プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NS-1に乗っています。

どなたか正しいエアースクリューのセッティング方法を教えてください。
サイトによって違うので、こちらで質問しました。

どなたか詳しく教えてください><;

A 回答 (4件)

NS-1と同じエンジンである、NSR50の調整方法を記しますので参考にして下さい。


(ホンダが公表している調整方法です)

------------------------------------------------------------------------------------
調整はエンジン暖気終了後に行う。

1、エアスクリューを軽く閉めこんだ状態より標準戻し回転数1回転だけ戻す。
  (標準戻し回転数1回転はNSR50の参考値)

2、スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転数にする。
  (NSR50の参考値は 1400±100rpm )

3、エアスクリューをゆっくりと左右に回して、エンジン回転の最も高くなる位置にする。

4.再度スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転にする。

軽くスナッピングを行い、繋がりやアイドリング回転に変動がないことを確認する。

変動が見られる場合は2~4を繰り返す。


参考資料:ホンダNSR50/80サービスマニュアル
------------------------------------------------------------------------------------

2サイクルの場合、そもそもアイドリングが安定していない為、
実際のところエアスクリューを回してみても、
なかなかエンジン回転数の変動が分かり難いと思います。

同様に、「回してもエンジン回転数の変動が分からない」という場合には、
とりあえず標準戻し回転数に合わせておけば、大きな不都合も無いと思われます。

回転数の変化があった場合でも、それが標準戻し回転数から大きく外れてしまう場合には、
他に問題がある事が考えられます。
ANo.1 さん、が書かれているように、標準戻し回転数±1/4 の範囲で調整してみて下さい。

また、NSRとNS-1は基本的に同じエンジンですが、セッティングの違いや
バイクの年式等により調整値が変わっている場合があります。

万全を期すのであれば、
ホンダの客相へ年式や車体番号を伝えて、
「規定アイドリング回転数」と「標準戻し回転数(エアスクリュー)」についての
正確な情報を問い合わせる事をおすすめします。
    • good
    • 8

いくら加工精度、組付け精度が上がっているとはいえ、工業製品です。


同じバイク、エンジン、キャブでも個体差はあります。

1番調子の出るセッティングは、他の方の調整の方法を参考に、あなた
が探し出さなければならないでしょうね。

それで納得がいかないようでしたら、お金を出してショップに依頼し
ましょう。
    • good
    • 6

どうせわからないから、


規定値にします。
±1/4というのは公差ではないかと思う
今日この頃。
先の回答者様の回答で、悟りました。
ひょっとして、ストップスクリューで止まらない程度まで
限界にチャレンジだけでいいような気がしてきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1番調子の出るセッティング方法を教えてください。

お礼日時:2008/09/10 21:20

エアスクリューでセッティングなんてできません。


本当の微調整程度なので、もしチャンバーやエアクリーナー変更に伴うセッティング変更がエアスクリューでできると考えているのなら、できません。
しかもエアスクリューが効いている開度は1/8程度です。
始動性とアイドリング域であり、クラッチミートするときにはもうエアスクリューは効いていません。
微調整がしたいのなら、規定の戻し回数±1/4回転が目安です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セッティングはできます。
MJ・SJ・ニードルクリップ・プラグできちんと合わせています。
微調整の正確な仕方を聞きたいのです。

お礼日時:2008/09/10 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A