VB6(SP5)で、プログラミングをしております。
ナンバーディスプレイの電話番号を画面のTextに取り入れたいのです。
その方法、または、市販ソフト等、教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

TAから着信履歴をシリアルかUSB経由でパソコンに取込むのですね。

通信方法は機種毎に異なると思います。
VBでの実現方法は次の方法になるでしょう。

(1)通信仕様が公開されているなら、それを元に通信プログラムを自作する。
シリアル通信なら比較的簡単かもしれません。

(2)メーカーからWindows用のツール(EXE, DLL, OCX, ドライバ等)が用意されているなら、それを利用する。

# いずれにしてもハード選びが一番重要かと。
# 通信用のDLLが用意されているなら簡単だし..

この回答への補足

何度も、ありがとうございます。気を悪くしないで聞いて下さい。
他からの情報ですが、

>APIや独自のDLLも必要としません。
>TAやアダプターのメーカーによってATコマンドが違います

と、言う人がいます。何が必要なのか解からなくなっています。(^^;
助言の程、よろしくお願いいたします。

• 0

>APIや独自のDLLも必要としません。

>TAやアダプターのメーカーによってATコマンドが違います

要するに、メーカー独自のシリアル通信手順(※1)により着信履歴を取り出すことが可能という
ことでしょう。そういう機能を持つTAがあるかもしれませんね。

>助言の程、よろしくお願いいたします。

といわれても、回答3の(1)で既に答えていますが..

※1
ATコマンドとはシリアル通信手順の一種です。
http://yougo.ascii24.com/gh/11/001131.html

この回答への補足

その、着信履歴を取り出す方法(プログラミング)が知りたいのです。(^^;
TAのメーカーに聞いても、プログラミング的な事は、解からない様です。

• 0
この回答へのお礼

色々と、ありがとうございました。MScommonを、使用して
何とかなりそうな、目処がつきました。

では、ハード構成をお知らせ下さい。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
ハード構成ですが・・・
回線=ISDN(ナンバーディスプレイ契約済み)
TA=NTT:V70MAX etc.(ナンバーディスプレイ対応)
Windows=98 or 2000

この程度でよろしいでしょうか ?
よろしくお願い致します。

• 0

ナンバーディスプレイアダプタとか。

IOデータのNDA-P1がお勧めですが、残念ながら生産中止になっています。

http://www.iodata.co.jp/products/network/nda/
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/no/nd30/nd30.htm

この回答への補足

コメントをありがとうございます。が、ハード的にと言う意味ではなく、
ソフト的にと言う意味なのです。(^^;

プログラミング的にどうすればよいのでしょうか ?

• 0