アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追加募集での職業訓練コースに合格しました。
入校日まで1週間もなく、合格発表の日にそのまま入学説明会でした。
入校式の午後に管轄のハローワークで雇用保険の手続きをと言われましたが
それまで本当に何もしなくても良いのでしょうか?
受講指示というのは学校の入学証明書を頂いてから受けるものでしょうか?
コース申し込みをハローワークでした際にも合格後どうしたらよいかという支持は一切ありませんでした。
追加募集での手続きなので、合格後の手続き案内がなくそのまま入学式当日にすべてしましょうということなんでしょうか?
追加募集で職業訓練に通っていらっしゃる方でどなたかどのような形で手続きをなさったか教えて頂けると幸いです。
ちなみに雇用保険受給残日数を7日間残しての受講開始となります。(90日間)宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

不明な点は直接HWや入学する学校に問い合わせたほうがいいかと思います。

ケースバイケースですので、ここで回答をえるのは難しいかと。

ちなみに「受講指示」は「原則として所定給付日数内の支給残日数が一定以上ある時点で行う」ことになっています。残日数が7日となると、受講指示は受けられない(受講手当・通所手当は支給されない)ということになります。

しかし、受講指示はHWに任されているので、HWによって運用が異なることはあり、支給算日数や年齢、離職理由等が考慮される場合もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、HWや学校に聞いてみます。
支給残日数が一定以上ある時点で・・・という事ですが、私の所定給付日数は90日間で、入校時にはまだあと7日間残っていますので、受講指示の対象にはなると思うのですが(確か90日間の場合は1日以上残っていたらいいと聞いた覚えがあるのですが)
もし私の説明不足であれば乱文お詫びします。