dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕と同じようにあの一戦が今まで見たボクシングの中でベストマッチだっていう人いるかな?

A 回答 (5件)

ボクシングは好きですが、マニアってほどでもないので、他の方のように「いやあの試合もすごかったよ」「いやいやそれを言うならこの試合も」って話が出来ないのでさびしいのですが・・・

畑山vs坂本戦は心に響きました。
観戦後に涙を流した記憶があります

私は総合格闘技に近い空手をやっていたので、正直ボクシングと相撲は足技・寝技の無い点からこの二つが総合格闘技としては極めて不充分なものだと考えています
(ただし、実際のケンカではボクサーと相撲取りはメチャクチャ強いのも知ってます)

しかしそれでもボクシングが好きな理由は、ボクサーの生き様やその背景にあるドラマが好きだからです

ボクシングって正直言って、一部のチャンピオンやマスコミに注目を浴びた選手以外は、経済的に優遇されてませんよね

ゴルフや野球、サッカー、競輪、競艇のような競技が2線クラスの選手でさえ数千万の収入があり、マスコミにも脚光を浴びるのに、ボクシングは日本チャンピオンでさえ知られてません

いや世界王者でさえ名前を知らない人の方が多数と言っていい状況です

それなのにボクシングに憧れ、夢を見て毎日血のにじむ努力を重ね(ゴルフのトレーニングがゆるいのはゴルフ界の人間も認める人が多いです)、自分の人生をかけて殴り合う。

まさにロマンを感じるんです。

話を戻しましょう
畑山・坂本の一戦はまさにその、人生やそれを支える背景、プライドなどが感じられる試合でした

この感動を与えてくれたという意味で少なくともベストマッチの一つであることは間違いありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですねボクサーはほとんどの人が他にアルバイトしながらやっていますね。ボクサーだけで食べれる人はほとんどいませんね。言われるとおりチャンピオンになっても知名度ない人います。竹原とか自分で言っていましたけど、チャンピオンの時は知名度低かったけどガチンコにでてからめちゃめちゃ知名度上がったって言っていました。

横浜アリーナで生観戦しました。

まさか、あの坂本選手が倒れるなんて予想もしていませんでした。
畑山選手の気力が優った一戦と言えるでしょう。
後日談ですが、坂本選手は試合中に受けたパンチで、三半規管を損傷して、平衡感覚が無くなっていたようです。それでも戦っていたとは…。
本当にすごい試合でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。坂本選手の戦う気持ちには感動しましたよ。すごい闘志です

2000年10月14日の私の日記です。

この間のボクシング、畑山×坂本のフライ級の対戦はすごかった。
 これぞ、ボクシング、という試合だった。
 チャンピオンも対戦者も素晴らしかった。 いやいや、感動しましたね。
試合後の畑山のコメントも、敗者を称えてさわやかだった。

坂本は父母がなく、弟さんと2人施設に育った人で、施設の子供たちは彼を一生懸命に応援していたので、私も心情的には坂本を応援していたのですが、畑山には言うこと無し。素晴らしいチャンピオンだと思った。
    って書いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あと坂本は焼き鳥屋で働きながらボクサーやってましたね。

確かに歴史に残る壮絶な打ち合いでしたね。

お互い一歩も譲らず見ごたえのある試合でした。
坂本選手の何度打たれても倒れない不屈の闘志に感動しました。

ただ、打たれすぎて見ている方の心臓に悪かったですが…。

質問とは関係ないですが、私個人のベストマッチとしてはやっぱり辰吉VSシリモンコンですね。(実際は色々あります。長谷川穂積の試合も大好きです。)
あれほどまでに観客を熱狂させた試合はない気がします。

辰吉は歴代のチャンピオンと比較して、それほど強いチャンピオンではなかったと思いますが(単なる私見です)、あれほど絵になるボクサーは見たことがないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。辰吉はもう伝説の域にいってますよ。辰吉は違うボクシングスタイルだったらもっと防衛できてた気がするんです、でもあのボクシングスタイルが辰吉の魅力だと思います。シリモンコン戦はあの絶対不利と言われてた試合ですよね。ボディ攻撃でKOした試合。僕の辰吉の試合で1番好きな試合はプロ8戦目で初タイトルをとったグレグ・リチャードソン戦ですね。あのすごい盛り上がった薬師寺戦は不思議とそんなに好きじゃないんですよね。

自分もそう思います

プロボクサーになった
きっかけの試合でした

最後のワンツーはきれいでしたねー
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あの試合は最高の試合でした。プロボクサーなんですね頑張ってください!