プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入から約二ヶ月になる、DELLのDIMENSION3100Cを使っています。このPCの起動に時間がかかるようになってきたため、原因と改善策を教えて頂きたい。

症状としては、PCの電源を入れると、小さい音でカチッカチッという音が一秒に一回聞こえて、それが80~90秒続きます。その後、やっと起動が始まって、デルとwindowsのロゴが表示されます。ロゴ表示から使用可能な状態までの時間はすばやいのですが、上で述べた(ハードディスクにアクセスしている?)カチカチ音の時間がすごくかかるのです。購入時は15秒程度でした。
自分なりにインターネットで調べて、スタートアップや常駐を解除し、デフラグもしてみました。ただ、起動前の現象なので、効果があるのか疑問です。そこで是非、皆様の知恵をお借りしたいのです。宜しくお願いします。

【OS】windowsXP Professional sp2
【CPU】Pentium4HT 3.00GHz
【メモリ】1.00GB
【HDD】80GB 空き50GB

A 回答 (3件)

まず、起動ロゴが出るまでに長時間かかっているのなら、優先起動デバイスの設定やWindowsの環境は関係ありません。

起動デバイスのスキャンはロゴ以降に行なわれるからです。
> 購入時は15秒程度でした。
最初から15秒もかかるのは異常です。
おそらくHDDの認識に時間がかかっている=HDDが故障しかかっており、だんだん症状が悪化していると思われるので、今のうちにクレーム返品すべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕様であって欲しかったのですが…
故障の危険性があるっていうのは、ほっとけないですよね。
貴重なデータも入っているので、早速メーカー側に問い合わせてみますね。

どうもありがとうございました。

光学ドライブにメディアを入れっぱなしにしていませんか?

• 0
この回答へのお礼

DVDのドライブがひとつ付いていますが、中は無事、空っぽです。
とり忘れの無いように気をつけます。

BIOSの起動順位がHDD優先になってないのでは?

FDや光学ドライブを先にチェックしに行ってるので遅くなってるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、BIOS設定をHDD優先にしてみました。
その結果…  ロゴ表示まで速いときは30秒くらい。遅いと80秒。平均すると前より改善されているかも知れません。

BIOSをいじるのは初めてでしたので、少々緊張しましたが、いい勉強になりました。ありがとうございました。