気されていて起きるのであればオイルの可能性は低いと思います。
また、アイドリングは安定していない(回転が低すぎる等)場合も、クラッチの引きずりが抵抗となり止る可能性があります。
サービスマニュアルを見て、クラッチの調整をしてください。そして、アイドリングも確信してください。それらがOKであれば、冬場は柔らかめのオイルを試して下さい。

Qホンダ フィット1.5S MT 購入検討中です モデルチェンジの時期はいつ?

ホンダのフィット1.5S MTを購入検討中です。
このクルマの次回モデルチェンジの時期はいつ頃ですか?

また、競合する車(他社メーカ同等クラスで検討する車)をおしえてください。
MT車を希望してます。

Aベストアンサー

フィットのマイナーチェンジが12月にあるようです。

Q小型二輪車はクラッチ付きのものを買うべきでしょうか?

皆さんこんにちは。ご回答いただければ嬉しいです

先日、小型二輪免許を取得したので、早速バイクの購入を考えています
悩んでいることはクラッチ付きのバイクを買うべきかという点です

バイクは日常で使うという目的だけではなく
新聞配達やメール便、郵便局での配送など、
バイクを使った何らかの配送のお仕事(あるいはアルバイト)をしようと考えていて
そのための練習に使いたいとも思っています

こうした配送業用のバイクには、一般的にクラッチは付いているものでしょうか?

応募資格に原付免許とある場合は、付いてないと考えてよさそうですが
小型二輪免許が必要と応募要件にあるお仕事がチラホラありまして、そのあたりが気になっています

お答えいただけたら嬉しいです

Aベストアンサー

小型二輪免許と言うことは普通二輪の小型限定免許を取得されているのだと思います(MTタイプで)また募集に小型二輪と必要免許の所に書き込みが有ったらMTでもATでも乗れますからどちらのタイプが、その職場に有るかまでは解りませんが昨今のバイク事情を考えたらATがほとんどだと思います。

実際に私の知っている限りではカブ、ジャイロ、普通のスクーター等しか私の住んでいるところでは見たことが有りません(バイク便は250のVT系の物でした)

従って購入を考えている物が質問者のほしい物にしておけば大丈夫だと思いますが、出来ればMTを買ってクラッチ操作など身体に覚えさせておくとMTバイクやMTの車に乗る時に楽ですよ(車とバイクでは手と足の操作は違いますが)
将来に渡ってMTなんて車でもバイクでも乗らないと言われれば好きにしてくださいとしか言えませんが、先の事なんて解りませんから・・・

従って大きい意味で練習なら将来も考えてMTにした方が良いでしょう(車種が少ないですが)

QウォークマンSシリーズ

iPodtouchからウォークマンにしようかと思って、調べたところSシリーズに決めました。Fシリーズにはハイレゾがありますが、Androidが入っていて、バッテリーが短いことからボツにしました。しかし、ハイレゾは高音質なのでハイレゾ対応の機種が良いです。
そこで質問なのですが、Sシリーズの次のモデルチェンジでハイレゾ対応になることはあり得ますか。
また、モデルチェンジが発表されるのはいつ頃ですか。

Aベストアンサー

>モデルチェンジが発表されるのはいつ頃ですか。

Sシリーズに限って言えば9月末頃です
ハイレゾは個人的に思うには、あり得ないと思います
消えたAシリーズでもフルデジタルアンプS-Master搭載ぐらい
尚、Sシリーズは過去からS-Master搭載していないです
http://www.sony.jp/technology/sound/smaster/

F880シリーズの場合
MP3などの圧縮音源をハイレゾ相当の高解像度音源にアップグレードする「DSEE HX」により、ハイレゾ音源でなくてもCD以上の高音質を楽しめます。
「DSEE HX」のF880はアップグレードにて可能で前機種のF800はダメです
アップデート開始日2013年12月11日
[1] DSEE HX機能を追加
http://www.sony.jp/walkman/update/2013.html

Qバイクのナンバー製作と納車

初めまして、早速質問させて頂きます。
先日初めてバイク(250ccスクーター)を購入しました。
購入した際にナンバー製作と納車までの点検に2週間はかかると言われたのですが、大体それぐらいの時間は掛かるものなのでしょうか?
はやく乗りたくてウズウズしてます><

さらにもう1つ質問を・・・
自分が購入したバイクにはスピーカー?がついていたのですが、あれは水に当たっても大丈夫なのでしょうか?
購入した後に気づいてしまって…
洗車の時が心配です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

二輪車ですので、希望ナンバーはできないですよね。
ですので、ナンバー製作というものには時間はかからないと思います。
ただ、登録手続きは必要ですので、その手続きと点検で2週間ぐらいかかるということでしょうかね。
また、中古であればすでに実車があるので、もう少し早い納車も可能な気がしますが、新車であればメーカー在庫との兼ね合いもあるのでそのぐらいかかると思います。

バイクについているスピーカーですが、後付けで適当なものをつけていない限り防水仕様だと思います。
ただし、洗車機のスプレーガンなどで直接水をかけるようなかけかたをすると、悪影響がある場合もあります。
まぁ、雨天などの水でも大丈夫という程度だと思ったほうがいいかと思いますよ。

Q新型ウォークマンSシリーズの発売時期はいつですか?

現行モデルがモデルチェンジのときに破格になるのを期待しているのですが
新型モデルの発売日の検討がつきません。


予想でいいのでお願いします




ただ現行モデルは iPod nano の不調もあり今まで以上の人気なのでモデルチェンジのときには売り切れかもしれませんが……

Aベストアンサー

9月初旬に発表があると思います(発売時期等)

Qリトルカブのギヤ

FI4速リトルカブのチェーンをメンテナンスしていて気付いたのですが、下の状況でニュートラルに入る状況は大丈夫でしょうか?

≪ エンジンはかかった状態 ≫
ニュートラル→1速→2速→3速→4速→4速→4速→4速
※4速からはニュートラルに入らない。
4速→3速→2速→1速→ニュートラル!?!?!
※1速からはニュートラルに入る。

エンジンはかかった状態です。走行中もなります。

今回、気付いたので実験しただけなのですが、普通の状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

> ※4速からはニュートラルに入らない。

 いわゆる『ロータリー』変速機でトップからNへシフト出来るのは、後輪が完全に停止しているとき(=車両が停止中)だけです。

※後輪が少しでも回っていたなら(=走行している状態なら)、4th→Nにシフトチェンジ出来ないのは仕様です。

※一方、1stからNに入るのも仕様です。
 如何なる走行状況に於いても(後輪が回転していてもしていなくても)、1stからならNに入ります。

※後輪が完全に停止していたにも関わらず4thからNに落とせない、ということになると変速機の故障か、ロータリー式変速機でないフツーの変速機(正確には、MTに遠心式の自動クラッチを組み合わせたユニット)が搭載されていると言うことになります。
 FIリトルカブがどういう変速機なのか残念ながら知りませんが、ま、カブと言ったらロータリー式が標準だろうとは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報