ふと思ったのですが、プロ野球横浜と広島の開幕2連戦は何で広島市民球場で行ったのでしょうか?ルールだと昨年Aクラスの横浜の本拠地、横浜市民球場で行うものだと思うのですが?。何か理由があったのだと思いますが、見逃したのでどなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今年のサッカーW杯開催を控え、プロ野球の存在感をアピールするために、川島コミッショナーからの要望を受け、「セパ同日(3/30)開幕」と合わせて、2001年の順位に関わらず全国(セ:東京、名古屋、広島 パ:札幌、関西、福岡)で開催すると昨年から決めていたものです。


去年のAクラスチームは、一年飛ばして2003年の開幕権を得るということになりましたが、じゃあ今年のAクラスのチームはどうなるのか!?は不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回の開幕戦によってプロ野球の存在がいっそうアピールできると良いですね。

お礼日時:2002/04/01 14:49

全国6都市でプロ野球一斉開催を目的に


札幌→西武。東京→巨人。名古屋→中日
大阪→大阪近鉄。広島→広島。福岡→福岡ダイエー
をそれぞれ主催とし行われました。

これは今年に限り行われるものです。

ちなみにこの措置により西武ドーム(前西武球場)
の開幕試合連続開催記録がストップしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回の開幕戦によってプロ野球の存在がいっそうアピールできると良いですね。

お礼日時:2002/04/01 14:48

全国各地で開幕戦を開催するために、昨年の順位とは関係なく、


広島市民球場で「横浜×広島」の開幕戦が行われたようです。

参考URLは「スポーツニッポン」にあった記事です。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2001/10/ …
    • good
    • 0

横浜市民球場ではなく、横浜スタジアムですよ。

(笑)
ま、それはおいといて、考えられるのは以下のどちらかと。(あくまで、個人の考えですので参考程度に)
1.開幕戦の開催地は率順位で決まった。(昨年度の成績は、勝利数順位では横浜が3位だが、率順位では広島が3位です。)

2.6月の日程がワールドカップ開催に伴う特例があり、その関係で開幕を横浜にするとなんらかの偏りが生じるため、広島とした。

※セリーグの公式サイトの日程表には何の注釈もありませんでした。ですので、2の理由は考えにくいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回の開幕戦によってプロ野球の存在がいっそうアピールできると良いですね。

お礼日時:2002/04/01 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5月のシーのイベントについて

5月にTDRに行く予定です。でも公式HPの年間予定イベントスケジュールを見ると、ランドにはリロ&スティッチの催しがあるようですが、シーは5月のところだけ空いていました。
ウォーターカーニバルが終わっった後は、7月の5周年イベントまで何も書いてありませんでした・・・。5~6月は本当に何もイベントがないのですか?

去年も5月に行ったので、本当は別の時期にも行ってみたいとは思うのですが、我が家の予定は5月ごろが一番良いので・・。

ただ本当に何もイベントがないなら、どうせならイベントがあるときに行きたいなぁとも思います。

HPに掲載されてないだけで、ちょっとしたものならあるのでしょうか?(年中なにかしらしているイメージがあるので。)

ちなみに食事をしながらのショーとかではなく、湖の上でするようなショーです。

Aベストアンサー

イベントは多分ないでしょうね。
去年も5月初旬にリズムが終わってから秋のイベントまでは、何もなかったと思います。ただし、夏休みからはレイジングがオープンしましたけれど…。
ただ、TDLでは過去に突然イベントを開始したこともある(具体的には、トゥーンタウンオープンの年。トゥーンオープンで集客を期待していたが、思いのほか入らなかったので急遽ミニパレードを実施。)ので、絶対にないとは言い切れないです。でも、シーは1度も行ったことのない人がまだまだ多いので、イベントがなくてもある程度一定の集客は見込めると考えているのかもしれません。
少なくとも、実施が決まったら1ヶ月前には情報が流れると思います。でも、ハーバーのショーは大掛かりになるので、出来たとしても既存のフロートやヴィークルでグリーティング系という感じになるのではないでしょうか。完全に全く新しいものはできないのではないかと思います。

Q広島の新球場の名前広島の新球場の名前

来年から広島カープの本拠地が変わるそうですが、新球場の名前を教えて下さい。ヤフードーム等のようにスポンサー名が入るのでしょうか?

Aベストアンサー

今は「新広島市民球場」と呼ばれていますが(市条例によって決まった正式名称)、ヤフードームやクリネックススタジアムのように命名権を設定するそうです。
公募は来月だとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%90%83%E5%A0%B4
http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/carp/080711.html

Q大阪で5月22日に開催予定のイベント事を教えて

大阪でのコンサート等のイベントに関して
5月22日に大阪へ遊びに行くのですがその日の夕方から夜にかけてコンサートなどに行ってみようと
思います。アーティストや内容はこれ、っていうのではなく、別にクラッシックでもスポーツ観戦(プロ
レス、バレーボールなどなど)…
で本題ですが、チケットぴあで調べたのですが。アーティストや講演名からなら検索しやすいのです
が、日にち指定(5月22日)からでは検索出来ません。
どなたか、日にちから開催イベントを調べるサイトや、5月22日は是非ともこれを!というおススメ
イベントでもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ぴあで検索できますよ

http://ticket-search.pia.jp/pia/search_dtl_result.do?perfIn=0&.x=55&pfdd=22&pfdy=2012&.y=31&ptdy=2012&cAsgnFlg=false&rg=02&rlsIn=03&includeSaleEnd=false&pfdm=05&bAsgnFlg=false&ptdd=22&page=1&ptdm=05&searchMode=1

Qセリーグ開幕戦 本拠地開幕でない理由

こんばんは。大洋ファンです。

昨年、YBは牛島監督の労もあって、Aクラスで終わりました。

しかし、開幕戦は東京ドーム・ビジターでスタートです。

ここ数年のことと思いますが、私が無知なだけかもしれません。カラクリをご存知の方は、憶測でなく、断定で教えてください。

お願いいたします。

Aベストアンサー

こちらに「開幕試合の主催権」についての説明があります。
http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=00076&type=2

Q5月中旬~後半 広島市⇔廿日市あたりで何か良いイベントかお花スポットはありませんでしょうか?

5月中旬~5月後半の平日なのですが、
広島市内から廿日市の間で何か面白いイベントか
お花が楽しめる場所がないか探しています。
イベントは百貨店などの催しでもOKです。

母が山口から私の住む広島に来るのですが、
平日で、イベントか何か楽しいものがあれば一緒に見て
歩こうと思います。
広島市から廿日市の間くらいで、何か良いイベントか
お花が楽しめる場所があれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.city.hiroshima.jp/icity/browser?ActionCode=genlist&GenreID=1000000000066

http://yumeplaza.com/event/index.html

こういうサイトしか見つけられません。
一応ご覧下さい。

Q広島市民球場でのナイトゲーム

プロ野球のナイトゲームは、ほとんどの試合において18時開始ですが、広島市民球場では18時20分であることが多いようです。
何か特別な事情でもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

他の方の回答と重複しますが某掲示板からの引用です。

210「広島市民球場は、西日が強く外野への飛球が見にくいから。
…というのが表向きの理由だが、観客動員がいまいちの広島球団としては、
球場に少しでも多くのファンを呼びたい。6時開始では会社帰りのサラリーマン
にとっては少し早過ぎるから…という理由もあると聞いたことがある。
特にドル箱の巨人戦は6時半開始にしたいのだが、テレビ局の意向もあって
結局6時20分開始で決着したということのようだ。 」

参考URL:http://sports3.2ch.net/base/kako/1030/10307/1030703311.html

Q4月5月のコスプレイベントを教えてください!

4月5月に開催するコスプレイベントを教えてください!
名古屋や京都、大阪あたりでお願いします!

Aベストアンサー

アーカイブというコスプレサイト知っていますか?そのサイトで何処でどんなイベントが書いてあるか探すことができますよ。ご参考になれば幸いです。

Q広島市民球場のチケットを安く入手する方法

広島市民球場に野球観戦に行く予定です。
遠方から新幹線ではじめていく予定なのですが、チケットを安く入手する方法があったら教えてください。席は自由席でかまいません。
一般的にはオークションか金券ショップでしょうか?
オークションは日数があまりないので厳しいです。
広島の金券ショップならけっこう扱っていますか?

また、球場近くにはダフ屋もいるのでしょうか?(これは違法行為なのかな?)

詳しい方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

金券ショップであっさり買えると思います。金券ショップは球場周辺、広島駅前ともに何軒かありますから到着後に覗いてみるとよいでしょう。
参考ページ[1]に金券ショップの簡単なリストがあります。地図へのリンクもありますから場所も簡単に分かることでしょう。「市内中心部」の項にあるのが球場周辺のお店です。球場から比較的近いのは大手町、袋町、立町、本通辺りで、銀山町や幟町、胡町はやや離れます。広島駅近辺のお店は、文字通り「広島駅新幹線口」「広島駅南口」の項をご覧ください。

私も3回ほど遠来で観戦しています。うち2回は外野自由席で見るつもりだったのでそのまま球場の窓口で買いましたが、残りの1回は内野のなるべくよい席が希望だったので、少しでも安く買えないかと金券ショップに寄ってみました。
するとバックネット真裏の年間指定席が2,500円で出ていたので即購入しました。人気的に今一つの横浜戦だったこともありますが、それにしても2,500円はお得と言えます。ちなみに9月下旬の日曜日の試合です。

そのほかネット上の情報を併せて調べてみましたが、品揃えはよく値段も全般に良心的なようです。もちろん価格・在庫とも常に変動するものですから「在庫は常に確保されていて値段も安い」とまでは請け合えませんが、満員になることの少ない球場ですからそれほど非観的になることはないでしょう。

ではどうぞ、観戦を存分に楽しんでいらしてください。

[1] 広島の金券ショップ・チケットショップ http://benride.gozaru.jp/kinken.html

参考URL:http://benride.gozaru.jp/kinken.html

金券ショップであっさり買えると思います。金券ショップは球場周辺、広島駅前ともに何軒かありますから到着後に覗いてみるとよいでしょう。
参考ページ[1]に金券ショップの簡単なリストがあります。地図へのリンクもありますから場所も簡単に分かることでしょう。「市内中心部」の項にあるのが球場周辺のお店です。球場から比較的近いのは大手町、袋町、立町、本通辺りで、銀山町や幟町、胡町はやや離れます。広島駅近辺のお店は、文字通り「広島駅新幹線口」「広島駅南口」の項をご覧ください。

私も3回ほど...続きを読む

Q岡村靖幸 5月19日のHMV渋谷 インストアイベント

 5月19日のHMV渋谷 岡村靖幸 インストアイベントに行った方いますか???どんなんでした??詳しく教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、私も岡村ちゃんだいすきです。
当日は会場に入れなくて、外で盗み聞きしたんですが
昔の曲や弾き語りの他に「あのすばらしい愛をもう一度」「年下の男の子」なんかを
観客と一緒に歌ってました。新曲はナシ。
ファンにはたまらないイベントだった模様です。。。

Q旧広島市民球場はどうなる?

広島カープは、「MAZDA ZOOM-ZOOMスタジアム広島」に本拠地を移転したが、旧広島市民球場はどうなるのだろう?
兵庫県西宮市にあった旧阪急西宮スタジアムは、取り壊され跡地に複合商業施設が建設されたが・・・。

Aベストアンサー

なんか
今年の高校野球までは使用して
来年以降取り壊し
国有地なので隣接する広島平和公園の関連施設建築の方向らしいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報