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はじめまして。
いま、自分はホンダのNS-1に乗っています。
まだ乗り始めたばかりなんですが、シフトチェンジに戸惑いを感じることがいくつかあって。

ブレーキを踏んでいってシフトダウンする時なんですが、アクセルを握っていなければ、クラッチを握る必要はないんでしょうか?
普通にそれでシフトダウンしていますが、もしギアなどに負担がかかっているのであれば、しっかりクラッチを握るべきなのかなぁと思っています。
クラッチを握ってのシフトダウンは、まだ慣れていないせいか怖いとこがあります。
シフトを下げすぎてエンジンブレーキが急速にかかって後タイヤがスリップしてしまうなど。

もし、おわかりの方がいましたらご回答のほうよろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

クラッチを握ってしっかりと一速ずつ落とす癖をつけたほうがいいと思います。

過去NS50F、CRM80、NS-1と乗っていますがが、NS系のエンジンのミッションはクラッチを切ったまま4⇒3⇒2⇒1と一気に落とせてしまいします。
簡単に言うと
4速⇒クラッチ⇒連続シフトダウン⇒1速
・・・と入ってしまうんです。
実はこれで私は空を飛びました。刑事ドラマのアクションよろしく、車体は火花を散らし、私は道路を転がりながら20メーターほど飛んできました。

この場合、「スリップ」というよりは「ロック」したことになります。
空を飛びたいのなら別ですが大変に危ないので一速ずつクラッチを当てる操作を心がけるとマシンにもやさしく、自分にも優しいです。

クラッチというのは回転差を吸収する装置なので、クラッチを使用したほうがエンジンにもミッションにも人にもやさしいです。壊れてもクラッチだけですみます。

大きなバイクに乗るようになりタンデムなんかをするようになれば、余計にクラッチの操作が重要になってくると思うので、楽をしないで丁寧な操作を習得したほうが後々のためだと思います。
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こんにちは。



>シフトダウンする時
レース専用でもない限り、ノークラッチで操作するように設計されて
いないので、クラッチを使ったほうが何かと都合が良いです。

>シフトを下げすぎて
普通は1速毎下げるもので、飛ばしても2速くらいです。
ブレーキ状況と現在速度の把握ができていない典型例では?
そもそも2stエンジンってエンジンブレーキ弱いと思いますが…

>後タイヤがスリップ
4stエンジンだと良く発生しますが、2st50ccのエンジンで発生
させるということは、ギアを下げすぎていると思います。
もっとブレーキで速度を落としましょう。

ちなみに、上記の状態でアクセルは閉じているのでしょうが、
最悪エンジンが焼きつくとおもいますよ。
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>50キロくらいで1速に入れてしまったりした場合なんですが・・・。



これはやめたほうがいいですよ(汗)
バイクではないのですが私の元同僚が同じようなことをして1500万のトラックを廃車にしました。エンジンが割れましたよ
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正しいシフトダウンは、クラッチを握る→ギアを落とす→軽くアクセルを吹かす(2~3000回転ほど)→クラッチを繋ぐ



この操作をギア1段づつ反復してする事なのですが、時として1段飛ばしてシフトダウンする事もあります。
何故軽くアクセルを吹かすかと言いますと、クラッチを切った事により回転数が低下しますので、次のギアに回転をあわせる目的があります。
レーサーのコーナリング手前の右手の動きを見ていれば良く判りますよ。
とても迅速にそしてスムーズにこの操作をしています。

ハンドブレーキとフットブレーキならびに正しいエンジンブレーキによって、的確に素早く減速する事ができるのです。
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昔、NS50Fに乗っていました。


NS50Fもクラッチ切らずにシフトチェンジできてしまっていましたが、
よくよく考えればやっぱりギヤを強引に入れ替えてるので負担掛かって
ますよ。
それに、急なギアチェンジなのでノッキングを起こすこともありませんか?

エンジンブレーキですが、4速の状態から一気に1速にするなんてことは
しないですよね?エンジンにも負担掛かりますが、慣性の法則で、自分の
体が前に持っていかれる可能性がありますよ。また、エンジンブレーキは
名前の通りギア比による制動なので、タイヤロックになることはありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに強引な感じではあります。
けど、シフトダウンでの場合はまったく強引な感じもなく回転数も分かりやすいのでいいかなぁって思っていました。
けど、負担がかかるようであれば止めることにします・・・汗

あと、エンジンブレーキでもタイヤロックになることはあると思います。
50キロくらいで1速に入れてしまったりした場合なんですが・・・。

補足日時:2007/06/20 19:52
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Qシフトチェンジの方法を教えてください

 初心者丸出し…というか、あまりに基本的過ぎる質問で申し訳ありません。

 原付免許を取ったのはいいのですが、納車待ちのバイクはNS-1とギヤ付きです。
教習所でギヤ付きのバイクの運転方法を教わらなかったため、クラッチを握りながらシフトペダルを踏む…という位しかわかりません。

上級者の方が見たら怒られそうな質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この道10ン年のNS-1ユーザーです(笑)。
さてさて、NS-1のシフトですが、ギヤの配列は他の方の
コメントにもある通り、下から順に1-N-2-3-4-5-6です。
メーターの所に、グリーンのニュートラル警告灯があり、
これが点灯しているとニュートラルに入っていますので、
ニュートラルの状態から、クラッチを握って、左足の
シフトペダルを1回踏むと1速です。1速に入れた状態で
ソロソロをクラッチを繋ぎ、走り出して少ししたら、
またクラッチを握り、足の甲でペダルを1回蹴り上げます。
ペダルを最後まで上げると2速です。この時に、最後まで
蹴り上げず、中途半端にやると、ニュートラルに入って
しまいますので注意して下さい(スタートダッシュで、
スタート直後に急にエンジン音が高くなるバイクがいると
このミスをした事が判ります)。後は、スピードが上がる
ごとに、クラッチを握ってペダルを上げて3-4-5-6とシフト
アップしていけばオッケーです。NS-1は、トルクバンド
(トルクが一番出るあたり)は7500回転くらいですので
シフトアップした時に、7000回転くらいになるように
シフトアップしてやると良いでしょう。目安としては
9000回転くらいかな? 私がNS-1を買った時には、発進は
3000回転くらいでゆっくりクラッチを繋ぐように言われ
ました。3000回転でソロソロとクラッチを離して行って
エンストしないようなタッチを練習しなさい、と。
その後、運転に慣れてからは、5000回転や7000回転での
発進が普通になりました。新車当時はクラッチの調子も
いいので、かなりのダッシュが効きます。7000回転前後で
クラッチをパッと離すと、いきなりウイリーします。
ちなみに、私の12年めのNS-1では、クラッチもズルズルで
全然ウイリーしませんし、普段の発進は10000回転前後です。
あと、NS-1って、ギヤが少し甘い感じがします。シフト
チェンジしたつもりでも、ギヤが噛み合ってない事が
たまにあります。例えば、ニュートラルから1速に入れる
時などに、なかなか入らなかったり。そんな時は、軽く
クラッチを繋いでやって、少しだけギヤを回してやると
スムーズに噛み合ってくれたりします。

私も全くギヤの経験無しでNS-1を購入しましたが、店で
受け取って、帰る時に、店の回りで10分くらいシフトの
練習をして帰りました。それくらいで慣れますよ。

この道10ン年のNS-1ユーザーです(笑)。
さてさて、NS-1のシフトですが、ギヤの配列は他の方の
コメントにもある通り、下から順に1-N-2-3-4-5-6です。
メーターの所に、グリーンのニュートラル警告灯があり、
これが点灯しているとニュートラルに入っていますので、
ニュートラルの状態から、クラッチを握って、左足の
シフトペダルを1回踏むと1速です。1速に入れた状態で
ソロソロをクラッチを繋ぎ、走り出して少ししたら、
またクラッチを握り、足の甲でペダルを1回蹴り上げます。
ペダルを最後まで上...続きを読む

QNS-1のエンジンがかからない

この間もキャブの件で質問させて頂いたばかり
なのですが、またしても困っております。
今度はエンジンがかからないのです。
昨日バイク屋さんでキャブのセッティングを
してもらったときには問題なくかかりました。
しかし、今日の朝急にかからなくなり
50回近くキックしても駄目でした。
押しがけも駄目でした。
仕方なく
10%の坂道で押しがけし、ようやくかかりました。
それで安心し今日一日乗っていました。
が、
先ほど2時間ほど食事をして戻ったら
またかからなくなっていました。
友人に迎えに来てもらいましたが
通勤はそうはいきません。あと5時間で
なんとかしなければなりません。
こんな時間では誰も見てはくれないとは思いますが
自信がなくても結構です。
かもしれないでも結構です。
どなたかお願いします。

ちなみに自分では気温が高いとかかるような感じがします。バイク屋さんに持っていったときも暖かかったような気もします。今日途中でコンビニに寄ったりした時もキック1発でかかりました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あらもうキャブセッティングして貰ったのですね^^
さて起きていらっしゃるかわかりませんが・・・アドバイス(酔っ払ってますので 解りにくいかもしれません^^;)
寒冷時に始動性が悪いわけですね?もしかしたらエンジン始動方法間違っていませんかね?

寒冷時の始動方法、まずチョークを目一杯引く。次にアクセルあおらず(開けずに)キックをする。
この状態で普通に掛かり、しばらく暖気しチョーク戻してアイドリング安定するなら成功です。
また稀に、(チョーク引いた状態で)エンジンが掛かっても一秒も持たずに切れる事があります。その場合は一旦キックを止め。チョークを戻して下さい。それからアクセルを半分程開けて(全開でも良い)でキックしてみて下さい。恐らく一発で掛かります。

始動直後多少かぶり気味の場合は(モーモーモォ-・・・みたいな)、アクセルを軽くづつ開けては戻し(止まりそうなら戻す)を繰り返し噴け切る程度まで回転を上げましょう。

【キック時の注意点】チョーク引いたら=アクセルは開けない
チョーク引かなかったら=アクセル開けても良いと覚えて下さい。
キックの際、チョーク引きアクセル開けてるとカブリます。
またエンジン掛かったら、回転数・アクセルのツキを見ながらチョークを戻して下さい。

またバイク乗った後、次乗るまで数時間空くのであればガソリンコックを閉じましょう。バイクによってはかなり効果ありますので一度お試しアレ!

とりあえずは、他者さんのアドバイス同様プラグのカブリを解消しましょう。しばらく不安だと思いますので新品プラグ2本程用意しておいてもいいですね。

最後に、普通の乗車でカブル場合の原因、キャブセッティングのずれ・エアクリ不良・プラグの湿り・電気系不良(イグナイターなど)・低回転多様の運転・2stオイル変更(純正が一番良い)によるバランスの崩れなどです。
あと、押しがけは2速が基本です、NSR50なら歩く速度で掛かります。

明日ちゃんとエンジン掛かればいいですね、頑張って下さいな^-^ノ じゃ寝ます~

あらもうキャブセッティングして貰ったのですね^^
さて起きていらっしゃるかわかりませんが・・・アドバイス(酔っ払ってますので 解りにくいかもしれません^^;)
寒冷時に始動性が悪いわけですね?もしかしたらエンジン始動方法間違っていませんかね?

寒冷時の始動方法、まずチョークを目一杯引く。次にアクセルあおらず(開けずに)キックをする。
この状態で普通に掛かり、しばらく暖気しチョーク戻してアイドリング安定するなら成功です。
また稀に、(チョーク引いた状態で)エンジンが掛かっ...続きを読む

QNS-1のアイドリング調整について

こんにちは。
今日友人のNS-1を見てきたのですが、エンジンをかけて5秒くらいするとアイドリングが安定せずにすぐに切れてしまいます。
一度キックでエンジンをかけ、アクセルを空けて2000回転前後にしておくと丁度良さそうな感じでした。その後手を離すとやはりダラダラと回転が落ちて切れてしまいます。
この場合アイドリング調整が必要だと思うのですが、ホンダのサイトに行っても説明書が無かったので、どうすれば良いのか分かりません。
どこかで解説しているサイトがありましたら、もしくはやり方を教えてください。

Aベストアンサー

他人様のHPの勝手な拝借ですが、ご参考に 
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9589/

一般的な話ですが、アイドリングの調整は次となります。
エンジン暖機後にアイドリングしている状態で、
1.エアスクリューを目いっぱいねじ込んでから1回転半ほど緩める。
2.アイドリング調整ネジで適切な回転にアイドリング回転にあわせる。
3.エアスクリューを回して、アイドリング回転がもっとも高くなるようにする。
4.上記2~3の繰り返し。⇒ アイドリングが安定する事を確認する。

但し、上記調整はエンジンやキャブレターに問題が無いことが前提です。 ある程度走行したり時間がたったバイクや不調になっているエンジンの場合、調整の前にオーバーホール…と言うか、清掃(キャブ&エンジン内部)が先でしょう。

2スト原付なら簡単に分解出来るので、分解清掃がてっとり早いですが・・・ケミカルスプレーもより簡単で効果が有ります。
キャブレタークリーナーとか、エンジンコンディショナーと言う、キャブレターに直接吹き込むケミカルスプレーがお薦めです。
 
あと、あくまでエンジンが温まった後の話です。 エンジン始動直後のエンジンが温まる前の状態は、チョークの状態や操作の仕方など別の話になりますョ。

他人様のHPの勝手な拝借ですが、ご参考に 
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9589/

一般的な話ですが、アイドリングの調整は次となります。
エンジン暖機後にアイドリングしている状態で、
1.エアスクリューを目いっぱいねじ込んでから1回転半ほど緩める。
2.アイドリング調整ネジで適切な回転にアイドリング回転にあわせる。
3.エアスクリューを回して、アイドリング回転がもっとも高くなるようにする。
4.上記2~3の繰り返し。⇒ アイドリングが安定する事を確認する。

但し、上記調整...続きを読む

QNS-1 ヘッドライトを明るくするには?

 私は、高専(高校)2年生で HONDA NS-1 に乗っています。今年の3月に購入し、運転も慣れてきたのですが、ヘッドライトが暗く、夜はとても不安に感じるようになりました。


 そこで、ヘッドライトをそれなりに明るく、かつ維持費が安いものをつけたいと思っているのですが、
 
 私が調べた範囲ですと
   ・高効率のバルブに付け替える。
   ・HIDキットをつける。
   ・LID化する。
 という3択でした。


 この中で維持費の安いものでしたら、どれが良いのでしょうか。

 HIDキットとLED化にはコストがかかるというのは調べていて分かったのですが、それの維持費は高効率のバルブと比較してどうなのかという点もあまり分かりません。

 ちなみにNS-1のバッテリーは6Vです。

 回答よろしくお願いします。

 
 

 
  

Aベストアンサー

こんにちわ。

私の息子のバイク(XJR400)にHIDを付けました。中華製の安い品物(ヤフオクにて)でH4-Hi/Low切り替えですが、半年以上問題なしです。明るさは6000kでバルブとは比べ物になりません。

基本HIDは切れるという心配はありません。徐々に暗くなっていくみたいです。
ただ、バラストの取り付け位置には大変苦労しました。。

NS-1のライトは小さいと思いますので、バーナーの長さをよく確認した方がいいですよ。


高効率バルブはやはりバイクの振動でよく切れるようです。

LEDはまだまだコスト的にヘッドライト用は高価でしょうね。

HIDを薦めますが価格、性能もピンきりですのでよく調べた方がいいですね。

Qns-1の操作

ns-1の発進ができません・・・。N→1速まではできますが、そこから先のアクセルとクラッチの使い方がうまくいきません。。。ご回答おねがいします

Aベストアンサー

 NSR50に乗ってる者です。2st50ccの発進は一番難しいかもしれませんね。ひとつでも間違うとエンストします。モンキーなど4st50ccだと多少荒くクラッチをリリースしてもポンっとフロントが浮くだけですが(モンキーの車重のせいもあるかもしれません)NSRだと普通にエンストします。ビックキャブを入れてるせいかも知れませんが。
 まずは半クラの位置を知ることでしょう。●000rpmまで回してから・・・等の前にまずはそこからだと思います。スロットルオフの状態で半分つなぐと、コンコンコンとエンジンの鼓動に合わせて車体が前に行きたがります。その半クラの位置を覚えて他の回答者の回答を参考に自分なりに試行錯誤してみてください。きっとできると思います。

QNS-1のマフラー

 NS-1(99年式)のマフラーを変えたいと思ってるのですが、どれがどのように違うのかわかりません。以下のHPで調べてみたのですが。
   c-cup: http://www.c-cup.co.jp/mtor_c/moto_ind.html
   seed: http://www.e-seed.co.jp/
なるべく低音で、静かにしたいのですが。どれがいいのでしょう。もし他のHPでもあれば、教えてください。
 今までの改造はCDIの交換のみなのですが。

Aベストアンサー

>マフラーを変えると性能はやっぱり上がるのでしょうか?

についてですが、これはケースバイケースです。
一応、アフターのスポーツチャンバーなどは、ノーマルに
較べて性能アップするように設計しているとは思いますが
吸排気系やエンジン系などは、トータルでセッティング
しないと、思った性能が得られない事があります。
特に、NS-1なんかは、元が7.2馬力しかない車ですから
1馬力の増減で劇的に変化してしまいます。

> 最高速度は速くなるけど、加速が悪くなる

そういう事もあり得ます。ピーキーなチャンバーでは
高回転域でのピークパワーはあるものの、低中回転域での
トルクがスカスカだったり、出方に谷間があったりする
物もあります。その逆に、ピークパワーはそれ程でも
ないけれど、低中回転域でのトルクが太く、乗り易い
エンジン特性の物もあります。また、チャンバー(排気)
だけでなく、キャブなどの吸気系とのバランス・相性も
考慮しなくてはなりません。それらも含めたパーツ選択や
セッティングをミスると『マフラーを変えて、これ以上
パワーがなくなる』というような事も考えられます。

参考までに、私がこれまで使った3つのチャンバーですが
最初に使ったのがSP忠男の『ジャッカルRS』でした。
私のNS-1はSP忠男で雑誌の試乗記事用のサンプル車を
新古車として購入した物で、最初からこれでした。
ですので、ノーマルチャンバーに乗った事が無いのですが
ジャッカルRSは非常に乗り易いチャンバーでした。
もちろん、最初からこれ用にセッティングされていたのが
一番の理由だとは思います。ピーク回転は12000rpm前後
だったでしょうか。
次に使ったのが、DAYTONAのチャンバーでした(中古で
購入した為、モデル名などは不明)。これは、最初の
ジャッカルに較べてピーキーで、パワーは出ているものの
中間トルクにモロに谷間ができるので、乗るのにかなり
苦労しました。お金が無かったので、DAYTONA用に、
キャブをセッティングできなかったのも原因だと思います。
6000rpmくらいでガクッとパワー感が無くなり、減速して
しまうような状態だったので、常に7000rpm以上をキープ
する事を要求されました。ピーク回転は13000rpmくらい、
トップスピードも、ジャッカルRSよりも10km/hくらい
速かったかも知れません(メータを振り切っているので
正確な数字が判らないのです)。
そして、今使っているのはPOWER PIPEの2本出しです。
zeeo21さんのおっしゃる通り、単気筒の原付に2本出し
チャンバーはかなり無意味っぽいですが、とにかく、
見た目がバカっぽくて気に入ったので、オークションで
落札しました。しかし、実際に使ってみると、これが
思ったよりもなかなかの物で、DAYTONAよりも、ピーク
パワーは格段に落ちている感じはあるものの、中回転域
でのトルクの谷間が無く、アイドリングからスムースに
加速して行けるので、街乗りなどでは非常に楽です。
ピーク回転は12000rpmに行くか行かないか、くらいで、
トップスピードは、DAYTONAに較べて10km/h以上遅く
なっているんじゃないかと思います。

こんなので、参考になりますかどうか・・・。

>マフラーを変えると性能はやっぱり上がるのでしょうか?

についてですが、これはケースバイケースです。
一応、アフターのスポーツチャンバーなどは、ノーマルに
較べて性能アップするように設計しているとは思いますが
吸排気系やエンジン系などは、トータルでセッティング
しないと、思った性能が得られない事があります。
特に、NS-1なんかは、元が7.2馬力しかない車ですから
1馬力の増減で劇的に変化してしまいます。

> 最高速度は速くなるけど、加速が悪くなる

そういう事もあり得ます。ピ...続きを読む

QNS-1のミッションについて

NS-1は4速が普通だと思っていたらどうやら6速もあるようですね!!どちらが一般的なのでしょうか?
困っているので知っている方がいらしたら教えて下さい。
ちなみに友達は4速のNS-1です。

Aベストアンサー

おはようございます。

NS-1の主要諸元を見てみると・・・

変速比 : 1速:3.545 , 2速:2.333 , 3速:1.722 , 4速:1.380 , 5速:1.217 , 6速:1.130

とありました。一般的と言うか、トランスミッションをいじってないNS-1なら6速MTです。
なので4速と言うのは・・・故障か、数え間違えか、6速まで入ってるのに「4速だ!」と思い込んでるか、何でしょうね。

普通、あぁゆう原付スポーツタイプに4速エンジンは無かったと思うのでカブのエンジンぐらいしか4速エンジンは思いつきませんね。

一応、HondaのNS-1を紹介してるページにNS-1の主要諸元が載っていたので、そのページのURL載せておきます↓
http://www.honda.co.jp/news/1993/2930129.html

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1993/2930129.html

QNS-1のエンジンについて

友人のNS-1が中古で購入してから1週間くらいしかたっていないのにエンジンのかかりが悪いそうで何回かキックしてようやくかかるそうです。
これはバッテリーが弱ってるのでしょうか?
それとも別のところにトラブルがあるのでしょうか?
代理で質問しているので詳しい状態はわかりませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キックで始動する際に良く見られる間違った方法として、キックするのと同時にスロットルをいっぱいに開けてしまっている例を良く見かけます。キックペダルやセルモーターでエンジンに与えられる回転数はあまり高くないので、この状態でスロットルを開きすぎると、キャブレター内部での空気の流速が小さくなりすぎて、空燃比が大きく狂う原因になります。そのため掛が悪くなるというのはある意味で当然であるといえます。

正しい始動方法はエンジンが冷えていればチョークバルブを閉じ、スロットルは全閉または1/4から1/3程度開いた状態で固定しキックによりスタートします。エンジンが温まった状態ではチョークバルブを開いた状態にする以外は同じです。

バッテリーについては始動性に直接関係があるとは思えません。この車種ではマグネト式のCDIを使用していますので、点火系統に供給される電力はバッテリーとは無関係で、エンジンに直結されたマグネット発電機の専用のコイルによって発生させた電力を使用しています。したがってバッテリがついていなくても点火系統は動作します。バッテリーについては他の電装品が正しく動作していれば問題無いと考えてよいでしょう。

キックで始動する際に良く見られる間違った方法として、キックするのと同時にスロットルをいっぱいに開けてしまっている例を良く見かけます。キックペダルやセルモーターでエンジンに与えられる回転数はあまり高くないので、この状態でスロットルを開きすぎると、キャブレター内部での空気の流速が小さくなりすぎて、空燃比が大きく狂う原因になります。そのため掛が悪くなるというのはある意味で当然であるといえます。

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Q2ストの走り方を教えてください!!

最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
案の定困っています…
エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!!
その後は何回キックしてもかかる気がしない…、その後1~2時間ほっとくと直ります!
バイクに詳しい友達に聞いたところ、だらだら走ってるとそうなるよ、って言われました(笑)
かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住...続きを読む

QNS-1の2ストオイル交換

いまNS-1に乗っています。オイルが残り10分の1くらいになり、エンジンを止めた状態で少し傾けるとオイルランプが点灯します。
2ストオイルを継ぎ足ししようと思っているんですが、いま入っているオイルのメーカーと違うものを入れても、そんなには支障はないんでしょうか?
一番は、入れ替えるのがいいんですが、捨てるところや時間がないので。ですので、簡単に継ぎ足ししたいと思っています。
現在、入っているオイルのメーカーがわかれば一番いいんですが。
もし、継ぎ足しでも大丈夫であるのなら、お勧めされるオイルを教えて頂けたら幸いです。
あと、2ストオイルはオートバックスなので売っているのでしょうか?オートバックスでオイルの入れ替えをしてもらえたら一番いいんですが^^
お願いします。

Aベストアンサー

残り10分の1くらいなら、神経質になる事はありません。

ノーマルのNS‐1であれば、ホンダ純正の値段の高い方がかなりいいです。「ウルトラ GR2」でしたか・・・
NS‐1でレース活動をしていた、チャンバーメーカーも大きな改造をしていない限りは、これで十分過ぎるくらいと言ってます。
高いですが、かなりいいオイルです。

他のオイルブランドに関しては、純正オイルの値段を基準に高過ぎず、安過ぎずで選ぶと良いでしょう。
安すぎれば品質に不安が出ます。
高ければいいか?と言うとそうともいえません。

ノーマルのNS‐1であれば、ワコーズなら一番下のグレードでも十分でしょう。
カストロは・・・止めておいたほうが・・・・いいかも?
カストロの低グレードはまず不可。
2TS・TTSも・・・値段程の価値は・・・?
少なくとも、NS‐1には使わなくていいです。

車のオートバックスでは売ってる所と、売ってない所があります。
また、売れ筋商品ではないので商品の回転が悪く、古いものを置いてるケースが多いです。(たとえ封を開けてなくてもお勧め出来ない)
バイク用品専門店がお勧めです。

残り10分の1くらいなら、神経質になる事はありません。

ノーマルのNS‐1であれば、ホンダ純正の値段の高い方がかなりいいです。「ウルトラ GR2」でしたか・・・
NS‐1でレース活動をしていた、チャンバーメーカーも大きな改造をしていない限りは、これで十分過ぎるくらいと言ってます。
高いですが、かなりいいオイルです。

他のオイルブランドに関しては、純正オイルの値段を基準に高過ぎず、安過ぎずで選ぶと良いでしょう。
安すぎれば品質に不安が出ます。
高ければいいか?と言うとそうとも...続きを読む


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