なにかあたらしいメニューを開発したいのですが
どんな食品なら買ってもいいですか?

漠然と「うまく」て「やすい」というよりも、

こってりとした豚骨味のラーメンで350円と具体的であると参考になります。

例)野菜で構成されているけど味は肉の味がする食品とか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

よく『これ1箱(1本・1袋)で1日分の○○が摂取できる!』というのがありますが、あれを(様々な栄養素を取り揃え)シリーズ化する。

…その中に、『これ1本で1日分の睡眠が!』というのもあれば素敵♪(ぉぃ)

あと、『まずい○○』という名の食品で、シリーズ化する。「すっごく不味い」と聞くと、私は無性~に食べてみたくなりますので。(本当に不味いと売れないでしょうが。(^^;;))

…て、完全に主旨からズレてますね。ごめんなさい☆( エイプリルフールだから?許してほしいにゃ。)
    • good
    • 0

主婦です。



袋状のお揚げの中に中身が入っている「宝袋(またはきんちゃく)」が好きです。
今も「鶏ごぼう」「もちきん」「玉子」とかの製品は出回っているのですが、一度にいろいろな中身の物を食べたいので、ミニサイズでいいので、いろいろな種類が詰め合わさって冷凍されているものがあるとうれしいです。
キャベツや糸こんにゃくを入れたパターンは家でも作りますが、こうしたヘルシーな材料も仕込んであるとうれしいです。
家庭では多種類はなかなか面倒くさくて作れませんので。

あと豆腐が好きなので、豆腐に野菜を足したりして出来る手軽なメニューの助けになるベース調味料(すでに麻婆豆腐や豆腐グラタンの素などは市場に出ていますがそれ以外で)があるとうれしいです。
    • good
    • 0

栄養補助食品になるかな?



カロリーメイトのブロックタイプみたいな感じでで1食分のカロリー(600~800カロリー)取れるもの。
480円以内で、脂肪分少なめ。飽きない味。
    • good
    • 0

 レトルト臭くないレトルト食品。

油控えめ。
    • good
    • 0

今流行っている、低インシュリンメニューのお弁当。


トマトとブロッコリーのパスタとかがあれば買います。
    • good
    • 1

こんにちは。



そばアレルギーの人も食べれられるそば、もしくは、そばを使った料理。
マンゴーアレルギーのある人も食べられるマンゴー料理、、、など。

お粗末な意見ですみません。
    • good
    • 0

栄養を第一に考えたクッキー。

野菜類や果物が入っている。甘さ控えめ。1箱250円
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食品や水で人体のphは変わるのですか?

リウマチになった妻が高価なアルカリ浄水器を購入し毎日飲んでいます。私は「アルカリの食品を取ったりアルカリ水を飲んでも人体のphは変わらない」と妻に言うのですがこれは正しいのでしょうか。そもそも人体のphはいくつでどの程度変動するものなのでしょうか。その変動は健康状態に影響するのでしょうか。

Aベストアンサー

>高価なアルカリ浄水器を購入し毎日飲
⇒気分の問題ではないのかな・・・・日本・東京の家にも最初に20数万のを付け、毎年カートリッジ交換に1万だったか2万だったかをかけていますが(日本在住時には)、水をチョクチョク替えてもらえる淡水魚だけが喜んでいるようです。(^_^;)

ただ、水分摂取が少ない人が多いから、それで飲む習慣が付けば、それはそれで価値があるでしょう。

>人体のphは変わらない」と妻に
⇒正しいです。
病人管理で難しくなるのの一つが体液PHの異常です。
いくつもの要素が複雑に絡み合い、正常に戻すのが難しいのです。
で、健康な人(病人だって)はそう簡単に変化しません。 即死亡につながりますから、体は弱アルカリに保持するのに必死に活動してくれます。

>そもそも人体のphはいくつでどの
⇒7.4前後程度(上下0.5)です。
万が一、それ以上変動したら大事になり、PH7にでも成ったら・・・・・(^_^;)

人間にはHomeostasis[恒常性]が有り、体内環境を一定した状態に維持しようとしているので、此の状態が保持されているのです。

>高価なアルカリ浄水器を購入し毎日飲
⇒気分の問題ではないのかな・・・・日本・東京の家にも最初に20数万のを付け、毎年カートリッジ交換に1万だったか2万だったかをかけていますが(日本在住時には)、水をチョクチョク替えてもらえる淡水魚だけが喜んでいるようです。(^_^;)

ただ、水分摂取が少ない人が多いから、それで飲む習慣が付けば、それはそれで価値があるでしょう。

>人体のphは変わらない」と妻に
⇒正しいです。
病人管理で難しくなるのの一つが体液PHの異常です。
いくつもの要素が...続きを読む

Q牛と豚の合い挽き肉は見たことありますが、鶏と豚、鶏と牛は見たことない気がします。 鶏と豚、鶏と牛の合

牛と豚の合い挽き肉は見たことありますが、鶏と豚、鶏と牛は見たことない気がします。
鶏と豚、鶏と牛の合い挽き肉がないのは何故でしょう?
(私が見たことないだけかな…)

Aベストアンサー

昔精肉工場のバイトしたことあるんですけど、
ひき肉もひき肉材用冷凍2キロブロックがあるんです。冷凍の鶏肉2キロパックのように。
各種すじ肉と脂の切り落とし肉を計量して、層になるように紙箱につめていき、冷凍して出荷します。
お肉屋さんやスーパーはそれを半解凍してミンサーにかけて、パックに詰めて店頭に並べる。
すじ肉と脂にグレードがそれぞれあって、黒豚とか黒毛和牛とかホルスタインとかのブレンド比率が違う、高い安いひき肉材ブロックがあります。

屠殺場の法律関係で、牛豚と鶏や馬は屠殺場が違ったりして、精肉工場も場所から違うので、
鶏肉と豚肉、鶏肉と牛肉が一緒に集まるのは市場や問屋がはじめてなのです。
だから、鶏と豚、鶏と牛のひき肉を作れるのは、問屋や市場から入荷した、食品加工工場や精肉店で意図的に作らなければ、できないのです。
ソーセージやハムの工場やお店では行うかも知れませんが、精肉店ではやらないでしょうね。

なにより、鶏と牛豚は、脂質の融点やタンパク質熱凝固点がかなり違うので、混ぜて焼くと、生焼けと焼け過ぎが混ざってしまい、美味しく焼けないので、美味しく調理する料理方法もほとんど発明されていません。
ソーセージは脂身は溶かして肉には火を入れない、かつ滅菌温度もする、65度前後の微妙な火加減で長時間ボイルしたり、燻製するので、あの食感が出ます。
ハンバーグのレシピは、皮なしのソーセージの調味に準じているタルタルステーキ。
合いびき肉って実際、ハンバーグ以外にあえて使われないと思うんですよ。アメリカじゃ合い挽きのパティなんてあり得ないし。
パン粉などを混ぜるのはイギリスのソーセージやミートローフからきているレシピ。食糧難で王室が率先して食べたとかなんちゃら歴史があったはずです。

ハンバーグだけ、合いびき肉のほうが美味しい作り方が確立していて、他の合い挽き肉料理ってのが存在しないのが現状。
そして、余り肉をミンチにしているだけじゃ、常時同じ品質のひき肉を販売できませんので、ひき肉材って業務用の基本の肉が流通しているから、どこの店のひき肉を買っても硬かったり脂が多すぎたりしないのです。

昔精肉工場のバイトしたことあるんですけど、
ひき肉もひき肉材用冷凍2キロブロックがあるんです。冷凍の鶏肉2キロパックのように。
各種すじ肉と脂の切り落とし肉を計量して、層になるように紙箱につめていき、冷凍して出荷します。
お肉屋さんやスーパーはそれを半解凍してミンサーにかけて、パックに詰めて店頭に並べる。
すじ肉と脂にグレードがそれぞれあって、黒豚とか黒毛和牛とかホルスタインとかのブレンド比率が違う、高い安いひき肉材ブロックがあります。

屠殺場の法律関係で、牛豚と鶏や馬は屠殺場...続きを読む

Q危険度の高い食品添加物一覧(ランキング)が欲しい

危険度の高い食品添加物一覧(ランキング)が欲しいのですが、どこで手に入るでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ランキングは意味がありません。

摂取量、急性毒性、慢性毒性、変異原性(発ガン性)それぞれ違うからです。

何を主眼に気をつけるかです。

天然でも含有する成分(硝酸塩)や、毎日結構な量を摂取するもの(グルタミン酸など)、使用したとしてもあまり残留しないもの(過酸化水素、次亜ソ)を気にしてもしかたありません。

いやらしいのは、チアベンダゾール、イマザリルなどの、防カビ剤でしょう。
これは厚生省が、アメリカの強い要請により、農薬であったものを、食品添加物に類別したといういわくつきのものです。

また、タール色素も余り良くないのもあります。


「 食品添加物 危険性 一覧 」で検索すれば、いくらでも出てきます。↓

あとは自分で取捨選択するしかないです。

参考URL:http://subtle-e.net/additive.htm

Q豚肩ロースかたまり肉のレシピ

豚肩ロースのかたまり肉のレシピでアドバイスをお願いいたします。

今日、母が1kg程のかたまり肉を買ってきてくれました♪
真ん中に筋はありそうなのですが、綺麗な脂身もついた長方形の形状です。

近頃忙しい主人に、栄養がつくようにと母が気を使ってくれたようなのですが、
杖をついて歩くような、80も過ぎた母が、お歳暮商戦で混んだ百貨店で、
買ってきてくれたと思うと、あのお肉がこんなにステキな料理になったよ♪と
父や母も食べられる料理で、一緒に食べることができたら、
母も喜んでくれると思うのですが、何を作ったらよいか?案が浮かびません・・・

両親共に高齢ですが、お肉大好きで、今でもステーキをペロっと平らげる程ですが
固い物は、食べるのに少し苦労します。
高齢者も食べることができて、肉好き主人も満足できるような、そんなお料理をご存じないでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1様と同じで「豚角煮」に一票!です。じっくり煮込めば老人でも全く問題なく楽しめます。
レシピとしては
1)豚肉は焼く必要はなし。焼くと「チャーシュー」になっちゃいます。
できれば圧力鍋で、肉がひたひたにかぶるくらいの水で煮始める。このときはふたは閉めなくても良い。
2)アクが出るのですくい取る。
3)酒、ねぎ、しょうがを投入して(好みですがかなりたっぷり入れても大丈夫。)。ふたをして煮込む。
4)圧力鍋なら20分。普通鍋なら1時間ほどしたら火を止め、煮汁をちょっと(200cc程度)残して後は捨てる。
5)煮込み汁として、醤油、砂糖、酒を加えてふたをして再度煮込む。
6)圧力鍋なら20分。普通鍋なら1時間程度煮込む。
7)最後にふたを開け、煮込み具合を見ながら水を飛ばす。

Q検査でひっかかった輸入食品の品目一覧

こんにちは。
いつもお世話になってます。

何らかの基準がオーバーの検査でひっかかった輸入食品の
年ごとの品目一覧を以前どこかで見ました。
調べたいことがあるので、ご存知の方、インターネットのページを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厚生労働省の輸入食品監視業務の違反事例です。

 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/yunyu_kanshi/ihan/index.html

Qサッポロ一番の塩ラーメン、みそラーメン、しょうゆラーメンの麺について

これらの袋入り麺は、粉末スープが違うだけで、麺そのものは、同じものなのでしょうか。

Aベストアンサー

同じだと思います。

QpH!

1.梅干しとその梅干しを焼いて残った灰分のpHがちがうのはどうしてか?
2.酸性食品とアルカリ性食品とミネラルの関係
を教えてください。かなり困ってます!

Aベストアンサー

1.についてはCIPHRさんが答えられたとおりです。
2.食品の酸性、アルカリ性は、スイスのブンゲという学者が、試験管内で燃やした食品の灰を水に溶かしたときの示性で単純に決めた物です。
ですから、ミネラル分にリン・硫黄・塩素などが多いと酸性に、カリウム・ナトリウム・マグネシウムなどが多いとアルカリ性に傾きます。

Q皮付き豚ばら肉を購入できるお店を探しています。

奈良市在住の者です。
皮付き豚ばら肉を購入できるお店を探しています。
ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

近所のお肉屋さんに頼めばよいのですよ。
スーパーなんかの精肉コーナーでも頼めば取り寄せてくれますよ。

QPH調整剤とは何ですか?

PH調整剤とはなんでしょうか?この頃、食品で「添加物」や「保存料」と表示するのが消費者に嫌がられる為、「PH調整剤」と書いてごまかしていると聞きました。
また、ペットの薬などにもあるそうです。
本当の所を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その製品の最も安定に保てるpHというものがあります.防腐効果を保つため,成分の安定性を保つためという時の為にpH調整剤を添加しいい製品を造ります.酸とアルカリ剤で調整します.
ごまかすということではないと思います.もし合ったとすれはそんな会社は自然淘汰されてしまいます.ですから会社の信用度というものが大事なのです.消費者を欺いたら二度と立ち直れません.

Q豚ロースと豚モモ肉の適したお料理は?

家で焼肉などをするとき、豚肉なら豚ロースと豚モモどちらが適していますか?また、しゃぶしゃぶだとどちらですか?イマイチ豚肉のそれぞれの適した料理がわかりません。この料理だと豚ロースがむいているよなど、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

焼肉なら豚もも肉、しゃぶしゃぶならロースですかね。
以下のサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://kodawari.lin.go.jp/ryori/bui/buip.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報