牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ホンダではブイテック、トヨタではVVT、三菱ではマイベックですが、日産、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツでは可変バルタイを出してないのでしょうか?

A 回答 (3件)

トヨタの名称はVVT-iです。


VVTの名称はスズキが先に採用していたのでこの名称が使えずVVT-iになりました。確か昔バイクで採用されたのが最初だと思います。
VVTは可変(バリアブル)バルブタイミングの略で吸(排)気バルブの開閉時期を可変できるようにした機構の名前です。
たしかGMで研究開発してフィアットかどこかが量産されたのが最初らしいです。(すいません、この辺はあまり詳しくないので・・・。)

ホンダのVTECは画気的でバルブリフト量を可変するようにしたものです。
日産、マツダ、スバル以外ではダイハツでDVVTがあります。
    • good
    • 0

No1の回答者です。

付け加えです。

ちょっと調べてみたんですが、スバルとマツダもあるみたいです。

スバル「AVCS」
マツダ「S-VT」

例外として・・・
BMW「VANOS」
だそうです。
    • good
    • 0

マツダ、スバル、スズキ、ダイハツは分かりませんが、日産にはNVCSという可変バルタイがありますよ!



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/NVCS
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!