プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヵ月半の男の子がいます。
10日ほど前からオムツからおしっこがもれます。
日中は漏れないんですが、夜中の授乳(2~3回)
の度に漏れていて、服を着替えさせています。
オムツが小さくなったわけではなさそうだし、
メーカーを変えても効果なし。
漏れるのは横か後のあたりです。はめ方を変えたり
してるんですが…漏れます。
おしっこの量が増えたのでしょうか?私のオムツの
はめ方が悪いのでしょうか?
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

こんにちわ☆1歳半の男の子のママです。



漏れました!漏れました!
同じ方が居て嬉しくなりました!(ごめんなさい…)

私も4ヶ月頃から、日中は無いけど夜は毎日漏れ漏れでした。
私も夜中の授乳が多く、その分夜のオシッコが増えたのと、
やっぱり男の子だからだと思います!!
チンチンがオムツの中で横向いたりしてるとそこから肌をツタってオナカからまたは横っ腹のテープからとかからビショビショで…。
だってオムツの吸収体には全然してなくて全て漏れてる、なんて事も多々ありました…。
服も布団も毎日毎回濡れまくってました。
毎晩かなり苦痛でした~(^-^:)

私なりに色々考えて、
大きいサイズのオムツに替えたり(当時MだったのにLやビッグにしたり…)
紙おむつの上からさらにトレーニングパンツを履かせてみたり
さらにはウエスト部分にナップ(ナプキンみたいなオムツ)を2個使いグルッと巻いて紙パンツをはかせたり。。

紙おむつってウエストやテープの所って水分吸収しないから漏れるんですよね~。
そんなオムツが欲しい!と↑みたいにしたりしました。

私の試行錯誤の結果、ナップを横っ腹にしてからオムツは漏れませんでした!
オムツではなくナップにオシッコが吸収されてて
苦笑しました…(*^-^)
でもコレってかなりめんどうでした。。

あと敷布団もオシッコで濡れるのも困りますよね。
おねしょシートしてシーツしてバスタオルひいて…
と色々頑張っていました。今でもですが(*´д`) 

今1歳半で卒乳していますが、
水分を沢山取って寝た時などには、今でもたまに夜中はオシッコ漏れてます。

なんか全然回答になっていませんが、頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たくさん試行錯誤なさったんですね~。
ほんと、服だけじゃなく敷布団まで濡れてしまうのが
困ります(><)雨の日なんて天日干し出来ないから
最悪ですよね。
hiromi99さんのようにナップ作戦を実行します!
ほんとにありがとうございます!

お礼日時:2006/10/05 14:27

私は子供がいないので経験談ではありませんが妹が夜だけ女性用の夜用ナプキンをおむつにつけてましたよ。


多分ですが羽のないのだったと思います。
「これがないと漏れるのよ~」と言ってましたから漏れ防止にはなってるようですね。
子供は男の子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナプキンですか、初耳です!
試してみるべきですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/04 12:56

うちもその頃、よく漏れてました~~(笑)←失礼(^^;)


枕元に必ず着替えを置いていないと心配で
寝られませんでした。(おおげさ?)

なんでだったんでしょうか。メーカーはパンパだし
量が多い訳でもなさそうでしたし・・・

今思えば、よく動くようになってきた頃で
寝ていてもちょっとずつ上に移動してたりで
ずれていった、と思うんですよね~・・

当初、なんとも対処できず(私も留め方に苦労しました)
漏れまくってたような・・・

3ヶ月と言うとSサイズかMサイズでしょうか。
Mなら思い切って寝る時だけパンツタイプを
試してみるとか。
(よくお出かけ用?なのか3個か3個位が入った
パック売ってるのでそれでどうでしょう?)

それでダメなら留め方、をもっと考えるか
しか無いでしょうか・・・
頑張って下さい(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漏れていたのはうちだけではなったんですね~
少し安心…。
今はSサイズなのですが、やはりパンツタイプの
方が漏れないんでしょうね。このまま漏れが続く
ようであれば試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/04 11:03

逆にオムツが大きいという事はないですか?



経験上、オムツが大きい時のほうがよくもれていたように思います。
あとは、ミルクを飲んだ後にオムツをつけると
しばらくしてお腹がへこんでくると漏れることがありました。
きつすぎは良くないですが、結構しっかりとテープを止めてみはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに…ぽっこり状態でおむつ付けてます。
へこんできて漏れているのかも…?
今夜、いつもよりキツめにテープしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/04 10:59

我が家も長男の時はありましたよ。



オムツって前で止めるものですが、男の子だと女の子と違って前がおしっこで膨らむので、前のテープとの接着面にできたすきまから量が多いともれるんですよね。

よくムーニーとかでは「男の子用」って感じで前があつくなっているものがありますがそういうのはどうでしょう?
ただ、我が家は安価オムツ派でムーニーはあまり買えなかったので、夜だけ前と後ろを逆につけたりしましたよ。

テープだと仰向けだとうしろがごわっとして不快なようならできませんが、我が家はうつぶせでしか寝てくれない子だったので反対装着はちょっと便利でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「男の子用」早速試してみます!
逆につけるのはアイデアですね~。初めて聞きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/04 10:53

次男5ヶ月が最近よく漏れます。

長男の時は漏れてた記憶はあまりないんですけど(ドレミの時はよくあったけど)、その子によってよく動いてたりと、こんなところでも個人差があるんだなと、思ってたところです。

サイズも合っているとの事なので、お腹がポッコリしてきて、つけたときより下にずり下がり、オチンチンの向きで横から漏れちゃうのかな?

これから寒くなるので着替えをこまめにするしかないですね。うちも夜は枕元に着替え一式置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オチンチンの向き…言われてみればそうかもしれませんね!7421sakaさんがおっしゃるとおり風邪をひかせたら大変ですのでこまめに変えてあげます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/04 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!