VB6(SP5)で、プログラミングをしております。
ナンバーディスプレイの電話番号を画面のTextに取り入れたいのです。
その方法、または、市販ソフト等、教えてください。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

TAから着信履歴をシリアルかUSB経由でパソコンに取込むのですね。


通信方法は機種毎に異なると思います。
VBでの実現方法は次の方法になるでしょう。

(1)通信仕様が公開されているなら、それを元に通信プログラムを自作する。
シリアル通信なら比較的簡単かもしれません。

(2)メーカーからWindows用のツール(EXE, DLL, OCX, ドライバ等)が用意されているなら、それを利用する。

# いずれにしてもハード選びが一番重要かと。
# 通信用のDLLが用意されているなら簡単だし..

この回答への補足

何度も、ありがとうございます。気を悪くしないで聞いて下さい。
他からの情報ですが、

>APIや独自のDLLも必要としません。
>TAやアダプターのメーカーによってATコマンドが違います

と、言う人がいます。何が必要なのか解からなくなっています。(^^;
助言の程、よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/04/03 12:00
    • good
    • 0

>APIや独自のDLLも必要としません。


>TAやアダプターのメーカーによってATコマンドが違います

要するに、メーカー独自のシリアル通信手順(※1)により着信履歴を取り出すことが可能という
ことでしょう。そういう機能を持つTAがあるかもしれませんね。

>助言の程、よろしくお願いいたします。

といわれても、回答3の(1)で既に答えていますが..

※1
ATコマンドとはシリアル通信手順の一種です。
http://yougo.ascii24.com/gh/11/001131.html

この回答への補足

その、着信履歴を取り出す方法(プログラミング)が知りたいのです。(^^;
TAのメーカーに聞いても、プログラミング的な事は、解からない様です。

補足日時:2002/04/03 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と、ありがとうございました。MScommonを、使用して
何とかなりそうな、目処がつきました。

お礼日時:2002/04/04 12:06

では、ハード構成をお知らせ下さい。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
ハード構成ですが・・・
回線=ISDN(ナンバーディスプレイ契約済み)
TA=NTT:V70MAX etc.(ナンバーディスプレイ対応)
Windows=98 or 2000

この程度でよろしいでしょうか ?
よろしくお願い致します。

補足日時:2002/04/01 17:22
    • good
    • 0

ナンバーディスプレイアダプタとか。


IOデータのNDA-P1がお勧めですが、残念ながら生産中止になっています。

http://www.iodata.co.jp/products/network/nda/
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/no/nd30/nd30.htm

この回答への補足

コメントをありがとうございます。が、ハード的にと言う意味ではなく、
ソフト的にと言う意味なのです。(^^;

プログラミング的にどうすればよいのでしょうか ?

補足日時:2002/04/01 16:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVB6(SP5)にて、DVD-RまたはCD-Rへの書込み

VB6(SP5)にて、DVD-RまたはCD-Rへの書込みを行おうとしています。
書込みを行いたい使用OSはWindows2000です。
開発環境のOSもWindows2000です。

OSがWindowsXPでしたら、なんとか書き込む方法を見つけたのですが、Windows2000からでは不可能でした。

いろいろと調べてはいるのですが、これといった方法が見つかりません。
わかる方がいらっしゃいましたら御教授ください。

また、DVD-Rに書き込むのか、CD-Rに書き込むかは、合計ファイルの容量によって変更したいと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

cdrecordを焼き込み機能として使ってVBでラッパープログラムでも
組む。

QFOR文でtext1,text2,text3...などとどうやって処理させればいいのですか

超初心者な質問ですみません。
たとえばFOR文を使ってtext1~10まで連続に処理させるには
どういったコードを記述すればよいのでしょうか?
初心者用の本やHPを探しても見当たりませんでした。
お願いします。

Aベストアンサー

textエリアをインデックス配列にすればいいです。
Text1のエリアをファーム上でコピーし、貼り付けると
Text1(0)~ Text1(9) の配列になります。
それを
 
(例)

i =0
for i=0 to 9
text1(i) = x
next

のようにすればいいです。

QVB6(SP5)とVB.NET のテキストボックス等の配列について

VB6(SP5)で、プログラミングをしております。
現在、VB.NETを勉強中です。
1つ疑問が出てきました。Text1等のインデックス
プロパティが無い様なのですが、配列のテキストボッ
クスやラベルは無いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コントロール配列は、.NET Frameworkではサポートされません。

ただし、ないわけではないです。コントロール配列を使ったVB6製アプリをコンバートすると特殊なコンポーネントで置き換えられますので。
ただし、これからのことを考えるといまさら使わないのが賢明です。

QVB6またはVB2005でWordの操作

VB6またはVB2005でWord2003の操作を考えているのですがどのように勉強したらよいかわかりません。
「VBレスキュー(花ちゃん)」のホームページをみましたが、載っていない事をやろうと思うとよくわかりません。
参考書籍の紹介やアドバイス等お願いします。

Aベストアンサー

先日も同じ質問をしてましたね。当日はOKWAVEでつながりにくい日だったように記憶しますが、お気の毒にも、その原因で回答が無かったか、少なかったかもしれません。私も質問を読んで、答える知識も無くかつ、そんなに簡単ではないよと思って回答を上げられませんでした。しかし何度も同じ質問を見るのも個人的にきになるので、少し書きます。
以下の表現は、私がワードVBAを習熟してい(て)るから言うのでは決してなく、入り口あたりで、習得が難しいので、かれこれ10年近くも、逡巡している状態だと言うことを念頭において読んでください。
理由は、もちろん仕事で、ワードVBAをやらなければならない場面には出くわさず、私の能力ややり遂げられない性格の問題は大きいでしょう。
>VB6またはVB2005で
質問のここを見て、経験が無いから答えない人がいるかもしれない。
VBのベテランはワードVBAなど使う方が少ない
VBやワードVBAの熟達者はOKWAVE(Goo)のサイト
を見る暇は無いと想像する。
などと思っています。
>Word2003の操作を考えているのですがどのように
一般論。
Dim myWord
Set myWord = WScript.CreateObject("Word.Application")
myWord.Visible = True
myWord.Documents.Open " C:\Documents and Settings\User名\My Documents\ABCo.doc"
のようにすれば、ワードのオブジェクト群の世界に入れます。跡は
ワードの中でワードVBAでコードを書くのに比べ、オブジェクトmyWordを頭にいつもつけて同じコードを書けば良いのだと思う。
結局WordVBAが使えるようにならないといけない。
VB6またはVB2005の習得とあまり関係ない(VBの基礎的共通性などは当然知っているとして)。
ーー
●結局WordVBAが使えるようにならないといけないー>
これはつまるところ、VB6などの知識とは全く別の、ワード(VBA)のオブジェクトとプロパティ、メソッドにどんなものがあり、どう使うかを知ってかつ使い慣れないといけない。またエクセルVBAなどに比べ、(慣れないせいかもしれないが)数が多く、複雑なように私は思う)。無理にオブジェクト指向の仕組みに修正したのではないかと思う。セルという明確な基本単位が無いのが大きいかも。
●ワードVBAの特有の考え方
これがエクセルVBAとは相当別物で、特有のクセがあり、教えてもらわないと、なかなか習得しにくいよう。
●教えている学校の宣伝告知なども、見たことが無い。
●独習をしようにも、解説書が少ない。図書館に行ってもまずお目にかからないでしょう。
Amazonで照会しても4本出て2本は在庫切れ、1本はエクセルなどと共通解説です、1本は古本で相当なプレミアつき。
現在大型書店で見るのは下記2点ぐらいか?
西上原裕明先生 Wordで実線マクロ事例集 技術評論社
(もしWordVBAについて体系的に、詳しく書いてもらえるとするならこの先生が適任かと(私見独断)。しかしエクセルVBAに比べ購入者は少ないでしょね。これが出版物が少ない原因か?
Word Hacks
●さて学習する材料は
マイクロソフトの解説やヘルプを学習する。
幸いマクロの記録が取れるのでそれを解読して勉強する。
WEBで「Word VBA」などで照会し、(19万であるそうだ)この中から自分の課題にあったものを探し(難物)、見て学習する。
同じテーマのものも多く、個別的な解説が多いのはやむをえない。
2000年ごろに比べ増えている。理の当然か。
●しかし世間の狭い私などに比べ、「世の中広い」
WEBの記事を見ると、大勢の中には、どこで勉強されたのか、WrodVBAの解説も部分的には結構ある。才能のある方もいて、相当わかっている方も多いのかもしれない。しかしそういう詳しい方が、OKWAVEの回答者たるべく、OKWAVEの質問を全部(全部読まないとWordVBAの問題に出くわせない)読んでいる方がいると期待するのは無理な気がする。限られたVBのカテゴリでも読んで小数回答するのに、大変な時間がとられる。
●そういう状態なので体系的に学習する本を求めるなら、英文の解説書などを外国のWEB通販などで探すなどを考えてはどうかと思う。
私はやっていないし、その気もないものですが。
ーーー
上記に対する反論や本やWEBの紹介が出れば私も勉強します。

先日も同じ質問をしてましたね。当日はOKWAVEでつながりにくい日だったように記憶しますが、お気の毒にも、その原因で回答が無かったか、少なかったかもしれません。私も質問を読んで、答える知識も無くかつ、そんなに簡単ではないよと思って回答を上げられませんでした。しかし何度も同じ質問を見るのも個人的にきになるので、少し書きます。
以下の表現は、私がワードVBAを習熟してい(て)るから言うのでは決してなく、入り口あたりで、習得が難しいので、かれこれ10年近くも、逡巡している状態だ...続きを読む

QVB6.0でTextファイルをExcel出力

お世話になります。

VB6.0でTextファイル(カンマ区切りのデータが入っているもの)をExcelに出力するものを作成しました。

基本的に読込んだファイルをArrayで型を指定してExcelに出力する形です。

ですが、印刷するときにA4横に収まらない長さになってしまったので、

Textファイルの1行のデータをExcelには2行にして出力させることは可能ですか?

Textファイルのデータはこんなのです。
XXXX,SS,SS,AA,DD,WW,Fed,fk,aaa,aqee
このような形で数百件入っています。



何か参考になりそうなものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>基本的に読込んだファイルをArrayで型を指定してExcelに出力する形です。
の意味がよくわから無いが
カンマ区切りのテキストの1レコード分が出来ているなら、Split関数で(区切り文字を当然、カンマにして)Array?変数に入るから、全部で7項目あり、4項目、3項目に分ける例で説明するならば
(kはそれまでの処理で決るもの。初めは初期値k=2など)
s=Split(カンマ区切り文字列,",")
Cells(k、”A")=s(0)
Cells(k、”B")=s(1)
Cells(k、”C")=s(2)
Cells(k、”D")=s(3)
K=k+1 'シートで次は1行下へ書き出す意味
Cells(k、”E")=s(4)
Cells(k、”F")=s(5)
Cells(k、”G")=s(6)
k=k+1
この後、次のレコードを読むか、次のレコードを作り、繰返す。
各列の表示形式は設定しておくか、VBAでやる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報