ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。1歳8ヶ月の男の子のママです。うちの子は絵本が大好きです。近くの図書館から借りたり、家の本を読んだりしているのですが、最近は全然新しいものを買っていないので、そろそろ新しいものを買いたいと思っています。できれば長く楽しめる本を選びたいので、おすすめがあれば教えてください。

ちなみに、今持っている本でお気に入りなのは、
 ・きんぎょがにげた(五味太郎)
 ・しろくまちゃんのほっとけーき(わかやまけん)
 ・うずらちゃんのかくれんぼ(きもとももこ)
 ・はらぺこあおむし(エリック・カール)
 ・のせてのせて(松谷みよ子)
 ・ティッチ(ハッチンス)
などです。
新しく買うなら乗り物系か動物系がいいかな、と思っていますが、ジャンルは問いません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私自身が絵本大好きでよく買いました。


福音館書店の‘こどものとも’のものがほとんどですが、うちの子が長く読んだといえば‘ぞうくんのさんぽ(なかの ひろたか)’かな。
変わったところでは音遊びの‘もけら もけら(山下洋輔)’がお気に入りでした。(これはこどものとものシリーズじゃなかったような)
もう少し大きくなってからは‘めっきらもっきらどおんどん(長谷川 摂子)’や‘せんたくかあちゃん(さとうわきこ)’もかなり好きでした。

これからのお勧めで乗り物系では‘しょうぼうじどうしゃ じぷた(渡辺茂男)’
動物系では有名な‘ぐりとぐら(なかがわりえこ)’のシリーズでしょうか。あと‘ぐるんぱのようちえん(西内ミナミ)’です。
図書館には多分全部あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます。
「ぞうくんのさんぽ」は気になっていた一冊でした。絵もかわいいですよね。音遊び系もけっこう好きみたいです。以前に図書館で借りた「がちゃがちゃどんどん」を気に入っていたので。
「じぷた」「ぐりとぐら」「ぐるんぱ」は全部私自身が小さいころ持っていました。懐かしいです。
良さそうな本がいっぱいで、選ぶのが難しいですね。やはり図書館で借りて、特に気に入ったものを買うというほうが良いのかもしれません・・・。

お礼日時:2006/10/03 23:15

我が家にも三歳と二歳になったばかりの息子がいます。


毎日たくさん本を読んであげたいとは思いつつも性格上できなくて
夜寝る前に好きな本を一冊ずつ選ばせて読んであげています。

上の子は毎日のようにバムとケロのシリーズを持ってきます。
私も芸が細かいなーって思って感心してかわいくて大好きです。
でも、下の子には難しくて全く関心が持てないようです。

下の子は福音感書店の月間予約絵本「こどものとも0.1.2.」の
のシリーズがお気に入りです。小さい子向けに出来ている本なので
すぐに読み終わってしまいますが、私なら絶対本屋で選ばないと
思う本が、繰り返し読むうちにおきにいりになってたりします。
小さいうちは繰り返しの文章やリズミカルなフレーズ、
分かり易い絵が楽しいみたいですね。
その楽しさは私にはちっとも分からなかったりするんですが・・。
「かあさん」とか「かぶとむしくん」が大好きです。
同じ福音館書店の「おつきさまこんばんは」も大好きで
これは上の子も好きで今では文章を全部暗記しています。
裏表紙でおつきさまがアッカンベーしてるので、読み終わってから
本を閉じた時点で大爆笑になります。

皆さんの書き込みとっても参考になります。
私ももっと読んであげるぞー!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。詳しいアドバイスをありがとうございます。「こどものとも0.1.2」はうちの子も好きです。厚紙でできているので破れないのもポイント高いです^^;「おつきさまこんばんは」は何度か図書館で借りたことがあり、この本で「アッカンベー」を覚えました・・・。
バムとケロはやっぱりもう少し大きい子のほうが楽しめそうですね。いろいろと探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 20:58

せなけいこさん。

いやだいやだ。ねないこだれだ。など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せなけいこさんの本はかかりつけの耳鼻科に置いてあるのでよく読みきかせています。個人的にはハッピーエンドでないこと(おばけにされてしまっておわり、とか)がちょっとひっかかっています・・・。(もちろん、ハッピーエンドになれば全て良いというわけではありませんが。)でも人気のあるシリーズですよね。候補にいれたいと思います。

お礼日時:2006/10/06 20:54

2歳9ヶ月の男の子の父親です。

うちの子も絵本が好きで「読んで」とよく言っていました。いまもそれは変わりません。乗り物が登場する絵本が特にお気に入りでした。出張先なので作者はわかりませんが、「読んで」とよくせがまれた本を紹介します。「のろまなローラー」「消防自動車じぷた」「ガタンゴトン」「たろうのおでかけ」「うさこちゃんと動物園」「きかんしゃやえもn」等です。タイトルが少し違うものもあるかもしれませんが、ご勘弁を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの本を紹介していただきありがとうございます。2歳9ヶ月にもなれば、「じぷた」や「のろまなローラー」を楽しめるんですね。昔持っていた(特に兄が好きだったらしい)本なので、もう少ししたら買おうと思います。

お礼日時:2006/10/06 20:51

#5です。


今スグ買うなら‘くろねこかあさん(東 君平)’がお勧めです。
切り絵だと思うのですが、黒猫のお母さんが白猫三匹と黒猫三匹を産んで育てています・・・かわいいですよ^^v
ぞうくんのさんぽはぜひ買って持っていて欲しいな・・・
みんなが「ざっぱーーーん」てなる所が大好きで子供は一緒に叫んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
くろねこかあさん、見たことあります。母さん猫に子猫がくっついているところがすごくかわいいですよね。
ぞうくんのさんぽ、買うつもりです♪ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/06 20:49

こんにちは。


うちの子が2歳ごろに夢中になった本を紹介しますね
「おばけがぞろぞろ」
 いろんなおばけが登場して、みんなで「あそぼー」と誘いに来ます。
「たまごのあかちゃん」
 たまごから生まれてくるのは何かな? ぴよぴよ、きゅーきゅー。
「あっちゃんあがつく」
 あいうえお順に、食べ物が登場。 数え歌みたいになっていて、歌いながら読むことも出来ます。 イラストがめちゃくちゃかわいい。
「やこうれっしゃ」「おふろやさん」 文字がでてきません。 絵だけですが、とても細かく楽しい絵で、見ていて飽きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの本を紹介していただきありがとうございます。「たまごのあかちゃん」以外は知らない本なので、探してみたいと思います。個人的には「あっちゃんあがつく」が気になります・・・。

お礼日時:2006/10/06 20:48

バムとケロのそらのたび 島田 ゆか (著)はシリーズでいろいろ出ていますが、色づかい、絵、話しともに大人も楽しめる1冊です。

子供は幼稚園ですが、ずっと好きです。

あとは図鑑。小学館とかから出てるものですが、1冊2000円ぐらいしますが、かなり見ています。
外でみつけた虫、咲いていた花、どれもこれも図鑑で調べようとしています。子供の成長は早いですし、絵本もいいですが、本物の写真の図鑑はこれからの成長にとても良いと思います。動物編なんか小さいお子様でも十分楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バムとケロのシリーズのことは聞いたことがありますが、まだ実物を見たことがないので探してみたいと思います。
図鑑は主人が「ぜひ買いたい!」と言っていますが、まだ早いと思っていました。確かに動物編なら今でも楽しめそうですね。いろんな出版社から出ていて迷ってしまいそうですが、本屋さんで見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 23:39

電車、乗り物系の「100点」シリーズは良いですよ。


うちの7歳の娘が1歳のときに買い与えたのですが、最初は眺めているだけだったのがそのうち電車や路線の名前を覚えちゃいました。
自分の乗ったり見たりしたことのある電車があると夢中になり、そのうち「この電車にのりたい」みたいなことを言って来ます。
この本を与えたせいかすっかりミニ鉄に成長しちゃいましたが…
丈夫な本なのでどれだけ持ち歩いても大丈夫、とにかく息が長いのが良いです。今でも見てたりしますから。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061954040/sr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子も夢中になる電車の本・・気になります。電車の本(実写版の)は店頭にたくさんありすぎて選べず、結局全然買っていないので、「100点」シリーズを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 23:09

松谷みよ子さんの「いない いない ばあ」は娘がとても気に入っていました。


いろんな動物が出てきて「いない いない ばあ」をする話です。
言葉もテンポよく、娘も絵本を読みながら一緒に「いない いない ばあ」をしていましたよ。

あと、エリック カールの「はらぺこあおむし」ですが、歌のCDが出ているのはご存知ですか?
絵本を読みながら一緒にCDを聞くとちょっと感動します。
娘が保育園に通っているときに、保育園でよく絵本と一緒にCDを流してくれたようです。

歌もとてもすばらしいので、機会があればぜひお子さんと一緒に聞いてみてください。

あと、お子さんにはちょっと早いかもしれませんが、ピーマンマンのシリーズもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お気に入りの本に挙げていませんでしたが、実は松谷みよ子さんの「いないいないばあ」はすでに持っていて、いっしょに「ばあっ!」とやっています。
はらぺこあおむしのCDがあるんですね。知りませんでした。どこかで視聴できると良いのですが・・・。ピーマンマンも知りませんでした。いろんな本があるんですね。本屋さんで探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 23:02

こんばんは。


うちの4歳になる娘がずっと気に入ってる本「こどもずかん」です。
読み聞かせるものではないですが、親子の会話は広がると思います。
絵がかわいいですよ!

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/1602022/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はいろんな物の名前に興味を持っているので、こういう感じの本も良いかもしれませんね。本屋さんで見てみます!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取り分け離乳食の作り方

離乳食完了期です(1歳2ヶ月)。
共働きのため、夕食は短時間で作らなければならないので、離乳食と大人ご飯を別に作るのではなく、出来るだけ離乳食は大人ご飯の取り分けで作りたいと思っています。
が。なかなか、どうして良いのかわからず。
特に煮物系はやり方がよくわかりません。
例えば、ひじきや切り干し大根の煮物を作るとします。
普通は(?私は)鍋に出汁とひじき(あるいは切り干し大根)を加えて火にかけ、煮立ったら調味料を加え、やわらかく煮えるのを待ちます。
でも、それだとひじきが柔らかくなる頃には味が濃くなって、子どもには食べさせれません。
味が染み込むまでに取り分けると煮えていないし。
子どもが食べられるくらい柔らかくなるまで煮て取り分け、それから調味料を入れると、味が染み込むぐらいには煮えすぎているし。
魚の煮付けなんかだと、ある程度火が通れば味が染み込む前に取り分けられるのですが。。
皆さんどうやって作られていますか?
同じ材料を使って、別の鍋で炊いていらっしゃるのでしょうか??

Aベストアンサー

うちも1歳2か月になりました。
お一人目ですか??
うちは二人目なんですが。

うちはもうかなり前から同じものです。
煮物や煮魚の日なんかひと工夫もなにも・・・そのままです。
ただご飯多めに、おかず少なめって感じで一緒に食べさせていますが。
焼き魚も卵焼きもそのままですし・・・うーん、こう考えるともううちは離乳食は終わったかも。。

上の子が休みで家にいる日はお昼にうどんを作って3人で食べたり、同じものを食べられるようになってだいぶ楽になりましたね。


BFベビーフードは使ったことあります??
試しに食べてみると結構味がついてますよ。

一昔前は逆の考えで、大人用が出来上がって味が濃ければそれから少量を取り分けて、水と一緒に鍋に掛けて味を薄めていました。
柔らかくなるし。。

1歳過ぎていれば結構同じものにしている人も多いです。
楽ですしね・・。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む


人気Q&Aランキング