プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日純正のエアクリから社外のパワーフィルターをつけました。
その時キャブのメインジェットを100番から110に上げました。
その後組みなおしてエンジンをかけて30分ぐらいアイドリングさせてました。それで問題なかったのでそのまま3時間程置いといてたばこ買いに行こうとしたんですが、エンジンがかからなくなりました。押しがけしたら何とかかかりレッドゾーンまで空吹かししたら、いきなりエンジンが止まりました。それ以来全くかからなくなりました。押しがけでも、キックでも何回やってもだめでした・・・
どうすればいいんでしょうか?
どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>昨日純正のエアクリから社外のパワーフィルターをつけました。


その時キャブのメインジェットを100番から110に上げました。

どういう根拠で#110にしたのか解りませんが、パワフィル交換で#10上げではこの時期薄いような…、パワーフィルター装着でジェット交換する場合、大きめのジェットから下げていくのが基本です(薄すぎて焼き付きやデトネーションなどの防止のため)。メインジェット交換ではアイドリングにはあまり関係ないので、実走行(中~高速)で確認が必要です。

>何とかかかりレッドゾーンまで空吹かししたら

回しすぎで、電装系のショート(パンク)、プラグ外して点火確認やNO2さんの書いてるようにデトネーションも考えられます。この場合、キックしても圧縮かからないので以前よりキックが軽い。

とりあえず、ノーマルエアクリとノーマルジェットに戻して、エンジンがかかるか確認。かからない場合はSHOP行きでしょう。
    • good
    • 2

ns-1 さん こん**は。



自分で整備したマシンが
急にエンジンがかからなくなると凹んでしまいますよね。
私も同じ経験をしています。
私の場合は、CDI・チャンバー・パワフィル・プラグ・Pキャップ・
ジェットを変えて12.5千回転までビンビンに回して
峠を走っていたところで急にエンジンが死にました。
原因はデトネーションで、ピストンに見事に穴が空いて
しまっていました。

ns-1さんもエンジンが死ぬ前にレッドまで回している
見たいですしキックも回るみたいですので、抱きつきや
焼け付きではなさそうです。
最悪はピストンに穴が空いているカモしれませんが、
その前段でプラグ(の芯)が溶解して火花が飛ばなく
なっているだけかもしれません。
何れにしても、一度プラグを外してプラグとピストンヘッドを
確認されることをお勧めします。

ピストンに穴が空いている場合、工賃やパーツ代など
結構かかってしまいます。プラグが溶解しただけならば
プラグを変えるだけでエンジンがかかる可能性がありますが、
シリンダー内部にダメージを抱えている可能性もありますので
やはりOHをお勧めします。

大事なことは、セッティングを見直さない限り同じ事の繰り返だと
言うことです。社外パーツを装着するとどうしてもバランスが崩れ
がちですし、シビアなセッティングになってしまいます。
(今回も冬場だったので、MJ変更によるガス量アップより
パワフィルによる空気量が増えたために薄すぎたと推察します)
しかし、セッティングが決まった時の快感といったら
50CCとはいえノーマルでは味わえない物があります。
本格的なバイクシーズン前にOHやセッティング出しを
お勧めします。

なお、私は修理がてらボアアップキット
(シリンダー・ピストン・キャブ)を組んで
結構インチキなパワーアップを計りました。
(当然、免許も持っていますし2種登録もしました。)
結果、ノーマルシリンダーの比ではないくらいのパワーは
手に入れましたが、その代償として熱処理に苦労し、ノーマル
ラジエターだと極めて限られた時間しか全開に出来ないという
皮肉な結果になりました。改めてセッティングやバランスが
大切と感じながら、今日も夜な夜な弄っているところです。

以上参考になれば幸いです。
くれぐれも「無理なし・事故なし・違反なし」の
グッドライディングを!
長文・駄文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
おもいきってシリンダーをはずしてみた所ピストンにキズなど焼けた後などありましたので、焼けついてたんでしょうね。
シリンダーを買いなおす予定です。

お礼日時:2007/01/25 20:21

>パワーフィルターに交換。

{空気の量が増えた}
MJを110にUP。{ガソリン量が増えた}

で、排気{出す方}は手つかずですか?

2stエンジンのチューニングは、キャブ→エンジン→エキゾースト とトータルで考えないとパワーアップしません。

それと、プラグの熱価が合っているかも問題です。

この場合、レッドゾーンまで回したのはマズかったですね。
エンジン、クランクケース内に何らかのダメージを受けた可能性があります。

とりあえず、ノーマルに戻して、エンジンを開けてピストン、リング、燃焼室に異常がないか確認して下さい。
異常がなければ、ピストンヘッド水研ぎをやってみて、ていねいに組みなおして下さい。

エンジンを掛けてみて、かかればOKですが、ダメならバイク屋に頼るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり焼きつきを起こしてました。
頑張ってなおしていきます。

お礼日時:2007/01/25 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています