プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、妊娠が分かりました。
妊娠かも??と思った次の日から、少量のおりものに混じる程度の出血があったのですが、
9月28日、受診したところ、5w1d、出血はしていないと診断されました。
ですが、その後も出血はつづき、
10月1日、量がいつもより増え、
2日医者にかかったところ、胎嚢は大きくなっているとの事でしたが、また、5w1dとの診断でした。出血は、確認できないが、その程度なら大丈夫だと・・本当に、ちゃんと育っているのでしょうか??
不安で不安でたまりません。
出血は、続いています。安静に・・といわれたのですが、1歳7ヶ月の息子もいるので、実家で助けてもらって、自分はなるべく横になるようにしています。
一人目のときは、ほとんど“つわり”という症状はなかったのですが、
とにかく胸が気持ち悪くて、食べても食べなくても、吐き気がしたりします。これも、つわりなのでしょうか?
同じように、初期の出血があった方、いつごろまで続きましたか?赤ちゃんは、大丈夫でしたか??
つわりの症状に詳しい方、回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

私は3回の妊娠でうち2回は流産しましたが出産した3回目だけ出血が多かったです。
妊娠がわかった日が4週に入るくらいでしたがそのくらいから(まだ胎嚢は確認できず)9週くらいまで茶色かったりピンクだったり真っ赤だったり・・・と何らかの状態で毎日ありました(さすがに7週に真っ赤な鮮血が出たときは即入院でしたがそれ以外は自宅安静でトイレ以外寝たきりでした)
出血の原因は明らかにはなりませんでしたが胎児は問題なく育ち元気な子が生まれましたよ。
初期の出血は原因不明が多く4~5人に1人は経験するといわれるくらい多いことのようです。
ただそれが流産につながるかどうか?は誰にもわかりません。胎児心拍が確認できれば可能性としてはぐっと減ると思いますよ。
きっとまだ心拍確認まではいってないのだろうと思います。なので赤ちゃんしだいですし出来るだけ横になって安静にしてくださいね。動くと出血は増えますし。

つわりは4週で始まり9週から毎日吐くようになりそれが出産当日まで続きました(9週から産むまで吐かなかった日がなかったんです)
食べても食べなくても気持ち悪い・・・・立派なつわりの症状だと思います。
つわりは個人差があるので食べて気分悪い人、食べないとダメな人どっちもダメな人などさまざまです。
私の場合は安定期までは食べるのもダメ・・・でしたが安定期以降はある程度食べるのは平気だけど食べると急に気分悪くなってすぐはいてしまう・・・でした。
    • 0
この回答へのお礼

経験を話してくださり、ありがとうございます。
初期で胎動があるわけでもないし、一人目とは違う症状ばかりで、戸惑うばかりでした。
心拍確認は出来ていません。
これも、つわりなのですね・・実家にいる間は、しっかり甘えて安静を心がけます。
心強い回答ありがとうございました。

私は一人目のとき同じような感じでした。

5wあたりに少し出血あり、病院へ。(4wあたりにも出血がありました)病院にいくと先生に診察してもらい、その時点は出血してなかったので大丈夫でしょうとのことで家で安静にしていました。その時期はちょっとしたことで出血することはあるといわれました。その後何度か軽い出血はありましたが、鮮血でもなくお腹の痛みもなかったので、きっと大丈夫だとおもいすごしていました。
2ヶ月目くらいまでは続いてたとおもいますが、(回数としては3・4回程度だったと思います)その後はなくなりました。中期に一度出血があり、そのときは大丈夫だろうが一応ということで子宮の収縮を抑える薬を処方されました。赤ちゃんはすくすく育ち明日で2歳になります。
つわりについては一人目のときは食べづわりなり、5ヶ月ころにはまったくつわりを感じることはなかったのですが、現在二人目を妊娠中の今6ヶ月はいった今でも、空腹時には吐き気があります。
    • 0
この回答へのお礼

お子様、明日お誕生日なのですね。おめでとうございます。
お腹の痛みは、今日になったら治まっていたので、少し安心しています。
出血があっても、無事ご出産されたとの事、とても励みになります。
心強い回答、ありがとうございました。