「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今日プラグがダメになっていたのでプラグ交換をしました。
プラグ交換後エンジンをかけようと思ったのですが全然かかりません。
チョークを引いても、押しがけをしても、キャブ設定をしても全然かかりません。
たまにかかるのですが1秒も経たずにすぐ止まってしまいます。
通学にバイクを使っているのでなるべく早く直したいのですがどうすればいいでしょうか?
バイクはあまり詳しくないので詳しい人教えて頂けますか?
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

プラグがコードにしっかりはまっていないような気がします。


今一度点火を確認してください。
方法はプラグを外して、プラグキャップをかぶせて、
プラグの外側をエンジンのフィンにふれさせキックします。
燃料コックは閉めておきましょう。(後で言うガソリンがあればエンジンがかぶりますので。)
夜なら周りが暗いのでしっかりパチパチという光と音が確認出来ると思います。
なんんとなく点火していないようであれば、キャップをコードに対して
左まわしで一旦外して、コードを確認します。
ペンチかニッパで5mmぐらい縮めるのもいいかもしれません。
そしてもう一度ねじ込んで、再度点火を確認してください。

ついでに、ガソリンがはいってるかどうか確認してください。
キャブレターのドレンボルトを外して、
何かでガソリンを受けて、ガソリンが止まってから、
さきほど閉めたコックをONにして(開けて)、流れ始めればOK。
ドレンを戻して、プラグも元に戻して、キャブレターも少なくともエアスクリューは標準に戻して置いて下さい。
3分間待ちます(ウルトラファイトが終わったころを見計らいます)
メインスイッチがONであることを確認して、
思いっきり10回キックしてみてください。
アクセルの使い方は取説をどうぞ。
スロットルストップスクリューはお好みに。
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