プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションに住んで2年半ほどになります。

風呂場のシャワーのヘッド部分をひっかけるところについてですが、
高い部分と低い部分の2箇所あり、そのうち低い部分の
ひっかけるところが入居時からこわれてついてませんでした。
それで、そのことを管理会社に言うと、高い部分を使ってください、と修理を断られました。
仕方なく高い部分を使ったりしてましたが、入居後まもなく高い部分のひっかけるところも壊れてしまいました。
これは私が壊してしまったのですが、普通にひっかけたりするだけで、とても簡単に壊れてしまったので
たぶん、プラスチックが弱ってたんだと思うんです。
築18年ですし。

旦那がホームセンターで吸盤でシャワーヘッド部分をひっかけられるものを買ってつけてくれましたが
吸盤なのでずっとシャワーヘッドをひっかけておくと
重みで落ちてきます。
今まで2年半我慢してきましたが、やっぱり管理会社に
修理してもらおうか、と思い始めています。

そこで気になることが以下のことなのですが、

1.私が高い部分を壊してしまったので、管理会社に言うと高い部分の修理代金は請求されるんでしょうか?

2.私はもうプラスチックが弱ってたと思うんですが、このように年数が経っていて、壊れても仕方がない状態だったら管理会社が修理代を払ってくれたりしないんでしょうか?

3.管理会社は入居時、低い部分のみ壊れていた、とか
書き留めたりしてるんでしょうか?

4.私のような状況の場合、管理会社に修理してもらう権利はあるのでしょうか?

今、郵便ポストも壊れていて、その修理もなかなかしてくれません。
今年中に直すとか言ってますが、あまり良い管理会社ではないような感じがします。

A 回答 (5件)

当然、修理してもらう権利があります。


その管理会社は、ひどいですね。
貸している側から見て、一番嫌なこと、困ることは、ご近所と一緒に抗議(要求)することです。
皆さんいろいろご不満があるのではありませんか?
管理会社(貸主)に誠意が見られないなら、こうでもするしかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NO.1の方へのお礼にも書いたように、
みなさんの意見を聞いて、今、電話をしてやりました。

私も、他の方も何か管理会社に不満を持つことがないんだろうか?と
思ったことがありますが、あまり他の方と出会うことが
ないので、どう思ってるのかわかりません。

1人、たまにお話することがあった方は、駐車場のことで
ちょっともめたことがあったみたいですが、もう解決してますし、
今のところ私のような不便を感じてることはなさそうです。

お礼日時:2006/10/03 09:39

現在、東京都にお住まいの方でしたら、東京ルールというのが現在はあります。


ただし、昨年4月入居の方からの適用となりますので、貴方の場合は対象外になると思いますが。
この東京ルールとは、賃貸住宅管理のガイドラインを決めたもので、補修などの場合の大家負担分と店子負担分を明確に規定したものです。
ご諮問の事項は、この東京ルールでは大家負担分とあります。
また、この事項の場合は、店子が大家に補修請求をする権利がありますし、大家は補修する義務があります。
ただし、小額補修の場合は、大家にその補修を店子の責任で行う旨を通知すれば店子ができますが、補修費は店子負担となります。
お尋ねのUBの設備部品の交換は、ぜひ大家にご請求ください。
管理会社が拒否するなら、大家に直接内容証明で請求することも出来ます。
大家は、店子が通常の生活をするために、必要な設備(UBならば、あるべきUBの状態に保つこと)を整備する義務が生じます。

ちなみに、現在は、たとえば、テレビをおいていた裏側のクロスの劣化は大家負担での補修となります。
今は、以前とは大きく補修費の負担分割が異なりますので、HPなどで勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は東京に住んでいないので、東京ルールは対象外ですが、
「大家は、店子が通常の生活をするために、必要な設備(UBならば、あるべきUBの状態に保つこと)を整備する義務が生じます。」
これは東京ルールでなくても、当然、すべての住人に適用されるべきことですよね。

昨日、無事に修理してもらい、やっと快適にシャワーを使えそうです。
今まで、髪の毛を洗ってる途中で、吸盤がはずれてシャワーヘッドが
突然落ちてきたりして危険でした。
幸い、頭に当たったりすることはありませんでしたが。

お礼日時:2006/10/04 11:19

私も似たような「いいかげんな管理会社」に当たった事があります。



私の場合は#3さんの「関係が険悪になっても要求する」を実行しました。
もちろん最初は丁寧にお願いしていましたが、雨漏りを半年放置されたらキレますよね。

話をしても調子良くはぐらかしたり、言い訳をするようなら、担当者ではなく管理会社の社長に直接言いましょう。私は事務所へ怒鳴り込みに行きました。
(子供もいる自宅兼事務所だったので効果てきめん)
契約内容や法律が味方してくれても、要求する側が弱かったらダメですよ。

私はその後すぐに引越しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も以前、風呂の換気扇の修理をお願いした時に
何ヶ月も放置され、まぁいいか、と思った時期もあったのですが
やっぱりカビが生えやすくなるのが嫌で
今度は担当者ではなくその上の部長さんに電話してやりました。
そこで、修理依頼を忘れていたことが判明し、すぐに
修理にきてもらえました。

今回も部長さんに言いたかったのに、受付の女性が
私の名前を聞いただけで、誰に用なのか、どういう用件なのかも聞かずに
勝手に担当者に代わってしまいました。
(こんな電話応対する受付もどうかと思いました。こんな会社だからこんな受付でもしかたがないのか。。。)

そしてシャワーホルダーの修理ですが、珍しいことに
昨日すぐに修理してくれました。たまたま賃貸マンションの近くに来たから、と言って。
こんなに早くできるのなら入居時にさっさと直してほしかったです!

お礼日時:2006/10/04 11:12

大家してます



ちょうど築18年の物件も有ります...(笑)。

確かにプラスチック部分は劣化していますね

普通は大家負担での交換です

大家にも色々有ります、再投資しないでもその物件がいつまでも金を生み続けると思われている方も多いですね

貴方が修繕を要求する権利は確かに有るのですがそんな管理会社ですと交渉も困難です

・関係が険悪になっても要求する

・自分で泣く泣く修繕する

どちらかでしょうね

一つ気になるのは不具合はその場で言わないといけません
2年以上何も言われていなければ壊れたのか壊したのか水掛け論になってしまいます

「壊れた物は大家の負担」
「壊した物は壊した人の負担」

1.壊れてすぐなら大家の負担
2.大家の負担
3.書き留めていなくても強く主張すれば大丈夫です
4.連絡が遅れていますので微妙です

管理会社と全面対決するなら方法も有りますが引っかけ金具はそれほど高価でも有りませんから今回は泣き寝入りでも良いかも知れません

http://www.e-seikatsutoto.com/ec/scripts/parts_u …

検索は「シャワーハンガー」が適当でしょう

ホームセンターで800円/個くらいです

自分で付ける覚悟なら管理会社に嫌味の一つも言っておきましょう

 「劣化したので自己負担で付けました、今後他の部分はキッチリと修繕してくださいね」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの管理会社はあまり良くないので、m_inoueさんの
おっしゃるとおり、交渉が困難なのではないかと
思いましたが、いくら安いものでも泣く泣く修繕するのは
納得がいかないので、電話して言ってみました。

案外、すんなりと申し出を受けてくれましたが
NO.1の方へのお礼にも書いたとおり、すぐに直しにきてくれず
何ヶ月もほったらかしにされることがあるので
本当に修理にきてくれるまで、安心はできません。

今回は早く直しにきてくれることを祈ります。

(シャワーハンガーの検索してみると、案外安いもんなんですね。
それならさっさと修理してほしかった。)

お礼日時:2006/10/03 09:52

故意に壊した物でなければ管理会社で直してくれます


と言っても実際の修理費用、部品代は大家さんの負担です。
うちもお風呂場の換気扇が壊れた時、管理会社に相談したら、大家さんの負担で治すと言って2,3日後に修理に来ました。
たぶん管理会社から大家さんにうまく伝わってないのではないでしょうか。
もし大家さんがお近くで直接言える状況なら話してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答を読ませていただいて、
やっぱり管理会社が修理すべきなんだ、と思うと
すぐにでも管理会社に電話をしてやりたくなって
今、電話してしまいました。

管理会社は修理を断ることもなく、私が高い部分と
低い部分の両方壊れてるのでとても不便で困ってる、と
言うと「ハハハ」と軽く笑って(それは不便だろうな、という感じで)
私の申し出を受けてくれました。

またお電話します、とのことですが、ここからがクセモノで
以前、お風呂の換気扇の修理の電話をしたときも
全然修理にきてくれない、と思っていたら
忘れられていた、ということがあるので
またそうならないか、心配です。

いい加減なのでこちらが何回も電話をしないといけないし、
困った管理会社です。

ちなみに、私の住んでる賃貸は大家さんがいないので
直接管理会社とお話しするしかないのです。

お礼日時:2006/10/03 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています